パスワードを忘れた? アカウント作成
9118253 story
アメリカ合衆国

TSA、小型ナイフなど機内持ち込み制限物品の緩和計画を中止 19

ストーリー by headless
制限 部門より
米運輸保安庁(TSA)は、小型ナイフやゴルフクラブといった物品について旅客機内への持ち込み制限を緩和する計画を発表していたが、この計画は中止になったとのこと(BBC Newsの記事持ち込み制限物品リスト本家/.)。

この計画は3月にTSAがブログで発表したもので、刃渡り6センチ以下の折り畳み式ナイフのほか、ゴルフクラブ、スキーのストックといったスポーツ用品などの機内持ち込みが4月25日から可能になるというもの(/.J記事)。しかし、実施日直前の4月23日になって延期が発表されており、最終的に機内への持ち込みが制限される物品のリストはこれまで通りということになったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 軽犯罪法第一条二項

    特に『隠して携帯していた』を援用して取締官の胸先三寸で無辜の市民を犯罪者に仕立て上げ、官僚のノルマを達成させられるのだった。

    • by Anonymous Coward

      無辜の市民 (キリッ
      カッコイー

      • by Anonymous Coward

        日本人やイギリス人などは子供にちゃんとした人権感覚を身につけさせたければ生まれた国を捨てるしかないね。

        • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 14時13分 (#2397086)

          どこに行くんだよ、と自問してみたら、ソマリアという「政府の束縛からの究極の自由」という別天地があることを思い出した。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自由と無秩序は別物です。
            日本は人権と自由を尊重する文明国です。

          • by Anonymous Coward

            別件逮捕された連中からすればソマリアの方がいい国だろうね。

    • アメリカ合衆国、カナダ他、武器の携帯が認められている国(州)でも、
      ほとんどは「隠して携帯する」ことは禁止されているか特別な許可を要するか規制されていますよ。
      Concealed carry [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 21時03分 (#2397262)

        カッターナイフや十徳ナイフでどうこうなるって話は聞いたことないけどなぁ…まぁアメリカも広いので、そういう州もあるのかも知れんが。

        拳銃をグローブボックスに仕舞っておくよりも、ショットガンをピックアップトラックの後部にこれみよがしに掲げておくほうがハードルが低い、と聞いたときは、あまりの日本の常識からの乖離っぷりに目が点になったものですが(テキサスでの話)。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 12時19分 (#2397054)

    保安は別にしてもエコノミーに持ち込まれたら邪魔で迷惑だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 17時08分 (#2397151)

    前回のあれは緩和決定の発表だと思っていたのだが、
    それが決定であろうとなかろうと、
    なんで今さら緩和を延期したりすることになったんだろう?

    どこか別の所から反対意見でも出た?

    • by headless (41064) on 2013年06月08日 18時09分 (#2397171)
      BBC Newsの記事によると、関係各機関との協議の結果、リストは現在のものを維持することになったそうなので、反対意見が多かったのでしょう。9/11のハイジャックでも小型ナイフが使われたとのことで、乗務員などからの反発もあったようです。
      親コメント
      • いまどき金属シャフトのゴルフクラブがあるというのがファンタジィだ。

        • by Anonymous Coward

          どちらにしろゴルフクラブは打撃しやすいしスキーストックは突きやすい。
          長いため手荷物に隠し持って入るのは難しそうなので今後も規制されるのでは。
          紛失のリスク以外は手荷物として持っていくメリットも少ないですし。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 8時54分 (#2397424)

    GWにアメリカ行った時、かみさんの小型ヴィクトリノックス(ナイフブレード(小)付き)は機内持ち込みOKだったんですが。使った空港はロサンゼルス、デンバー、ボウズマン、ジャクソン、ラスベガス。

    • by Anonymous Coward

      最近乗った国内線では小型ヴィクトリノックスはダメって言われたな(鞄の中に入れっぱなしにしていた)。
      手荷物預けられる時間も過ぎてたのでその場で捨ててきた。

      金属製のナイフ・フォークが出ることについてはどうなんだろうか?
      アメリカ行きの便では出ないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 12時04分 (#2397475)

    銃規制法には反対するくせにうるさいですね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...