パスワードを忘れた? アカウント作成
16264324 story
英国

英空港、2024 年にも旅客機への液体持ち込み 100 ml 制限を撤廃する計画 11

ストーリー by headless
撤廃 部門より
国際線旅客機の多くでは 100 ml を超える液体の機内持ち込みを禁じているが、英空港では 2024 年にも制限を撤廃する計画だという (The Register の記事The Times の記事Chronicle Live の記事Evening Standard の記事)。

液体持ち込み制限は 2006 年にロンドン警視庁が阻止した旅客機爆破テロ計画を受けて導入されたものだ。テロは液体物を用いて旅客機を爆破する計画だったと発表されており、液体だけでなくジェルも制限の対象になっている。ただし、イタリア・ジェノバでは地元特産のソース「ペスト」限定で 100 ml を超えても機内に持ち込むことを認めており、米運輸保安庁 (TSA) はハンドサニタイザー限定で大きな容器での機内持ち込みを認めている。

制限の撤廃は 3D 映像での検査が可能な新型の CT セキュリティスキャナー導入によるもので、乗客は液体物やノート PC などを手荷物から取り出す必要がなくなる。これにより保安検査の所要時間を大幅に短縮できるほか、機内持ち込み用の「トラベルサイズ」容器や袋が不要となるためプラスチックごみの削減につながることも期待される。新型スキャナーはロンドン・ヒースロー空港とガトウィック空港でテストが行われており、年内にアイルランド・シャノン空港に本格導入される予定とのこと。CT スキャナーの導入は米国でも進められている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年11月27日 21時12分 (#4369274) 日記

    ノートPCが不要になるのはうれしいなぁ。
    ベルトや小銭入れもなんとかならんものか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月27日 18時48分 (#4369246)

    魚の缶詰も持ち込んでええやろ?

    • by Anonymous Coward

      20年前にレトルトのキムチはNGだったなあ、空港で捨てさせられた。
      911前は普通に持ち込んでた思い出。

      • by wane (8495) on 2022年11月29日 10時18分 (#4371573) 日記

        私の後輩はオレゴンのスーパーで買って食べ残したキムチをリュックに入れて持って帰りました。
        飛行機降りた時になぜかそいつがキムチ臭くて機内食でキムチ出たっけ?と聞いたら「やっぱ臭いますか・・・」とリュックを見せてくれた。
        負圧がかかったらしくパックのキムチから汁が漏れ出して大変な事になっていた。
        マジかんべんしてくれと思った911前の30年前の思い出。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      寿司は禁止
      納豆も禁止
      酒も禁止

  • by Anonymous Coward on 2022年11月27日 20時22分 (#4369261)

    そんなに荷物増やしたいの?

    • by Anonymous Coward

      むしろ飲んでから乗るとか

      # 膀胱の平均的な容量は300~400mLほど、体液総量となればなおのこと、100ml上限など余裕です

    • by Anonymous Coward

      「液体」だから飲み物とは限らないわけで
      ハンドサニタイザーとか、ジェノバ特産ソースとか

    • by Anonymous Coward

      セキュリティーゲート入ってから搭乗までの待ち時間に喉乾かんか?
      売店高いし

      • by Anonymous Coward

        空港は大体ウォーターサーバーがあるよ。
        まあ日本は非合理的な"感染症対策"でウォーターサーバーが休止してるかもだが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...