パスワードを忘れた? アカウント作成
12787297 story
マイクロソフト

Windows 7 SP1以降の更新プログラムをまとめたロールアップパッケージ(≠SP2)が公開 33

ストーリー by headless
便利な 部門より
Microsoftは17日、Windows 7 SP1以降、2016年4月までの更新プログラムをまとめた「便利な更新プログラムのロールアップ」の提供を開始した(TechNet blog — Windows for IT Prosの記事KB3125574InfoWorldの記事Ars Technicaの記事)。

このロールアップにはセキュリティ関連およびセキュリティに関連しない修正プログラムがほぼすべて含まれている。そのため、このロールアップインストール後は5月以降の更新プログラムをインストールするだけでWindows 7 SP1を最新の状態にすることができるという。また、Windows 7 SP1のWIMファイルへの統合にも対応し、Windows Server 2008 R2向けのパッケージも用意されている。

便利な更新プログラムのロールアップを適用するには、Windows 7 SP1に加えて2015年4月のサービススタック更新(KB3020369)を事前にインストールしておく必要がある。また、完全なオプションとして提供されるもので、Windows Update経由で提供されることはなく、Microsoft Updateカタログから個別にダウンロードする必要がある。なお、32ビット版のWindows 7 Professionalで実際に試してみたところ、インストール後に更新プログラムの確認を実行すると54個の更新プログラムが検出された。中には古いものも含まれており、網羅されているというわけではないようだ。

また、Windows 7 SP1/8.1(Windows Server 2008 R2 SP1/2012/2012 R2も含む)向けに、セキュリティにかかわらない更新プログラムをまとめたロールアップパッケージを毎月提供することも同時に発表されている。こちらはMicrosoft Updateカタログだけでなく、Windows UpdateやWSUS、SCCMでも提供されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ZDNet Japan [zdnet.com]。

     Microsoftは、2015年5月にWindows 7向けに「convenience rollup」(利便性向上ロールアップ)をリリースすると約束していたが、その後は音沙汰がない状態が続き、一時は公開を見合わせる可能性についても示唆していた。しかし、結局は正しい行動を取り、この発売から7年が経過したOSに、一連のアップデートをまとめたロールアップパッケージをリリースした。

    一年前からの公約だったとは。それにしてもこれだけでもしごく大変ありがたい限り(統合済みの ISO ファイルもお願いします)なのだが、

     さらにMicrosoftは米国時間5月17日、「Windows 7 SP1」「Windows 8.1」「Windows Server 2008 R2 SP1」「Windows Server 2012」「Windows Server 2012 R2」に対する非セキュリティ更新プログラムを、毎月1つの更新プログラムとして提供する [microsoft.com]と発表した。同日のブログ記事によれば、「アップデートの信頼性と品質を向上させるため」に、今後はその月のすべての非セキュリティ関連修正内容をまとめた1つの更新プログラムを公開するという。

    Windows 10 の「累積的な更新プログラム」モデルを以前のバージョンの Windows にも提供するのか!(既存の個別モデルが廃止されるかまでは不明)とか
    PC Watch [impress.co.jp] より

     このパッケージは、Windows Updateでは配信されず、Microsoft Updateカタログ経由でダウンロードする。また、このパッケージは、ユーザーがWindows 7 SP1のインストールメディアに統合させることもできる。なお、Microsoft Updateカタログは、ActiveXコントロールを利用しているためIEでないと利用できないが、今後数カ月のうちに、ActiveXコントロールの利用を廃止し、他のブラウザでも利用できるようにする。

    ついに Microsoft Update カタログが刷新されるのか!とか、大変うれしいニュースも一緒に出てます。

    # 既存の個別モデルが廃止されたら、システム管理者にはご愁傷様です…ってなるかもしれない…

    • ちょうど一昨日Win7 SP1のISOで仮想マシンをセットアップしたところだったんだでこれを取りに行ったら、
      インストール直後のIEは8なんだよな。「新しいIEで来てね」とUpdate Catalogに文句言われて、IE 11のセッ
      トアップをダウンロードして走らせると、KBが足らないぞと怒られる。
       https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2847882 [microsoft.com]

      ま、今時Windows7を更でセットアップするなんてそれなりのスキルがある人しかやらないだろうから、「あら
      そうですか」と必要なモノをダウンロードして淡々とこなせるだろうけど、ニュースとして取り上げるなら、こ
      こまで書いておいてもいいのになと思った。
      親コメント
    • せめてボリュームライセンスだけででも公開して欲しいな。

      ロールアップ統合済みのISO。まあ、Windows10が実質そういう方向の公開の
      仕方に変えつつあるから、とっととそっちに行けって事なんだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (統合済みの ISO ファイルもお願いします)なのだが、

      あきらめて作ったら?俺はそうしてる。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマPCを修理して、必要に応じてリカバリして返却しますが、
      数百の更新があるような状態だとネット接続したとたんWindowsUpdateのサービスが
      メモリとCPUをすごい勢いで消費して、例えばHDD故障で交換・リカバリし返却すると
      「フリーズが直ってない」「動作が重い症状が直っていない」
      とクレームが来たりするので、
      更新プログラムのサイズが同じでもこの問題が発生していない10の方式になるのであれば大歓迎です。
      こういう症状が発生する可能性があることは修理報告書に記載するのですが、
      店舗によっては報告書を処置と料金程度しか書かれていない自社のものに差し替えてしまうため
      無駄な修理と入電が減らずうんざりしていました。

      • by Anonymous Coward

        これがWindows Updateに来ないなら変わらないでしょ

    • by Anonymous Coward

      なんで非セキュリティ更新プログラムなんだろうか。セキュリティ更新プログラムこそ個別にインストールできるようにする必要がないものではないのか。

      と思ったけど今のMSならWindows 10関連の更新をしれっとセキュリティ更新プログラムに混ぜてくるとかやりかねないので8月以降によろしく。

      • by Anonymous Coward

        非セキュリティパッチを当てなくてもセキュリティパッチを適用できるって所がポイントなんじゃね?
        最低限必要なセキュリティパッチだけ先に適用して、非セキュリティパッチはしばらく様子見できる。

    • by Anonymous Coward

      実際に旧OSのプランチはGDR/LDRではなくLDRもしくはLTSBに一本化されています。
      従って個別パッチはロープアップの切り出しでしかなくなります。

      このポリシー変更でセキュリティパッチにも過去のLDR修正が含まれてしまうので
      最近セキュリティパッチ当ててトラブル踏む事例が増えてきています。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 19時35分 (#3016655)

    ロールアップしたらWindows10になっていたでござる…ってことがあるんじゃないかって、皆思うよね!

    • by Anonymous Coward

      今年8月以降にも、7~に入れたら10になるパックなら違った意味で神。
      技術者がめいめいでwucatalogから落として入れないといけない、無料だけど無料サポートじゃないってのもマッチ。

    • by Anonymous Coward

      どうしてお前らってMicrosoft Updateカタログから確認で来ることをしないの?
      どうしてMSKB3125574にファイル一覧が書かれたCSVファイルが置かれているのに確認しないの?

      • by Anonymous Coward

        ツンデレアドバイス乙

        CV:新井里美 希望

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 18時48分 (#3016635)

    this summerとか言ってないではよ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 21時41分 (#3016721)

    WU地獄はたいして短くならないってのがまた

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 7時58分 (#3016822)

    FlashのアップデートくらいOS再起動なしでできないもんかね。

    • by Anonymous Coward

      それはAdobeが悪い
      PDFビューアーごときで再起動させるし

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 9時06分 (#3016831)

    Windows7のロールアップパッケージが出たということは 本当に終焉まじかなんだなぁと実感

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 13時48分 (#3016913)

    Win7の環境を残したいんだけど、無料でWin10以上にする権利も欲しい。
    どうすればよいの?

    一回Win10にすれば、権利は手に入るかなと思ってるけど違うかな。

    • by Anonymous Coward

      なんども言われてるけどそうです

    • by Anonymous Coward

      HDD/SDDの容量に余裕あるなら、VHD/VHDXネイティブブートの形で10をインストールして10の認証を通すのがお勧めかと。
      完全なデュアルブートのつもりで使うとライセンス的に駄目そうだけども、

      10の動作確認→やっぱまだ7でいい(VHD削除)→数か月後10の動作確認→(略)→10に完全移行(実HDDへインストール)

      ならおそらく問題ない筈…。
      #VHDブート→通常ブートならハードウェア構成が変わったとか判定されないよね…?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...