パスワードを忘れた? アカウント作成
12105035 story
アメリカ合衆国

米空港、抜き打ち試験で持ち込まれた武器の95%を発見できず 24

ストーリー by hylom
本気でやられたら対処できない? 部門より
taraiok 曰く、

米運輸保安局(TSA)は、米国内の複数の空港で、捜査員による抜き打ちセキュリティチェックを実行した。その結果は、70件のうち67件、実に95%の空港の手荷物検査などで模擬爆発物や禁止された武器を持ち込めるという悲惨なものだったそうだ(abcNEWSSputnikSlashdot)。

ある試験では、警報は鳴ったものの、空港の検査官はおとり捜査官の背中にテープで留められた偽プラスチック爆弾を発見することはできなかった。国土安全保障省のジェイ・ジョンソン長官は、「今回の抜き打ち検査の結果を大変深刻に受け止めているとし、すぐに報告書で提起された問題に対処する」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 武器を持ち込む人が真似をするんですね

    そうか!
    じつはそれが罠という壮大な計画なのか
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 羊羹ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 10時31分 (#2826409)
  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 7時13分 (#2826335)

    対策が完了するまで公表しないほうがいいんでないの?

    • by Anonymous Coward

      油断して攻め込んで来た所を一網打尽ですよ。

      # テロリスト「待て あわてるな これはアメの罠だ」

      • by Anonymous Coward

        # 次はムチムチな女王様がいらっしゃるのですね

      • by Anonymous Coward

        タイトルに【悲報】とついてないから、たぶん釣りだと思う

    • by Anonymous Coward

      対策が完了したということを公表してないかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      関係者は知ってるけど公表されていない深刻な問題は、他にもたくさんあるかもしれません。
      そのなかで、空港に武器が持ち込めてしまうという問題は、比較的軽微(あるいは対策の目処が立った)なので、公表に踏み切ったのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        つーか無理ゲーな部分もあるんだよな

        知り合いのミリオタ女子は「ブラに上げ底パッドのかわりに爆発物いれて持ち込んだら、金属探知機が鳴っても検査なんかできないでしょ、金属ワイヤーいりのブラと区別つかないし」って言ってたし
        銃器をバラして、それぞれのパーツをそれが自然に混ざった別のモノ(たとえばバレル部分は傘の部品、ハンマーはオルゴールの中に偽装する等)に混ぜ、複数人が手分けして持ち込む、みたいなミステリーはあったけど、これも防げないだろう
        (傘のセールスマンですと言えば複数持っててもおかしくないので、この方法を使うとグループの人数分ぐらいの銃器を纏めて持ち込めてしまう)

        どんな空港であれ1人の乗客の手荷物検査に費やせる時間には限界があるし、そこに過度な期待はしちゃいけないってことだと思うがなあ

        • by Anonymous Coward

          後者はともかく、前者は最近の全身を透視する奴なら一発でわかるのでは?

          • by Anonymous Coward

            それ撤去された [afpbb.com]で

            ある程度の全身透視が可能でも、ブラの内側にあるのがジェルのパッドなのかプラスチック爆弾なのかはたぶん判定できないし
            ブラの金属ワイヤーなのか信管なのかも判断は困難だと思うけどな

        • by Anonymous Coward

          密輸対策の身体検査では、下着脱がせて穴を広げろ、とか言われるそうだけど。

          >ブラに上げ底パッドのかわりに爆発物いれて持ち込んだら、金属探知機が鳴っても検査なんかできないでしょ
          爆発物で金属探知機は鳴らないでしょ。
          火薬の検知器。

          ググったら火薬の成分を検出する機械は色々でてくるぞ。

        • by Anonymous Coward

          社員旅行の最終日に雨降られて、みんなお土産の傘持ってたときは手荷物で持ち込めなくてまとめて預けろって言われたなぁ。

          # おかしくないのと防犯上の理由で許可されないのは別の問題だから。

    • by Anonymous Coward

      税関はテロに対応できない
      これは、国民の安全のため、愛国者法を継続するしかない

    • by Anonymous Coward

      どうせこういうのは「もっと予算くれ」ってパフォーマンスだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 19時09分 (#2826549)

    偽プラスチック爆弾って犬とかの揮発物探知系にちゃんと引っかかる材料で作ってたんだろうか?
    そこが手抜きだったらもうちょい成績は改善するはず!

    # それでも十分とはいえない値ってのが問題なんだろうけど。

    • by Anonymous Coward
      あの手の犬って指示出す人間の視線とかに反応して吠えてるだけでしょ。
      犯人役の人の演技力が悪かっただけだろうね
  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 20時37分 (#2826580)

    http://papersplea.se/ [papersplea.se]
    架空の共産国の入国管理官になって修行して来い。
    背中に武器を張り付けて偽造パスポートで入国なんて日常茶飯事だぞ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...