パスワードを忘れた? アカウント作成
6477942 story
日本

「遠隔操作ウイルス」の真犯人を名乗る「犯行声明」メールが TBS に届く 120

ストーリー by reo
拝啓、大堂警視庁総監 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日「遠隔操作ウイルス」によって、他人に成りすまして無差別殺人などの犯行予告が行われる事件があったが、この事件の真犯人を名乗るメールが TBS に届いていたという (INTERNET Watch の記事) 。

警察が公表していない情報も含まれており、犯人から送信された可能性があるという。目的については「警察・検察に醜態をさらさせたかった。」などとしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2012年10月16日 15時49分 (#2252378)

    報道の多くは「犯人からのメールがTBSに届いた」と報じていますが、じつはメールはTBSテレビではなく、TBSテレビのライバル局(自称)のTBSラジオに届いてたんですね。

    毎日夜10時からの「ニュース探求ラジオDIG」当てで、メールはその日のテーマが「遠隔操作ウイルスで冤罪」の日に届いたとのこと。
    昨日の放送の冒頭でその件について話していました。
    http://www.tbsradio.jp/dig/2012/10/post-2255.html [tbsradio.jp]
    犯人しか知らないはずの、報道されていない脅迫メールの詳細な内容にまで触れているのでおそらくは本物の犯人からであろう、ということです。

    #今週はラジオ業界では二ヶ月に一度の聴取率調査週間だから、世間の耳目を集めるための仕込みか?とも思ったけど本当に犯人からのメール来てたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 15時57分 (#2252387)

    この件で、乗っ取られたPCの所有者の何人かは、「最初は否認していたが、あとで犯行を自供した。具体的な動機についても明かしていた」という警察の発表があるわけだけど、どういうこと?
    普通なら、やってもいない犯罪を認めるわけがないんだけど、どうしたらそういう自供をするんだ?

    もし本当に嘘の自供で犯行を認めていたなら、捜査かく乱を狙った捜査妨害になると思うんだが、自らの人生を捨ててまでやる理由は何なんだ?

    警察は、そこのところきちんと説明しろって。

    誰か、この件で冤罪逮捕された人たちを取材して、逮捕や取り調べの様子の実際はどうだったのかまとめてくれないだろうか。
    ま、だいたいは予想できるけれど。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 16時32分 (#2252426)
      そらぁ、北村さんの件と似たようなもんでしょうなぁ。
      「警察・検察聞く耳持たず」PC感染で釈放男性 [yomiuri.co.jp]

      府警や大阪地検に「IPアドレスという確証がある」と聞き入れられず、「認めたら罪が軽くなる」と持ちかけられたという。
      (中略)
      北村さんは「精神的につらかった。釈放されてホッとしているが、警察から連絡があるたびに怖くなる」と話しているという。

      43歳男性が「つらかった」「怖くなる」ような状況ですよ。>逮捕や取り調べの様子の実際
      未成年の大学生が耐えるのは難しいよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 20時27分 (#2252590)

        犯人扱いされる自分だけが責められるならまだ頑張れる。
        でも家族とか親とか、仕事でお世話になっている人とか、
        理由がなんであれ、自分が逮捕されたことによっていろんな人に
        迷惑がかかっていて、これ以上迷惑をかける訳にはいかない、、
        →もう自分が犯人にならないと収拾がつかない、、みたいな
        精神状態に陥らせるんだよ。
        大声や暴言なんて必要ない。

        そういう方向に持っていくのが腕のいい刑事と評価される。
        誤認逮捕で冤罪被せられるなんてまっぴらだけど、
        マジで極悪な犯罪者を追い詰めるのには必要なテクニックだし、
        そんな奴らほど頑なに犯行を否認するからねぇ。

        これは裁判官の判決が今だ自白偏重になっているから仕方ない面もある。
        自白なんてなくても状況証拠だけでガンガン有罪にしていける雰囲気が
        醸成できれば警察による執拗な自白強要もなくなるだろう。

        そのかわり状況さえ揃ったら簡単に有罪にされちゃうけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 23時01分 (#2252697)
        逮捕された学生さんが通っていた明治大学は、逮捕後一旦出した事件に関する謝罪文を、事実関係が明確でないという理由ですぐに引っ込めてました。まだ成りすましウイルスが明るみに出るずっと前に。
        なので有罪になってしまったけど大学生も頑なに犯行を否定していたんじゃないでしょうか。
        逮捕=有罪という図式で解釈されがちな昨今においてこの大学の対応はなかなか冷静な対応だと感心した次第。
        親コメント
    • by sadaken (41076) on 2012年10月16日 22時11分 (#2252664) 日記
      この事件で一番怖いところはそこだよな
      というか真犯人の目的が警察に恥をかかせることなら
      そうなることがわかってそれを狙ったんだろうが。

      もともとそこまでの大罪ではないから、迫られればつい妥協して自供しちゃいそうだもんな。

      俺なんか気弱いから強面に迫られたら
      もっと重罪、それこそ人生終わるような
      「本能寺で織田信長を殺したのはお前だろう」
      とかいわれても「うん」っていっちゃいそうな気がするわ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 10時04分 (#2252906)

        留置することが代理監獄とも言われるように、身柄拘留された時点で、善意の人間なら保証されている人権の一部は無視されているのだから、あとから真犯人が冤罪を晴らそうと考えていたとしても、回復不能な傷は負うよね。

        逮捕された大学生は、家庭裁判所に送致されて、保護観察処分になってる。
        保護観察処分は、非行行為を裁判所が認めたうえで、監視するという処置だよね。
        状態としては刑務所や少年院に入れられる一歩手前。
        何か犯罪行為があれば実刑。執行猶予に近い。

        今回の被害者たちはずさんな捜査や、嘘の自白を強要された違法行為が警察にあったなら、国家賠償請求をした方がいいと思う。
        違法捜査があったなら、捜査官らの処分も免れない。
        そんなことをすれば、警察の捜査が萎縮して事件解決力が低下するって警察は言うかもしれない。
        でもそんなことはない。ちゃんと適切な捜査をしていれば避けられた問題だよ。
        ずさんな捜査で身柄拘留した犯人でもない人を脅して犯人に仕立て上げるというのは事件解決ではないよね。

        親コメント
    • ま、だいたいは予想できるけれど。

      予想通りですよ。だから、

      警察は、そこのところきちんと説明しろって。

      説明するなんてことは永遠に起こりません。
      税金で冤罪作るのが仕事だから。痴漢とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 16時48分 (#2252438)

      こんな感じ [youtube.com]ではないかと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 20時00分 (#2252584)

    ・ 犯行予告を(いたずらとして)放置、あるいは捜査を慎重にする → やがて本当の犯行があったときに世論にたたかれる。「なにやってるんだ」
    ・今回のように犯行予告を放置せず、IPアドレスで特定して逮捕 → 誤認逮捕。世論にたたかれる。「なにやってるんだ」
    ・慎重捜査しても現行犯でない限り、結局決定的な証拠が見つけられない → 世論にたたかれる。「なにやってるんだ」

    つまり、ここから導かれる結論とは。

    規制案を国会に提出

    ですな。

    検閲OKするとか、第三者民間委託(という名の天下りとか)とか、今なら世間の目からすれば案通しやすいでしょうな。
    自由はどんどん失うわけですよ。ええ。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月16日 13時34分 (#2252200)

    誤認逮捕の責任を転嫁するための自作自演に見えてしまう・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 15時56分 (#2252385)

      いやいや、声明に「容疑を認めてしまった人」への言及があるので、それはないかと。

      PC遠隔操作:逮捕の2人一時否認…「声明」言及の事件 [mainichi.jp][毎日jp]

      これ、要するに自白強要ですよね。
      この犯人は愚劣で卑怯だと思いますが、自白強要はそれ以上にヤバい。
      警察は赤っ恥どころじゃなく、今頃真っ青じゃないかな。

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年10月16日 13時47分 (#2252223) 日記

      そらないでしょ。
      実際赤っ恥かかされてるわけだし。
      国内にいるかすら怪しい犯人を探すのは手間だろうなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は面白いネタ欲しさにマスコミがまた適当に捏造したんだと思ったくらいだし。

        実際問題として犯人がヘマしない限りはつかまらないんじゃないかとも思ったりする。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 14時33分 (#2252286)

          実際問題として犯人がヘマしない限りはつかまらないんじゃないかとも思ったりする。

          2chのコピペですけど
          1:犯人がDropBoxにウイルスをアップロード(Tor使用)
          2:犯人が2chシベリア板に代行依頼書き込み(Tor使用)
          3:代行依頼の人が、2chソフトウェア板のスレにダウンロードURLを代行書き込み
          4:被害者がDropBoxからウイルスをダウンロードし実行
          5:犯人が指令コマンドをしたらばのスレにBase64で書き込み(Tor使用)
          6:被害者のPCからしたらばのスレが自動ダウンロードされ遠隔コマンドが実行される
          7:被害者のPCから遠隔コマンドの解釈が行われ、 クロスサイトリクエストフォージェリーで犯行予告書き込みが大阪市のメールフォームに実行される
          8:被害者のPCから遠隔コマンドの解釈がウイルスを削除

          犯人がヘマするとかTorに未知の欠陥があるとか経由したTorノードが全部どこかの国の公安の罠ノードでした、とか(警察にとって)奇跡的な幸運が無かったら迷宮入りな気がしますね。

          # 2~3あたりは、それらしい書き込みが特定されているようです

          親コメント
  • サイバー犯罪対策課 捜査第三係 巡査部長 平成21年採用
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/24/guide/police/message/comp... [tokyo.jp]

  •  トレンドマイクロによると、インターネットに書き込みをするという意味の「かきこ」が、ソースコード内部で変数文字列「kakiko」として使われていたほか、書き込みが完了したことを攻撃者が確認する目的で用意されたとみられる「書きこみが終わりました」という文字列もあったという。

    kakiko.comなBBSに書いて動かしているから、そういう文字列が入っているだけ。

  • by naka3 (45519) on 2012年10月16日 16時43分 (#2252433)

    細部にまで作り込んで、ぜひドキュメンタリー映画化を。

    併映は、「ザ・インターネット」か。怖さ的には、かなり近い。

    • 今はモバイル機器も多いし各種ウイルスを「作る側に有利」な時代ですよね。
      ウイルスを作る側が人間心理のツボを押さえて各種の技術を組めば、
      twitter, facebook, mixi, 2ちゃんねる、発言小町 に同時に数百のワナをしかけて
      数千人の被害者マシンから犯行声明(代理)多量投稿も可能かなと予感がします。
       1回で10通の犯行声明なら:警察も現場で警戒
       1回で100通の犯行声明なら:警官配備人数減らして警戒も軽め
       1回で10000通の犯行声明なら:重点箇所だけ警官配備であとはポスターだけ
      みたいになるんでしょうか。10万箇所くらいに分散した犯行声明なら
      新聞記事ほとんどが犯行声明場所と時刻の掲載場所になって新聞記者もあほらしくなり、
      テレビニュースでは読み上げ不能で「この続きはウェブで!」となって
      警察も「どこでも勝手に爆破せい!わしゃ寝る!」とむしろ平和になるかもしれません。
      (不謹慎ですみません。)

      親コメント
  • メールから足がつくようなヘマはしないでしょうね。遠隔操作で、第三者のPCからメールをおくったのでしょうか?

  • 犯人はハイテク犯罪に対して警察がハイテク方面から捜査すると思っているんだろうか。
    警察はもっと泥臭い従来方式の捜査で犯人を突き止めようとしているだろう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...