パスワードを忘れた? アカウント作成
6455749 story
スラッシュバック

「なりすまし」ウイルスで誤認逮捕? 191

ストーリー by headless
釈放 部門より
maia 曰く、

大阪市のWebサイトに殺人予告をするという書き込みをした容疑でアニメ演出家の男性が8月に逮捕されたが(/.J記事)、無実の可能性が出てきたとして9月21日に釈放されていたそうだ。また、三重県でも「伊勢神宮を爆破する」などとインターネットの掲示板に書き込んだとして9月14日に男性が逮捕されたが、1週間後に釈放されたという(MSN産経ニュースの記事NHKニュースの記事YOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事)。

いずれも書き込みの行われたIPアドレスが証拠とされていたが、調べによりパソコンが新種のウイルスに感染していたことが判明。第三者が外部からパソコンを操作、またはウイルスの自動処理により掲示板への書き込みが行われた可能性が出てきたとのこと。

誤認逮捕とは怖い話であるが、もう少し慎重な捜査が出来なかったものか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by onetime_id (39093) on 2012年10月07日 14時34分 (#2246640) 日記

    逮捕時は少なくとも大阪の方は実名で報道されたのに、釈放のときは名前伏せるところにモヤっとした物を感じるなぁ・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 17時03分 (#2246710)

      そもそも逮捕が即社会的な死に繋がる方が問題かなと思います。
      起訴されたわけでもなくましてや有罪になったわけでもないのに。
      警察の捜査に必要な場合になされる手続きであって、それ以上のものではないでしょ。

      警察としても影響が大きすぎるのでおいそれと逮捕できない使いづらい道具になっているんじゃ。
      もっとも今だと見せしめの効果が高いので便利な道具として使ってる面も、ひょっとするとあるかもしれませんが。

      裁判員になった程度の扱いでいいと私は思っています。
      逮捕された(裁判員になった)ので日常生活に制限がなされます、
      ご不便をおかけしますがすみません。
      程度で。

      親コメント
    • 勾留をやめる相当の理由があって釈放するんだったら実名で落とし前つけた方が名誉回復のためにプラスなのにね。
      ひょっとして態度が悪いから名誉回復は妨害するというためではあるまいにバランスが悪い。報道のしわざでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月08日 13時35分 (#2247089)

      今朝のラジオでは浜村淳が
      「北村はんという有名なアニメーションの演出家ですよ。『ケロロ軍曹』いうね、かわいいかわいいカエルちゃんが主人公の有名ですね、そんなもん忙しゅうて脅迫なんかしてるヒマあれへんがな…」て言うてたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 16時16分 (#2246680)

      指名手配されるのでなければ、報道はせめて起訴されるまでできない法律を作るべきだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 16時23分 (#2246684)

        指名手配されるのでなければ、報道はせめて起訴されるまでできない法律を作るべきだな

        賛成です。警察・検察によるマスコミを通じた実名報道による「社会的制裁」は、禁止すべきです。

        親コメント
        • 報道機関は、何かあくどいことをしようと思っても報道されて信用を落とすかもしれない、という動機付けを社会に与えるために必要なのです。
          起訴されるまで報道されないと、警察その他機関によるあくどい捜査が野放しになってしまう。
          わざわざ私が例を挙げなくても、警察の捜査が問題とされて報道された例、いっぱい思いつきませんか。
          親コメント
  • 「大阪市在住の男性」→「(大阪は日本橋の)オタロードを...」
    「三重県在住の男性」→「伊勢神宮を...」
    何か、不特定多数へのいたずら目的としても、ねちっこい悪意を感じますね。
    そもそも、愉快犯でそういう書き込みがあちこちで大量にあればボットなり
    なりすましが真っ先に疑われて、逮捕されるなんて事はなかったろうし。

    大手プロバイダなんかだと分かりやすうようにアドレスを逆引きすれば、
    都道府県くらいは大体想定がつくけど、、、非道すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 17時14分 (#2246717)

    なにか調査したい人がいた時には、とりあえずその人のIP乗っ取ってどこかに書き込みを行い、それを証拠に家宅捜索。
    反体制色が強い人は児童ポルノ法に引っかかるような事にしておけば、冤罪でも社会的に封殺することもできる。
    むしろ最初からそれを目的に…

  • 毎日(最終更新 10月10日 01時33分)幼稚園脅迫メール:逮捕男性釈放、PCに遠隔操作ウイルス [mainichi.jp]

    この記事によると、8月27日午後5時ごろに、お茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)に脅迫メールを送ったとして逮捕された福岡市の男性(28)も、東京地検が起訴せずに9月下旬に釈放。男性のパソコンからは大阪府警、三重県警に逮捕された人のパソコンから検出されたものと同様に、遠隔操作の可能なウイルスが見つかった為。ただ、「男性は容疑を認めていた」と記事にあるから、例によって自白強要(の可能性しかありえないですな)。

    #もういい加減、日本の警察や検察には改革が必要だと思う。

    それにしても、真犯人は実に陰湿で性質(たち)が悪い。逮捕されることを心から願う。

    --
    #説明責任はないです
  • Wi-Fi APに繋いでやったんじゃないか、っていわれてましたっけ。

    # なりすまし以前の問題かもしらんなぁ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 16時32分 (#2246693)

      今回は、ウィルス(&その痕跡)があったから開放されたけど、逆に言うとIPアドレスのみで起訴されるって話だよねぇ。

      無線LAN機器利用者は細心(&最新)の注意を払ってないと、起訴されかねないって話になるのかなぁ…。

      とりあえず、WEP無効+MACアドレス制限はしてあるのですが、他に何かやることがありましたら、ぶら下げておいてください。

      #ログ取得入れておかないとだめかなぁ
      #うちのモバイルルータ君、電源切るとログ消失するのよ…orz

      親コメント
      • Re:当初から (スコア:4, 参考になる)

        by celtis (33470) on 2012年10月07日 17時34分 (#2246725)

        SSIDステルスもひとつの手ですね。
        inSSIDerみたいな解析ツール使ったら見えるんだし意味ないってよく言われますが、ポータブルゲーム機では表示されなくなるので、野良アクセスポイントを探す子供がたむろするのを防いでくれます。

        ただし弊害もあるので一概にいいとは言えないようです。
        http://blogs.technet.com/b/networking/archive/2008/02/08/non-broadcast... [technet.com]

        後はAOSSやWPSのような簡単設定機能を停止しておくのも大事ですね。物理的にボタンを押されると、接続を許してしまう可能性があります。

        Syslogに対応しているルータなら、Syslogサーバを用意すれば継続的に収集することができますよ。Windows用のフリーウェアもいくつかあります。

        親コメント
        • by Elbereth (17793) on 2012年10月07日 21時02分 (#2246862)
          物理的にボタンを押されるくらいなら、LANケーブルで接続される可能性もありますね。
          パスワードをデフォルトのものから変更しててもハードウェアリセット
          かけられたらおしまいですね。で、PPPoE接続ならリセットかけられたら
          外部接続できませんが、回線がケーブルTVだとPPPoEじゃなくて
          つなげたら(DHCP接続で)いきなりIPアドレスもらえたりして
          もうどうにもならんですね。
          親コメント
      • by marute (13883) on 2012年10月07日 19時13分 (#2246798) 日記

        とりあえず、WEP無効+MACアドレス制限はしてあるのですが、他に何かやることがありましたら、ぶら下げておいてください。

        そこまでやって踏み台にされたら、逆に言い訳できなくなるぞ!
        ここは「SSID公開」「暗号化しない(もしくは最高でもWEP)」「電波強度100%」で「身に覚えのない逮捕&勾留」を乗り切るべし!

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 16時58分 (#2246707)

        あと、SSID隠蔽は基本でしょう。

        親コメント
  • 自分で感染して書き込んでから消しても同じに見えるかもわからない
    どうするんだろうか
  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 16時27分 (#2246688)

    逮捕自体はある意味仕方ないかもしれない。
    「容疑者」となった時点で、本人にも何がなんだかよくわからない、したがって合理的な説明ができない。
    任意の聴取を繰り返すだけでも、本人にもわけが分からないので、おそらく「何があったのか」特定できないでしょう。
    もし「本物」だった場合は、任意で取り調べている間に証拠の隠滅を図るでしょう。意図的なものであるならば、多くの人がそういう行動を取るのではないか。
    今回の場合は、「なりすましの可能性」が判明するのに、「逮捕し証拠品の調査」が必要だったと。
    ある意味、パラドキシカルな事情ではありますが、証拠品と本人を分離して調べて初めて「元からその意図の痕跡がない」という事がわかったわけで、だからこそ「不起訴」つまり無罪放免となったわけです。
    逮捕拘留は無実の人にとっては非常に苦しい、社会的にも非常に重い状態ではありますが、類似の犯罪で「犯人である」場面が多い実情で、今後の社会生活にも多大な支障が出てしまうわけですが、他に迅速で有効な手段があったのか、といわれると何とも・・。
    どんな方法があるでしょうね。

  • by Akami (4183) on 2012年10月07日 18時45分 (#2246775)

    もし普通に一般公開されるウイルスだとしたら同種の事件(=犯行予告書き込み)が多発してもおかしくないわけで。
    件数が少ないところを見ると、何らかの標的型攻撃が起きたのではないかと。

    以前も「やらおん」関係で同種の標的型攻撃が起きたと示唆される情報は上がっているわけで。
    参考URL: http://blog.livedoor.jp/butetu-insomnia/archives/53613570.html [livedoor.jp]

    で、おそらく現時点では犯行予告の圧倒的多数がこの手の標的型攻撃ではなく単なるいたずら書き込みだと見ると、警察側が「IPの持ち主が書き込んだだろう」と考えるのは初期の仮定としてはまあ妥当。
    そして、警察の基本原則として「犯行を否認する容疑者は20日拘留+保釈不許可で絞り出せば自白してくれるだろうし、自白しなければ反省していないのだから重い判決が出る」があるわけで。

    ……となると、この手の攻撃は「ウイルスを標的に送りつけることができれば」自分が捕まる可能性も低く、相手を刑務所に送り込める有益な手段になるわけで。

    • by i_i (22332) on 2012年10月08日 3時04分 (#2246975) 日記

      「自白した奴は犯人だ、自白しない奴はよく訓練された犯人だ!」と。

      ウイルスを見つけ出した技術職員氏(あるいは外注?)が干されなきゃいいけど・・・

      親コメント
    • 何と無くですが、ウィルス自体は無差別に送りつけられてるんじゃないですかね。媒体はspamでもいいしそれこそCSRFを逆手に取った偽装サイトでもなんでもいい。

      そして、感染者には知られない形で対象マシンをゾンビ化してファイルを見たりある種のVPNに仕立てたりする。
      ここまでは多分多くのBotNetがやってることと同じでしょう。

      で、「こいつを逮捕させれば(アングラコミュニティでの)自分の名が上がる」と作成者が思ってこの人をタゲってあれこれやらかしたと言う感じがするんですよね。
      このまま勾留され続けてれば、例えば麻薬の密売人のような書き込み即逮捕となる行為を行う職業人にゾンビのアクセス権を高く売りつけることもやりやすくなってたでしょうし。

      だから、知り合いとか元同級生とか犯人を限定しないほうがいいかもしれない。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
  • 釈放の2人 同じソフトをダウンロード
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/t10015582531000.html [nhk.or.jp]

    この問題ではどのようにしてパソコンがウイルスに感染したのかが焦点の1つですが、警察への取材で2人がいずれもインターネット上で写真のデータを読み取る無料の同じソフトをダウンロードしていたことが新たに分かりました。このうち三重県の男性は取材に対して「このソフトをダウンロードしたあとパソコンの動作が急に遅くなった。1時間後に使用を中止したが、この間に『伊勢神宮を破壊する』といった書き込みが行われたようだ」と証言しました。

    warez じゃないのに名前を出せないとしたら、次があると思ってるんだろうな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...