パスワードを忘れた? アカウント作成
7470218 story
犯罪

PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕される 273

ストーリー by headless
逮捕 部門より
take-ash 曰く、

遠隔操作ウイルスを使用した犯行予告事件で警視庁などの合同捜査本部は10日、東京都江東区の30歳の男を威力業務妨害容疑で逮捕した。男は容疑を否認しているという(時事ドットコムの記事NHKニュースの記事NHKニュースの記事2Sponichi Annexの記事)。

1月上旬に江の島(神奈川県藤沢市)で、猫の首輪から犯行声明やソースコードを保存したmicroSDカードが発見されているが、島内や周辺の防犯カメラの映像から猫に首輪を取り付けているの人物を確認し、男を特定したという。microSDカードに保存されていた文書には「事件に巻き込まれたせいで無実にもかかわらず人生の軌道修正をさせられた」と書かれていたが、男は以前にも同様の事件で実刑判決を受けているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 容疑を否認 (スコア:5, 参考になる)

    by take-ash (28862) on 2013年02月10日 11時42分 (#2322546) ホームページ

    タレコミには「容疑を否認」が付いてませんでしたね。追加ありがとうございます。

    日本報道検証機構 @Watchdog_Japan 2013-02-10 10:53:30
    https://twitter.com/Watchdog_Japan/status/300422205920124928 [twitter.com]
    【情報】PC遠隔操作事件で30歳の男性が逮捕されたとの報道がなされていますが、
    NHKなどの報道によると、逮捕された男性は容疑を否認しているとのことです。
    各紙の逮捕の第一報では、容疑者の認否に関する情報が入っていませんでした。
    (例)毎日: http://mainichi.jp/select/news/20130210k0000e040123000c.html [mainichi.jp]

    日本報道検証機構 @Watchdog_Japan 2013-02-10 11:02:08
    https://twitter.com/Watchdog_Japan/status/300424379567861760 [twitter.com]
    (承前)NHKも逮捕第一報の当初、逮捕された男性が容疑を認めているかどうかを報じず、
    「動機などの解明を進める」と容疑を認めていたかのように報じていました
    (魚拓: http://megalodon.jp/2013-0210-1003-35/www3.nhk.or.jp/news/html/2013021... [megalodon.jp] )。
    現在は、否認している情報が上書き追加されています。

    日本報道検証機構 @Watchdog_Japan 2013-02-10 11:13:50
    https://twitter.com/Watchdog_Japan/status/300427324199940096 [twitter.com]
    (承前)NHKの逮捕第一報では、逮捕された男性が以前、インターネットを使った脅迫事件などで逮捕され、
    実刑判決を受けたとの「前科情報」も出しています。
    なお、前科の証拠能力については、最高裁が昨年9月に厳格な判断基準を示しています。
    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=82529&hanreiKbn=02 [courts.go.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
    • by kohzoh (34869) on 2013年02月10日 12時02分 (#2322553) 日記

      逮捕の理由は、ネコに首輪つけていた監視カメラの映像だけなのか。
      テレビのニュースでは顔さらして報道していたけど、また冤罪かもしれないという目で見ていると何の配慮もない報道と感じた。

      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2013年02月10日 12時55分 (#2322605)
        まぁ多分、件の猫に付けられてた首輪とmicroSDカードの購入先くらい調べたでしょうね。
        で、且つ実名が公表されたって事はほぼ確実な証拠を掴んでるから真犯人たり得ると
        踏んでいるって事でしょうし。
        後は時間の問題じゃないですかね、この犯人はおそらくツールで出来る範囲内での所有PCの
        証拠隠滅程度はしていると思いますが・・・
        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • Re:容疑を否認 (スコア:5, おもしろおかしい)

          by NOBAX (21937) on 2013年02月10日 12時58分 (#2322609)
          IPアドレスという、「ほぼ確実な証拠」で誤認逮捕した
          前例がありますからね。
          親コメント
          • by LoadFF (27414) on 2013年02月10日 14時08分 (#2322664)
            同じ内容のを2件も投稿…少しは落ち着いてください。
            いくつもの監視カメラに録画されてる映像までねつ造可能な「何か」が
            有るのなら今回も誤認逮捕の可能性があるでしょうが。
            --
            如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
            親コメント
            • by NOBAX (21937) on 2013年02月10日 16時17分 (#2322711)
              監視カメラの映像を捏造したなどとは一言も書いてありません。
              勝手に話をでっち上げるのはやめましょう。
              そういう手法こそ誤認逮捕につながるのですよ。

              監視カメラに録画されてる映像は、そこを歩いていたという事の証明にはなるでしょうね。
              だから何なんでしょうか。
              親コメント
        • by Sam.Mem (42350) on 2013年02月10日 14時29分 (#2322678)

          証拠隠滅した上で、
          「お告げがあったから」と言う理由で、そこらで拾ったSDカードを猫の首輪にくっつけたんだと言いだしたら……

          ごねたりダンマリされたら、起訴まで持って行けないんじゃない?

          親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2013年02月10日 13時04分 (#2322616)
          IPアドレスという「はほぼ確実な証拠」で、誤認逮捕した実績がありますからねェ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 14時01分 (#2322657)

        テレビ朝日の報道では「ネコに首輪をつけていた画像」「バイクで江の島から移動する姿」といった江の島での画像以外に「1/1の暗号メールで指定された山付近を走行する容疑者の車」もあったと報道されてましたね

        親コメント
    • by take-ash (28862) on 2013年02月10日 12時11分 (#2322560) ホームページ

      逮捕情報の事前漏洩【遠隔操作ウイルス事件】 - ヤベラボ(モトケンブログ 3rd)
      http://yblabo.com/blog/2013/02/10/11/02/10/ [yblabo.com]

      逮捕前なのに逮捕状が出たというニュースが報道されていた。犯人に証拠隠滅の機会を与えてしまうとは何事か。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
  • by mkr (7423) on 2013年02月10日 21時55分 (#2322848) 日記

    きっと、警察が今回の人から自白とって証拠?を固めて「真犯人」として発表するか、判決がくだされた時点で
    「我こそ真犯人なり」なメールを送るんですね。

    今回はきっと、真犯人をつり出すための壮大なおとり捜査ッ!!あれはきっとどこかの劇団員なんだよ、、イメージ通りなのはそのせいです。

  • 前科持ち (スコア:4, すばらしい洞察)

    by eukare (2230) on 2013年02月10日 11時59分 (#2322551) 日記

    警察側も「自白強要」という前科があるからなあ。

    • Re:前科持ち (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年02月10日 12時17分 (#2322567)
      今回の人も、あからさまに警察やマスコミがイメージするようなオタク犯罪者的な感じの人なので、「前科者だしこいつ犯人ってことにしとけばメンツも立つだろ」みたいな行為が行われていないかと疑ってしまうわ。警察の過去の行いがアレなので。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2013年02月10日 13時02分 (#2322613)
    江戸川乱歩賞をもらった「猫は知っていた」という推理小説を思い出した。
    ストーリーは全然違います。
  • 警察主導でプログラミング免許制が導入されるのだろうか?
    #そして経産省と縄張り争いに

  • by mikeneko007 (37541) on 2013年02月10日 12時37分 (#2322581)
    以前の事件も再調査するのかな? 今回の犯人だったとしても、以前の事件が冤罪とかなったら、警察も大変だよね。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...