パスワードを忘れた? アカウント作成
302907 story
セキュリティ

空港の「全身透視スキャナー」、下着内に隠した拳銃を見抜けず 33

ストーリー by hylom
マグナムを隠すなら下着の中へどうぞ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

近年セキュリティ強化のため、衣服の中までもチェックできる「全身透視スキャナー」を採用する例が増えているが、米運輸保安庁(TSA)のエージェントが抜き打ちで全身透視スキャナーによるセキュリティチェックの調査を行ったたところ、拳銃を下着内に隠すことでチェックをパスできてしまったそうだ(GIZMODOの記事元ネタのConsumerist記事さらに元ネタのNBC DFW記事)。

全身透視スキャナーといえども最終的に判断するのは人間であるため、このような自体も発生するのだろうか。まぁ、透けている姿を凝視されるのもそれはそれで嫌だが……。

NBC DFWの記事によると、抜き打ち調査は5回行われたそうだが、同じ手口で毎回チェックをパスできてしまったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年03月02日 19時48分 (#1911102) 日記

    美女の裸体と拳銃並べられたら、男としてはどうしても裸体に目が行ってしまうよな。

    ダンスの動画を見ていて気づいたんだけど、ダンサーの善し悪しを見ようとした時に、女性ダンサーの胸がユッサユッサしてるとどうしても揺れるオッパイに目が行ってしまって、手や足の細やかな動きを見ようとしてもそっちに意識が廻らないんだよね。あぁ、だからダンサーには貧乳が多いのか、と妙な納得をしてしまった。

    これと同じような感じで、外見は普通っぽいのに、スゴいプロポーションの女とか、スゴい巨根の男とか、お尻の中でバイブがウニウニ動いちゃってるとか、もうそっちに目が行って凶器に気がつかない、みたいなシチュエーションを作り出せば、人間の目は結構簡単に騙せるんじゃないかな。

    • Youtube で selective attention test で検索すると出てくる、あれですね。
      バスケットボールで遊んでる人たちのビデオを見せ、はじめに「パスをする回数は何回でしょう?」って訊いておいて、全部見た後で「ところでゴリラの着ぐるみを着た人が通ったのに気づいた?」って言うやつ。

      人の身体を透かしておいて、銃を見つけたいのか、違うものを見てるのか、図らずもばれちゃったのですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      タレコミのリンク先を読むとパンティに隠した(どういう状態かよく分からん)そうだから、
      体つきに目が行って見逃したのではなく、導入時のゴタゴタを引きずって、下半身に
      意識が集中しないように心掛けていた結果なのではないかな?

      「イヤラシイところばかり見ている」と言われないように。
  • 文章の校正が。

    「このような自体も発生するのだろうか。」

  • 最新型で「体のラインを表示しない」というの確かニュースになってましたが、それなら「体のライン以外のものを自動認識」して強調表示させればいいと思うんですが。

    そのくらいできるんじゃないの?

    --
    //Sinraptor
    • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 13時49分 (#1911454)

      胸パッドとかお尻のパッドとか、あるいはコルセットの内側なら「体のライン」の内側と認識される……かもしれません。
      それぞれの部品の材料によるでしょうけど。

      #ブラジャーの中にUSBメモリいれて超こっそり持ち込んだことがあるのでAC

      親コメント
  • by patagon (1453) on 2011年03月01日 17時37分 (#1910421) 日記

    俺のマグナムが…と思ったら、男じゃなくて女とは

  • by shoji12 (14093) on 2011年03月02日 18時25分 (#1911051)

    いっそのこと、リアルタイムでインターネット上に公開したらいいかも。
    前後左右だけじゃなく、上下からもお願いします。
    有料にしたら経費削減できるし。
    3秒以内に反応したら報奨金出してよ。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      >いっそのこと、リアルタイムでインターネット上に公開したらいいかも。

      そういえば、近所の女子高の修学旅行が海外だったそうだね。

      >3秒以内に反応したら報奨金出してよ。

      どういう反応なのかが問題だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 17時59分 (#1911035)
    どこの空港でも通過させられるんだが、ダラスではなくなっちゃったのかな?
    • by Anonymous Coward

      このニュースを公表したこと、さらに公表後もダラス発便でハイジャックニュースが聞こえないことを考えれば、チェックは全身透視スキャナーだけじゃないんじゃないっすかね。

    • by Anonymous Coward

      チェックを通る順番とか?
      金属探知機よりも先に全身スキャナを通っていたら、その先で引っかかるというのでどうでしょうか。

      それとも世の中はもっと進化していて非金属の銃があるのかしら?(またはこの人がもっていたのがおもちゃとか)

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 18時26分 (#1911052)
    てっきり下着の中の中かと・・・
    • by Anonymous Coward

      映画「極道の妻たち」に、そんなシーンがあったな。
      あれは斉藤慶子か川島なおみだったか、それともかたせ梨乃だったか、ちょっと思い出せない。

    • by Anonymous Coward

      実は俺もそう思った。
      時々収容キャパシティが大きい人って居るからね。

      #その分悲しくなる人も居るようだが。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 1時04分 (#1911244)

    武器と関係が?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 2時33分 (#1911264)
    ここには拳銃をいれないようにと、注意書きをしなくちゃ。
    • by Anonymous Coward

      ・下着に拳銃をいれると、死亡または重傷を負う危険性が切迫して生じることが想定されます。

      ・上記の内容を無視しますと人体に多大な損傷を負う可能性が想定されます。

      # 一応、日本製品のマニュアルを基にしたんだが

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...