パスワードを忘れた? アカウント作成
13612433 story
法廷

米連邦地裁、米政府機関でのカスペルスキー製品使用禁止は違法だとする2件の訴訟を棄却 27

ストーリー by headless
棄却 部門より
米コロンビア地区連邦地裁は5月30日、米政府機関でKaspersky Lab製品の使用を禁じたのは違法だとして同社が米政府などを訴えていた2件の訴訟を棄却した(裁判所文書: PDFThe Registerの記事BetaNewsの記事)。

1件目の訴訟は2017年9月に米国土安全保障省(DHS)が出した指令「Binding Operational Directive 17-01」(BOD)が米行政手続法(APA)および、適正な法手続きを定めた合衆国憲法修正第5条に違反するとしてDHSを訴えたもの(BOD訴訟)。BODでは政府機関におけるKaspersky製品の使用中止・削除を命じている。2件目は2017年12月に成立した2018年度国防授権法(NDAA)で、政府機関におけるKaspersky製品の使用を禁じる条項が違憲な私権剥奪法にあたるとして米政府を訴えていたものだ(NDAA訴訟)。

2件の訴訟は独立したものだが、政府側はNDAA訴訟の棄却およびBOD訴訟の棄却または略式判決、Kaspersky側はBOD訴訟の略式判決をそれぞれ申立ている。これらの申立を含めて重複・関連する事項が多いことから、判事の意見書は2件をまとめたものになっている。

意見書によれば、私権剥奪法とは裁判を受ける権利を定めた条項なしに特定可能な個人を有罪とし、処罰する法律を示すが、NDAAはKasperskyを罰しているわけではないという。趣旨としては国家のサイバーセキュリティ上のリスクを排除するというもので、その結果として多国籍大企業の売り上げの一部が減少するに過ぎないとして、NDAA訴訟に対する米政府側の棄却申立を承認している。

NDAA訴訟の棄却により、BOD訴訟を続けてもKaspersky製品が米政府機関で使われることはなく、同社に対する評価へのダメージを回復することもできないため、BOD訴訟は意味を失うとして、こちらも米政府側の棄却申立を承認したとのこと。

Kasperskyは棄却を不服として控訴する意向を示している(プレスリリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 7時09分 (#3418670)

    自治体がLINE@使ってますね。
    韓国の諜報機関に情報だだ洩れ。

    • by eru (12367) on 2018年06月03日 10時43分 (#3418691) 日記

      平和ボケ極まれりって感じ。
      なぜ政府機関で外資系使おうとするのか。
      使うならガチガチに契約結んだ上でいつでも排除出来るんだぞ!って言う態度示さないと。
      というかスパイ防止法が無いのが異常。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スパイ防止法に賛成とかそれこそ平和ボケ極まれりって感じだわ…
        もうちょっとよく考えようよ

        • by eru (12367) on 2018年06月03日 11時11分 (#3418696) 日記

          国防は何よりも優先される。
          疎かにして国民が危機にさらされるような事になってもそんな事言えるの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            国防よりもまず社会保障が優先されるよ普通の国家なら
            国防を最優先しちゃうのは北朝鮮とかだけじゃないかな

            • by eru (12367) on 2018年06月03日 12時09分 (#3418708) 日記

              え?何言ってんの。
              先進7カ国で日本以外全て国防優先だろ。
              それを確保した上で社会保障やら何やらやるのが普通だろ。
              国防優先するとそれらが行われないのか?バカなの?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                国防費を馬鹿みたいに使ってるアメリカでさえ社会保障の方を優先してるよ
                むしろG7で国防最優先してる国はってどこなんだろう?

              • by eru (12367) on 2018年06月03日 19時42分 (#3418795) 日記

                だからなんでどっちかしかやらないみたいな事になってんだよ。
                節穴かよ。
                どっちもやるに決まってるだろ。
                社会保障優先したところで国が無くなったら無意味だから国防優先した上で社会保障費もぶっ込むに決まってるだろ。
                アホなのか?アホの子なのか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >国防は何よりも優先される。
                自分で言ったことと矛盾してるじゃないですか。
                そしてなんでそんなに攻撃的なんだろう…。
                こういう人はやっぱ戦争してほしいから国防費増やせって言ってるんだろうなぁ。

              • by eru (12367) on 2018年06月03日 20時09分 (#3418798) 日記

                なんで"国防優先"が"国防しかやらない"に見えるのか。
                あとなんで国防費増やすと戦争なの?
                やっぱりアホだろ。
                そこはイコールで繋がらねーよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                典型的な会話の通じない9条脳で笑

              • by Anonymous Coward

                国防ができてるんだから社会保障もやるってだけだろ。
                アメリカが国防が破綻した状態で社会保障を優先したって例があるなら出してほしい。

                というかそもそも、国がないと社会保障もクソもない。
                直接的に国を維持するための欠かせない柱の一つが国防。
                国民も居なきゃ国は維持できないが、社会保障で保護しなきゃならんような層はその意味ではあまり役に立たん。
                将来的には影響があるから、重要な柱が維持できてるんならやるけどね。

              • by Anonymous Coward

                論理的に社会保障はどんどん増えないといけないんだよ。
                国力が増強され、人口も増えていく国ならばね。

                日本も社会保障費は増えているんだけど、それは高齢者が増加しているからであって、社会保障費の増加を抑制するために一人当たりに換算するの大きく減少してる。
                そういう社会になってしまうと国民は自分の老後を自分でなんとかしなくてはいけなくなるので貯蓄に走り、お金が世の中に回らなくなる。

                そうすると現役世代もお金がなくなり、子供を生むための社会保障も貧弱になって出生率も下がり国力は衰退していく。

                これが今の日本。

                国防を優先させてる余裕はもう無いの。日本は。
                防衛

              • by Anonymous Coward

                アホの子のために、アホでもわかるように説明しよう。

                両親と3人の子供がいる家庭がありました。
                両親とも共働きしていますが、収入は減少する一方です。
                生活費が足りないため、両親は親戚から借金をしています。
                親戚から借りているので、取立ては厳しくありません。

                親戚からの借金は、いつか3人の子供が返せばいいだろう
                と考えていました。

                そのうち、家に泥棒が入るかもしれないと不安になりました。
                そこで、ホームセキュリティを契約し、さらに大きな番犬を
                買うことにしました。

                収入は減っているので、警備会社へ支払う料金と番犬の餌代
                のために3人の子供たちの食費

              • by Anonymous Coward

                そういう喩えをするなら、
                ・警察が居ない状況で、
                ・向かいの家の住人が「裏手の家の住人をぶっ殺す」とかいってしょっちゅう銃を乱射してて、
                ・両隣も銃で武装してる上にちょくちょく空き巣に入ってきてる。
                ・その状況で銃を購入しておくべきか否か。
                という話になる。
                死にたいなら一人で勝手に死んでてくれ。

              • by Anonymous Coward
                目の前に殺人鬼がいるのに泥棒の心配しかしてねぇんだぜこいつ
              • by Anonymous Coward

                わざわざACに変えて自分と同意見の人間が複数いるかのようにみせなくてもいいのに。

              • by Anonymous Coward

                自分の意見に反論する人間が一人しか居ないと信じ切ってるのはいっそ哀れ。 by #3419031 [srad.jp]
                あまりにも単純な指摘だったから内容だだかぶりのツッコミが付いただけだろうに。
                そんな自演指摘(失敗)なんぞするより反論の一つもすればいいのに…ま、むりっぽいが。

                # 俺には#3419037 [srad.jp]位に簡潔な表現で#3419021 [srad.jp]のアホさを示せる文才がなかったようだ。

          • by Anonymous Coward

            日本に国民を守る気が合ったとは驚き
            サイバーノーガードばりにすべて自己責任じゃなかったの

          • by Anonymous Coward

            攻めてこない敵国の脅威に過剰に防衛しようとするより、今そこにある日本という国の国力が急激に衰退している問題が重要でしょ?

            たとえば自民党が防衛費予算をGDPの2%上限とか主張しているけれど、今の日本のどこにそんな予算があるの?
            日本のGDPは今だに世界では高い方ではあるけど、一人当たり換算だととても低い。
            それで欧米諸国並みだからっていって2%に上げるとか、それこそ平和ボケっつーか。

            富国強兵っていうならまだしも、亡国強兵じゃ滅びるだけだ。

            衰退した国力で、急成長している他国の強大な軍事力に対抗してくのはもはや無理ゲーだろ。
            家族の生活費をむしり取ってパチンコに投資してスってくる腐れ親父と同じだよ。
            収入が減ってるのにパチンコで取り返してくるぜってごっそり生活費持っていくとか、バカかと。

            • by Anonymous Coward

              > 攻めてこない敵国
              ファッ!?

        • by Anonymous Coward

          欧米の民主主義国家にスパイ防止法はないんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        もう下り坂の国に興味を持つところも少ないし、守るほどの物も大してないからいいやってことよ。
        もうお爺さんの国なのよ、ここは。

    • by Anonymous Coward

      政府も推進していますよ・・・

      マイナポータルとは (LINEとの連携について)
      http://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html#LineRenkei [cao.go.jp]

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...