パスワードを忘れた? アカウント作成
12646485 story
Windows

Windows 8のサポートも1月12日で終了 64

ストーリー by headless
終了 部門より
旧バージョンInternet Explorerのサポート終了と同時に、Windows 8も1月12日でサポートが終了する(マイクロソフト サポート ライフサイクルWindows IT Proの記事ZDNetの記事HotHardwareの記事)。

Windows 8は2012年10月のリリースだが、翌2013年10月にWindows 8.1がリリースされ、サービスパックサポートと同様に2年以内のアップグレードが必須となっていた。これにより、Windows 8はリリースから3年余りでサポートが終了することになる。

Windows 8の更新プログラムは12日の月例更新が最後となり、以降も更新プログラムの提供を受けるには、Windows 8.1にアップグレードする必要がある。Windows 8.1にアップグレードすることで、延長サポート期間は2023年1月10日までとなり、さらにWindows 10に無料アップグレードすれば2025年10月14日まで延長サポートが受けられることになる。Windows 8.1にはストアアプリから無料でアップグレードできるが、ソフトウェアアシュアランス契約なしでボリュームライセンスのWindows 8を使用している場合は有料になるとのこと。

12月のWindows 8のシェアは3%弱で、StatCounterの日本のデータでは1.4%となっている。スラドの皆さんの周囲にWindows 8マシンは残っているだろうか。13日以降、何か警告が表示されたりするようになるのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 17時16分 (#2947236)

    サポート終了つまり1/13 0時以降はサポートされない
    ESTと仮定すると1/13 14時JST以降となるが
    面倒だから日本でも1/12いっぱいでサポート打ち切り

    • by Anonymous Coward

      単に目安でしかない期限にこだわる方が間違い
      来月のからサポートが更新されないという認識の方が正しい。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、やばいセキュリティホールがあっても
        来月までは更新来ないから

        8.1でも8でも平等に危ないってことだな。

        #19日間のモラトリアム

        • by Anonymous Coward

          本当に危険な脆弱性や重篤な不具合が見つかった場合は緊急にパッチが出ます

        • by Anonymous Coward

          10は随時更新が出ることになっているけど、8.1のサポートが終了するまでセキュリティパッチは事実上従来通り毎月第2水曜日に出すしかない。なぜならば多くの場合パッチを解析することで過去バージョン向けの攻撃を作れてしまうので、タイミングを合わせて出さなければならないから。
          というわけで、はよ8.1のサポート終われ(でも2023年まであるんだよな)。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 19時05分 (#2947279)

    7から激安価格で8にして無料で8.1そして10にしたけど一番印象に残ったのが8だったな
    最初は取っつきにくかったけど慣れれば快適だった

    ただMedia Centerを導入するとプロダクトキーが変わるのがめんどくさい
    エディションが変わるからしかたないにしても複数管理するのが大変

    OS再インストールするときに「あれ、どれだったけ?」ってことに何度か陥ったいい思い出

    • by Anonymous Coward

      8はモバイルでは悪くない、というかむしろ10は退化
      デスクトップ向きではなかったというだけという印象

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 19時50分 (#2947297)

    > ソフトウェアアシュアランス契約なしでボリュームライセンスのWindows 8を使用している場合は有料になるとのこと。

    ソフトウエアアライアンス無しのWindows7には無料のアップデート案内来たよ?
    Win10Enterpriseは無理だが。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 20時08分 (#2947302)

    Vistaがあと1年ちょっとで終了と聞いて驚きですわ。未だにメインマシンなので。
    まぁ、こんな腐ったOSもそうそう無かったと思うけど。使ってる内に勝手にHDDが減ってくって初めてだわ。5GBが一年経たたずに数十MBとか意味分かんない。
    それともサポート終了に向けてハードディスクを食い尽くす仕様なのかしらん。

    • by Anonymous Coward

      何がHDDを食ってるのか、調べればいいじゃんよ
      ディスククリーンアップを見てみるとか
      各フォルダの使用量を集計するツール使ってみるとか
      案外、エロ画像フォルダなんじゃねえの?
      1ファイル平均200kib程度だからつい油断するが、塵も積もれば青色巨星やぞ?

      • by wood377 (46309) on 2016年01月11日 9時40分 (#2947431) 日記

        ディスククリーンアップ、、、システムの復元とシャドーコピーの削除。
        一度もやってないと、5GB なんてもんじゃないけど。
        先日、スッピンから、最新まで Windows Updateやって、一段落したところで、
        ディスククリーンアップしたら、10GB以上も増えた(戻った)と思った。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もVistaの動くノートPCを使ってるけど(メインは7)、そんな症状に遭遇したことはない。
      OSのせいにする前にちょっと自分で調べたらどうか。

    • by Anonymous Coward

      実家のVistaがおかしな容量の食い方をしてたので調べた時は、Content.IE5ってフォルダが原因だった。
      IEのキャッシュ削除やディスククリーンアップをしても消えてくれないので、手動で削除した。

      # フォルダ容量調べるのは TreeSize Freeてのを好んで使ってる

    • by Anonymous Coward

      5GBとか少なすぎだろw
      スワップとハイバネーションだけで半分ぐらい使い切ってるだろwwww

      • by Anonymous Coward

        確かに。ちょっと何言ってるかわかんないレベルですね。

      • by Anonymous Coward

        ディスクの残り容量が5GBということなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      変なフォルダに一時ファイル作るアプリケーションでも動いてるのかねぇ?

      xhoundとかいうプロセス動くセキュリティーソフトはosの機能ブロックしまくってメモリダンプやらエラーファイルが消せずに残るのは知ってるが。
      ♯ime殺すわvhdマウントやパーティション変更ブロック等々かなり酷い

    • by Anonymous Coward

      8.1そして10という希望があるだけ8はマシですよホント
      Vista買ったユーザーは完全に人柱ですもん
      その点については今でもMSを恨んでますわ

      Meは何故か許せた不思議

    • by Anonymous Coward

      Windows 8だったか8.1だかのプレビュー版でCドライブの空き容量が食いつくされる現象発生したことあるぞ(もちろんディスククリーンアップとかシャドウコピーの無効化とか思いつくことは片っ端からやってみたがそれでも解消しなかった)。幸い正式版で発生したことはない。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 20時23分 (#2947307)

    Windows8.1マシンがあるんだけど、リカバリすると8に戻る。
    もう何かあってもリカバリ出来ないのか。これはきつい・・

    • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 4時21分 (#2947410)

      いきなり8.1にできますよ
      ・まずISOのダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 [microsoft.com]
      ・8.1のISO焼いてインストール 
      ・8のプロダクトキーは弾かれるので魔法の言葉
      無印 334NH-RXG76-64THK-C7CKG-D3VPT
      Pro XHQ8N-C3MCJ-RQXB6-WCHYG-C9WKB
      これでインストール出来ます

      あとは起動後に8の正規のプロダクトキー入力して電話認証すれば元通り
      もちろんMCEもインストール出来ます

      親コメント
    • これは多分「8.1にしてバックアップなり取っても8.1に戻せない」ということかと思います。

      8のディスクを使って8をセットアップした後、アップグレードで8.1になりますが、
      8と8.1はバックアップのデータの区別的に別になるので
      8のディスクで8.1のバックアップは戻せないです。
      どこかから8.1のディスクを調達すれば戻せます。

      まぁ機能的には10がかなり強力なので移行して、10のディスクと8のプロダクトキーでクリーンインストールがおすすめです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        復元用のブートメディアを作成する機能があるんで問題ない。

    • by Anonymous Coward

      ??
      なんで?

    • by Anonymous Coward

      リカバリした後8.1に上げればいいのでは?
      これ見ただけでも地獄が始まるのがわかるな…10でまだ手を焼いているのに…
      8.1が半強制だったとき
      パソコンに詳しい()ユーザーの知人「8.1に上げないと…あれっ起動しなくなった」
      ユーザー「8.1に上げたらおかしくなった!不良品だ!」
      店員「あーこりゃ装置ダメっすねー故障っすわー」
      ぼく「もとはドライバがアップデートされてないだけだった様ですが
          変にいじり倒されててどうしようもないからリカバリです」
      ユーザー「壊れてない?俺の思い通りに動かないものが壊れていないわけがあるか!」
          「また8.1に上げたらおかしくなるんだろ!不良品でないというならそっちで8.1に上げろ!」
          「有償リカバリ?パーツ交換してないのに何で金払う必要があるんだ!」
      店員・知人「そうだそうだ!」
      毎日こんなんだったし

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何言ってるかよく分かりませんね

    • by Anonymous Coward

      Windows8.1マシンがあるんだけど、リカバリすると8に戻る。
      もう何かあってもリカバリ出来ないのか。これはきつい・・

      Windows8から標準機能でリカバリが出来ます
      [このPC を初期状態に戻す]という機能を使うと
      今のWindows 8.1を再インストールするか工場出荷状態(Windows 8)にするかが選べます。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 20時27分 (#2947309)

    8.1リリース当時に、8から8.1にアップグレードすると
    正常動作しなくなるPCの例がいくつかあったと記憶しています。

    その後、8は切られるという話が出て
    8.1に移行できない8機はどうなるの?

    みたいな話があったはずなんですが、どうなったんでしょうね?

    • PCMCIA CardBusは動作しなくなりますねー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10を入れればいい

      それで10が動かなかったら8までしか対応できないハードだったんだと諦める

    • by Anonymous Coward

      8.1リリース当時に、8から8.1にアップグレードすると
      正常動作しなくなるPCの例がいくつかあったと記憶しています。

      その後、8は切られるという話が出て
      8.1に移行できない8機はどうなるの?

      みたいな話があったはずなんですが、どうなったんでしょうね?

      どうなるの、って、窓から投げ捨てる、に決まっているじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        8.1をクリーンインストールしても駄目なんでしょうか?

        アップグレードインストールだと、いくつかトラブルが起きてたと思います。
        正常動作しなくなるPC、というのは聞いたことありませんが、8.0から8.1に
        アップグレードすると、いくつかのアプリはインストール状態を中途半端に
        外されてしまいます。
        (再インストールすることで使えるようにはなります。VMWarePlayer等がそうでした)

        >どうなるの、って、窓から投げ捨てる、に決まっているじゃないですか。
        これは重大危険行為ですので、良い子のみなさんはまねをしないよーに

        • by Anonymous Coward

          正解は削除してからゴミ箱をからにする

          • by Anonymous Coward
            MacOS8くらいまでは「ごみ箱を空に」てなってて、あんなモン空に放り投げたら危いよなと心配してました
            • by Anonymous Coward

              いや、小学生(しかも低学年)が知ってる漢字読めないお前が馬鹿なだけだろ。OSのバージョンなんか関係ないわ。

      • by Anonymous Coward

        窓を投げ捨てるに決まってるじゃないですか。さっさとLinuxなりBSDなり入れましょう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...