パスワードを忘れた? アカウント作成
6629615 story
プライバシ

2ちゃんねるのサーバーをホスティングしている会社に家宅捜索、「遠隔操作ウイルス」関連で 152

ストーリー by hylom
よくやるわ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「遠隔操作ウイルス」事件に関連して、問題とされているマルウェアのダウンロード先への誘導経路として使われた2ちゃんねるのサーバー管理会社が家宅捜索されたそうだ(時事通信)。

操作本部はウイルス作成者が紹介を書き込んだとみて2ちゃんねる側に情報の開示を求めたが、拒否されていたとのことで家宅捜索につながった模様。

なお、開示要請自体は10月に行われていた模様(スポニチ)。「マルウェアのダウンロード先に誘導する書き込み」を行った書き込み元のIPアドレスを入手するのが目的のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 顔真っ赤 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月26日 20時48分 (#2279049)

    メンツ潰されたんで顔真っ赤になって情報提供者に報奨金出すことにしたようですw

    パソコン遠隔操作事件、情報提供者に報奨金 警察庁検討 [nikkei.com]

    • まあ、冤罪工場にできることはその程度だろう。
      冤罪の大量生産以外何もできないのは最初っからわかりきってたのにな。
      海外派遣したポリはどうなった?無駄金だなあ。
      「IP address」の綺麗な発音くらい覚えてきたのかねえ。ゴミだな。

      「日本のポリは優秀」って砂上の楼閣みたいなもんで、実体は
      大量の冤罪被害者と
      あとは数字のマジックばっかり
      なんじゃないか?

      まあ今となっては優秀なんて思ってる奴はおるまいが。

      親コメント
  • by earlgrey-picard (41789) on 2012年11月27日 16時45分 (#2279795)
    株式会社ゼロが報道関係者にあてたプレスリリース(http://www.maido3.com/server/news/20121127.html)によると、警視庁による家宅捜索の事実はなくまったくの誤報であるとのことです。
  • 黒子のバスケ脅迫事件は実際にいくつもイベント中止させたりして業務妨害しまくってるのに放置。
    民間人などどうでもいいんだな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 23時44分 (#2279169)

    街BBSでIPアドレスとかははっきりしているのに。

  • サイバースペースなら日本でもバウンティハンターで食えるかも!

    でも、調査のために関係するシステムをハックしたら怒られるんだろうな
  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 8時29分 (#2279291)

    単に「遠隔操作事件の犯人とまったく関係がない書き込みの情報開示を要求してきた」から。

    遠隔操作ウィルスで2chを家宅捜索
    http://nebula2.asks.jp/62769.html [nebula2.asks.jp]

    警察が情報開示を要求したやつのまとめ

    1つ目。誤認逮捕された別人の書き込みw
    2つ目。遠隔操作とはまったく関係ない別の犯行予告w
    3つ目。「○○という犯行予告があったから通報しようぜ!」というだけのスレw

    こんなので情報開示したらまた冤罪逮捕の山だ。

  • 株式会社ゼロが運営する「びんたん」のゼロ関係者の掲示板に今回の捜査の簡単な顛末の書込がありましたので以下引用します。

    1. 遠隔操作の事件の捜査である。
    2. 2ちゃんねるの書き込みログが欲しい。
    3. 2ちゃんねるで断られる。
    4. 突然、ゼロに捜査員がたくさん ← 任意だつたようだ、令状持っていたけどw
    5. 捜査員がどこからかサーバへのログイン情報を入手。
    6. これでサーバに入ってログを取り出せと強要
    7. FOX★逃亡、温泉へ
    8. FOX★、登別を視察。停電のため宿泊できず・・・ 信号もなにもかも動いていなかった
    9. すったもんだの末 7は 諦めたらしい。
    10.ゼロの回線を使い自分たちで2ちゃんねるへのログインをすべくアタック開始。 ← New

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時08分 (#2278973)

    そもそも未遂で終わった犯罪予告の捜査にどれだけのリソース使ってるんですかね?
    えん罪や不当取り調べについてはどうなんでしょうか?

    警察のメンツよりも取り調べの可視化など、先にすることがあるんじゃないかと思います。

    • 威力業務妨害罪か何かでの捜査だと思ったが、なぜ、未遂なんだろうか? 実際に関係機関は警備を強化するといった対策を強いられたわけなのだから、成立していると思うが。

      今回の場合、取り調べの可視化はあまり関係なく、IPアドレスだけで個人が特定できると思い込んでいたレベルの低さが原因だと思うが。そうでなければいきなり逮捕することなどありえない。

      親コメント
      • >今回の場合、取り調べの可視化はあまり関係なく、IPアドレスだけで個人が特定できると思い込んでいたレベルの低さが原因

        レベルが高ければ誤認逮捕もなく問題がないという理屈でしょうか? どんなにレベルが高くても
        犯人でない人を逮捕する可能性はゼロにはならんです。人間というのは万事が100%確実ということ
        ありません。
        そういう視点からすれば取り調べの可視化は十分に関係してくると思いますよ。無実の人を誤認逮捕した上、
        取り調べによって無実の罪の自白にいたり、半年だったか何だったか拘束されるという事態に至っているにも
        関わらず、どのような取り調べを行ったために自白に至ったのか、さっぱり明らかにされません。

        威力業務妨害の捜査は結構なことです。しかし、その熱心さに比べ取り調べが適切であったかどうかの
        検証は余りに不熱心に見えます。というより、警察は取り調べに問題はなかったと主張しているだけで、
        実際にどのようなことが行われたかは明らかにしてません。

        もちろん組織防衛のために、そのような内部調査は行わないということは理解できます。
        そうなら、取り調べの可視化しか、このような事態を防ぐ方法はないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯罪予告というショボイ犯罪なので、ショボイ確認で十分とした。ってのもあると思うんだ。

    • 本当の狙いは何か別件があるんじゃないかと思えてならない。
      根拠はないが

      親コメント
    • 全く同意で、この前近代的なゴミ警察と刑事司法を抹殺して改革してほしいのですが
      現在日本の警察は警察のメンツのためにのみ存在し市民などゴミとしか思っていません。
      「アイピーガー」「ミトメネバカエレンー」がその一例です。しね。
      またこの腐りきった団体とカスゴミは結託しておりあまりにも力が強いので変える方法はたぶんありません。

      当然、自浄能力はゼロです。絶対に変わりません。
      宇宙人が地球征服でもしない限り警察は変わりません。しね!ズキューン

      # 日本の国技:選挙はしょっちゅう行われているけど、そんなの争点にならないしそもそもカスゴミ様は報道しない

      親コメント
    • >えん罪や不当取り調べについてはどうなんでしょうか?

      「ごめん」で終了。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おそらく担当者が違うので「先にすること」には当たらないんじゃないでしょうか
      知らないけどきっとそう

    • by Anonymous Coward

      まあ現状はそうなんだけど、同じ手口が将来的に凶悪な犯罪に使われる可能性もある訳で、。
      ここで犯人を釣り上げて「オメエら、ニッポンの警察をなめんなよ」とやりたいんじゃないの?
      その為のノウハウを蓄積するためかもね。

      取り調べの可視化や自白の強要は改善してもらわにゃならんけど、それは別次元の話。
      どちらか片方すれば良いって話じゃないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時18分 (#2278982)

    IPに頼ってるのか。
    わざわざ、ウィルスまで作って他人のPCから
    書き込みするような奴が、2chの板に自分に
    繋がるIP残すとは思えないけど。

    #また誤認逮捕祭りでもやる気か?

    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2012年11月26日 21時48分 (#2279091) 日記

      今度はワードライビングあたりかな?
      # どこぞのISPはAP設定させたら野良AP作ってくし。なぁJ-COMよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 22時05分 (#2279109)

      元記事に

      捜査本部の調べで、犯人が一度だけこの掲示板を使わず、直接書き込みをした痕跡があったことが分かった。

      とあるのだが…。

      #判ったのは、犯人が「ミスしました」のメールを送りつける前のことだけどね~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを確かめるにも、IPアドレスを調べないとならないよね。

      どうせ踏み台PCだろうから調べるだけ無駄無駄!ってのは同意だけど、
      それは調べない理由にならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時30分 (#2278992)

    なんで拒否したのかって理由はどこにもないんですかね?

    • by poquitin (42421) on 2012年11月26日 19時44分 (#2279000)

      2chやひろゆきブログにもなんも書いてないね。
      今まで何回も普通に警察の要請にもとづいて情報開示してたような気がするが、なんで今回は拒否(それも何ヶ月も)したのだろう?

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年11月26日 20時30分 (#2279039)

        http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1338264540/ [2ch.net]

        ここの419あたりから要請が残ってますよ。ノイズが多いですが、要請があるたびに
        反対意見が出て開示を見合わせた模様です。法的手続きには詳しく無いのでわかりませんが、
        裁判所に開示命令を出してもらうとか出来なかったんでしょうかね。

        捜査に踏み切ったのは、2ちゃんは悪の巣窟であるから手入れすべき、ということかも
        しれないし、あるいは書き込みひとつひとつIPの開示を要請するより当該スレッドのログをまる
        ごと手に入れて、つぶさに調べたかったのかもしれません。

        最近も麻薬がらみで事件を起こしているので、何かあれば、とりあえず踏み込むべき対象に
        なっているということはありそうですけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 19時38分 (#2278995)

    完全に能力を超えちゃってるねぇ・・・・

    そのくらいアホな出来事。
    本来、犯罪被害者であり、協力を仰ぐべき一般市民を家宅捜索という状態。
    恥ずかしすぎる・・・・無能すぎる・・・・

    少しは知能を有する人を集めて、ハイテク警察を別途つくりましょうぜ。
    上にはちゃんと専門家を置いてね。

    • by Anonymous Coward

      協力を仰いで情報開示を求めたら断られたために家宅捜索という流れなんだが。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...