パスワードを忘れた? アカウント作成
6735643 story
犯罪

「PC遠隔操作ウイルス」事件、警察庁が懸賞金300万円 134

ストーリー by hylom
犯人の特徴に当てはまる人が多すぎる件 部門より
i12bhdn 曰く、

警察による自白強要や冤罪などが明らかになるなど社会に大きな影響を与えたPC遠隔操作事件ですが、このほど警察庁が300万円の懸賞金を懸けたそうです(毎日新聞)。

記事によりますと、警察庁は公的懸賞金の要綱を改正し新たに脅迫などの方法で公務や事業活動の遂行に重大な支障を及ぼす犯罪を加えたとのこと。警察は本気になったのでしょうか。また、はたして真犯人は明らかになるのでしょうか。

Internet Watchによると、警察庁が発表した犯人の特徴は以下のとおりだという。

  • プログラミング言語「C#」を使用し「iesys.exe」を自ら作成したと考えられます。(一定のプログラミング知識を有しているものと考えられます。)
  • 「2ちゃんねる」に何箇所もウイルスに感染させるURLのリンクを貼るなど、「2ちゃんねる」を常時利用していると考えられます。
  • インターネット通信の匿名化を可能とするソフトウェアを使用していました。 「2ちゃんねるに投稿する際は、自分のパソコン等から直接投稿せず、「シベリア郵便局」を使用していました。
    ※「シベリア郵便局」とは、「2ちゃんねる」における書き込み規制を回避するための代理投稿システムです。
  • 遠隔操作の命令送信に「livedoorしたらば掲示板」を利用していました。
    ※「livedoorしたらば掲示板」とは、大手インターネット掲示板の一つです。
  • 神奈川県横浜市のウェブサイトに、小学校への無差別殺人予告が投稿された事件では、「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(Crosssite request forgeries)」を利用していました。
    ※「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ」とは、細工されたリンクをクリックすることで、コンピュータに意図しない動作を行わせることができるインターネット上の攻撃手法の一つです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一言で言うと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年12月12日 13時52分 (#2288767) 日記

    警察だけではお手上げ。

    • by nenaaki (37609) on 2012年12月12日 14時22分 (#2288791)

      知識も技術も足りてない人たちが捜査費用を湯水のごとく浪費するよりはましな手法だと思います。
      犯罪の種類ではなく、犯人検挙の難易度によって懸賞金制度を使えば良いじゃないですか。

      親コメント
      • Re:一言で言うと (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時29分 (#2288800)

        しかし、協力をあおぐ以前にするべきことがあるんじゃないかと。
        まずきっちりと、冤罪の件落とし前をつけてくれないと。
        ただでさえここ数年ネット規制の空気が強いってのに、そういった基本を押さえないで協力しろと言われても、怖くて近寄れない。

        親コメント
        • by nenaaki (37609) on 2012年12月12日 14時40分 (#2288813)

          確かに冤罪の件の落とし前は、捜査と並行でいいからきっちり対策とかしてほしいですね。
          今現在はさわらぬ神にたたりなしな感じで、仮に情報を持って居ても近寄りたくない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察を「知識技術たりてねぇから捕まえらんねぇンだよ」って言ってる奴が一番分かってないよね。
        分からんのなら黙ってろと。

        • by nenaaki (37609) on 2012年12月12日 14時43分 (#2288818)

          知識と技術が有れば捕まるとは思ってませんが、
          知識も技術も無かったら全く捕まらないと思ってます。

          普段なら次あたりに大量の捜査員による人海戦術とかしてしまいそうでしたから。
          懸賞金で金をかけずに探すのも良いのではないかと考えた次第です。

          これって何か間違ってますか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「一番分かってない」だなんて。
          それより分かってない人に会ったことがないのか。

    • by epgrec (43527) on 2012年12月12日 16時19分 (#2288922)

      とはいえ、

      http://www.npa.go.jp/reward/contents37.html#enkaku [npa.go.jp]

      ここに書いてある犯人の特徴から有意な情報が提供できる人がいるとも思えませんね

      ・2ちゃんを使っている
      ・シベリアを使っている
      ・したらばを使っている
      ・Torを使っている
      ・多少のプログラミングができ、脆弱性を利用する程度の技術がある

      あまりに情報が少なすぎですわ

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2012年12月12日 13時59分 (#2288771) 日記

      まあ、いいんじゃない?
      なんでもかんでも警察だけで完結させるのは到底無理だろうし、それを目指すだけでも有害でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全て警察で行おうとすると、人材育成を初めとしてあらゆるコストがかかるし、
        それは全て税金なので。ごもっともです。私もいいと思います

        少なくとも今回の事件を今の警察で解決しようとしたら300万円以上かかるんでしょ。
        って・・・たった300万円ぽっちかよ。

        人一人雇ったとして、全てひっくるめて人件費一年くらいのコストだよ、これ。

    • 小学生でもヤクザの事務所には銃やらなにやらあるって知ってるけれど、証拠がないから逮捕できないのと一緒

    • by Anonymous Coward

      この情報だと、僕たちもお手上げですw

      # こりゃ無理かも分からんね

  • 便所の書き込みを目くじら立てて捜査するほど暇なのか?

    #スルー力って言葉思い出した。

  • 解決の可能性が皆無ではないような。
    犯人は必ず現場に戻るので。
    20世紀の昔、この手で掲示板荒らしを特定した人がいたなぁ。

    --
    --- de FTNS.
  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月12日 17時06分 (#2288963)

    Anonymous Coward

  • ・インターネット通信の匿名化を可能とするソフトウェアを使用していました。「2ちゃんねるに投稿する際は、自分のパソコン等から直接投稿せず、「シベリア郵便局」を使用していました。
    ※「シベリア郵便局」とは、「2ちゃんねる」における書き込み規制を回避するための代理投稿システムです。

    「あれ、シベリア郵便局ってただのスレッドだったような…」と思ったので調べなおしました。

    シベリア郵便局とは、2ちゃんねる シベリア超速報板に存在するスレッド、つまり2ちゃんねるの一部である。
    シベリア超速報板は、IPアドレスが強制表示される代わりに、他の板が規制によって書き込めない場合でも書き込めるという特徴を持っている。
    シベリア郵便局は、ここで代理投稿依頼をすると、有志が他の板に代わりに書き込みに行ってくれるというお約束のあるスレッドである。依頼の仕方にはルールがあり、違反するものは代理投稿されない。また人手でやっているので投稿が遅れたり、投稿されなかったりもする。

    「システム」と言われるとこういう形態と違うものを思い浮かべてしまいます。まぁ、情報を持ってる人がもしいれば、こんなことは承知してるんでしょうけれど。
    # というか、この※付きの解説って誰に向けてるんだろう…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時10分 (#2288778)

    特徴が、あまり犯人の特徴として絞れないものばかり。

    これじゃ無理ですね。
    あとは真犯人が周囲の人に「あれ、俺がやったんだよ」って漏らすとか、そういうのに期待するしかない。
    ダメだこりゃ警察。

    • >あとは真犯人が周囲の人に「あれ、俺がやったんだよ」って漏らすとか、そういうのに期待するしかない。

      まあ、そういうのでもないと捜査しようのなさそうな事件ですし。あとは、中古屋が怪しいデータの入ったHDDに気付いて通報するとか。

      ついでに、犯人にしてみれば、手持ちのデータを慎重に消し去っておけば、決定的な証拠は残らなさそうだから、 これ以上何かやらかすつもりがないのなら、そうやってしらばっくれるだろうし。

      犯人がよほどのポカをやらかしてることを期待しつつ、たまたま誰かがそれに気付いてくれる可能性を上げておく、ぐらいしか手の打ちようがなさそう。

      あとは、誤報で逮捕して自白強要なんかにならないことを切に祈る。

      # 自分が割と初期からC#好きを公言してるので、プログラミング言語の差って高々方言程度、
      # という意識のない人までが読むようなニュースで特徴に挙げられてると気色悪い・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざ括弧書きで説明するまでも無いような事を説明してハードルを下げていますから、
      ゴミ屑のような情報がたくさん集まり、お仕事している気分になれるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      「ねんどろいど 鹿目まどか」(グッドスマイルカンパニー)を所持しています。 [j-cast.com]

      こっちのほうが周囲の人からわかりやすいですよね!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時14分 (#2288784)

    なりすまし事件に懸賞金300万円 犯人“特徴”公開 [tv-asahi.co.jp]

    犯人は「Cシャープ(音楽記号)」というプログラミング言語を利用してウイルスを作成したほか、

    別に間違ってはいないはずなのにじわじわくる。

  • ここまで「ぼくたちいなかけいさつにはわかりません。むのうだから。」するのは
    一応ゴミ警察的には恥ずかしいことなのかな?

    検挙は無理だと思う。twitterで犯罪自慢とかしない限り。
    副産物として100人くらい得意の冤罪作って刑事司法のあり方が変わることが唯一の期待だなあ。
    明日地球が爆発する確率並みにありえないけどな。

    # ポリは10人くらい首吊ってもいいと思うけどな。何人の人生狂わせてきたのか

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時54分 (#2288830)

    いいぜ、てめえが何でも思い通りに出来るってなら、
    まずはそのふざけた幻想をぶち壊す!

    ってことで魔術で対抗してみてはいかがでしょうか。
    とりあえずFBIご用達の超能力捜査官を呼んできて!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時26分 (#2288796)

    TO

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時28分 (#2288799)

    「ブフォッwww必死過ぎワロタwっw」って言われるようなことを
    わざわざしてるうちは絶対に追いつけないだろうなぁ

    こんなのほっときゃそのうち自己顕示欲がむずむずしだして
    またやるんだから、その時に網にかけれる準備だけしてりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時42分 (#2288817)

    FBIも解析できてないんじゃなかったっけ?
    解析できたらFBIから300万円どころじゃない金もらえるんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 14時44分 (#2288819)

    リスクを考えると懸賞金の額が一桁足りませんので、協力できかねます。
    なんちゃって。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...