パスワードを忘れた? アカウント作成
15432497 story
交通

デルタ航空、航空会社間での搭乗拒否リスト共有を提案 54

ストーリー by nagazou
共有 部門より
headless 曰く、

デルタ航空が他の航空会社に搭乗拒否リストの共有を呼び掛けているそうだ (プレスリリースThe Verge の記事)。

デルタが公開した 2 通の内部メモによると、同社はスタッフに対する乗客の暴力を許容することなく、物理的な危害を加えようとした乗客を搭乗拒否リストに追加しているそうだ。搭乗拒否リストには 1,600 人以上が掲載されており、今年はそのうち 600 人以上の名前を米連邦航空局 (FAA) の特別重点執行プログラムに送信しているとのこと。

しかし、現状では航空会社が個別に搭乗拒否リストを維持しており、禁止された乗客が他の航空会社を利用すれば効果が薄れる。そのため、デルタでは業界全体でスタッフを守る取り組みとして搭乗拒否リストの共有を提案しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 11時54分 (#4122174)

    リンク先の記事読んだらただの暴れる客じゃなくて反マスクでマスク着用拒否して暴れる客じゃん。
    これ公衆衛生とかテロリスト対策の話じゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時19分 (#4121655)

    鉄道会社などでも犯罪者等の情報を共有すれば、AIを使って公共交通から締め出すことは可能だな

    JR東日本、先月から顔認証で犯罪者や仮釈放者を照合していた
    https://security.srad.jp/story/21/08/29/1556258/ [security.srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時32分 (#4121670)

      乗客としてトラブルを起こした前歴を持つのと違って、前科があることや仮釈放中という理由で利用を拒否するのは法的に問題がありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        精神障害者として、起訴・有罪を免れた者らの方が、情報共有の必要性・正当性が高い。
        人権屋は文句を付けるだろうが。

        • by Anonymous Coward

          そんな奴は永久隔離じゃね?
          自分が精神科医なら、責任取りたくないから退院させないと思う。

          • by Anonymous Coward

            残念ながら現代日本は(そして多くの外国は)キチガイ無罪なのじゃよ

            • by Anonymous Coward

              罪は自我のある人間が意図して犯すものって思想だから日本の土着信仰に基づく
              「悲惨な結果を作るきっかけになった奴は悪いから叩く」というロジックとは違うんだな
              まともな人間という枠組で扱えない場合は野生動物の害だから無罪ってわけ

              • by Anonymous Coward

                要するに罪が問われないのは人権侵害も甚だしいってことだよね。
                罪を償う機会が奪われているわけだから人権侵害だとは思う。
                人権派弁護士は先進的だとかいうけど、きちがいを人扱いしなかった時代の名残でしかないからね。
                しかしどうして人権派を自称する輩はこうも差別的なんだろう。

              • by Anonymous Coward

                人間に危害を加えた野生動物は捕まったら即刻死刑だが。

              • by Anonymous Coward

                違う違う、人権は人が生まれながらにして持つ権利っていうこと
                「人と人以外は格が違う」「人であることには条件がある」という思想が人権思想の下敷きにあるんだよ
                それが差別的だと思うのは当たり前だけど、批判したいなら違うモデルを構築しなよ
                俺はそれを期待して言ってんの

              • by Anonymous Coward

                要するに罪が問われないのは人権侵害も甚だしいってことだよね。
                罪を償う機会が奪われているわけだから人権侵害だとは思う。

                思考能力がないから罪がないんだよ
                人を噛んだ犬に罪がないのと同じ

              • by Anonymous Coward

                それは死「刑」じゃない。ただ邪魔な動物を殺してるだけ。
                一神教の連中にとっては大きな違いがある。

            • by Anonymous Coward

              キチガイだから減刑しろっていうのは失敗することもあるし、気軽に使えない。

              • by Anonymous Coward

                (#4121928)の言ってる通り
                「キチガイだから可哀想」では理由にならない
                「何が起きたか分かってない」必要がある

          • by Anonymous Coward

            それはそれで人権侵害で訴えられる
            https://mainichi.jp/articles/20200930/k00/00m/040/241000c [mainichi.jp]

      • by Anonymous Coward

        乗客じゃないけどトラブル起こした撮り鉄さんは入場不可にするとかでよろしいか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時26分 (#4121662)

    行きの便で拒否リストに載ったら、本州に帰れなくなるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      つフェリー

      https://www.aline-ferry.com/kagoshima/ [aline-ferry.com]

    • by Anonymous Coward

      行きの便で拒否リストに載ったら、本州に帰れなくなるんだろうか。

      https://www.aline-ferry.com/kagoshima/time/ [aline-ferry.com]
      マルエーフェリーなら那覇~鹿児島間を25時間半!
      そして鹿児島から新幹線で帰ろう

    • by Anonymous Coward

      本州にある適当な都府県の適当な公共施設に対して犯罪予告をして逮捕してもらえば護送してもらえるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        死刑になれば護送してもらえる。
        沖縄には刑場がないので。

        • by Anonymous Coward

          最高裁まで控訴した時点で本土送りになるのでは?

          • by Anonymous Coward

            最高裁は全裁判で一々被告を召喚するか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時28分 (#4121664)

    デルタ航空は同業他社を随分と信用しているのですね。
    他社とリストを共有するということは、自社の統制の及ばない他社の判断を信用するということに他なりません。

    他社が判断を誤ってリストに加えた人物を搭乗拒否したとき、不当な差別を受けたと代わりに訴えられる覚悟はあるのでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      責任はその他社にあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本でも様々な業種で、業界団体や地域の同業種レベルでもブラック客の共有しているのは珍しくないですよ

      携帯業界ですら他社が入力した未納や強制解約リストに名前があればdocomo、au、SoftbankもCIC見るまでもなく契約断りますし
      タクシー会社の事務所に地元他社で派手なトラブルになった顧客のドラレコのキャプチャが貼られていることもあります
      まぁ日本のタクシーの乗車拒否は法律的にかなりハードルが高いのですが・・・

    • by Anonymous Coward

      昨今のアメリカはインフラ私企業が個人を追い出すことに極めて無頓着だから
      機械学習で挙動が怪しいと出た奴を出禁にして訴えられたら弁護士代払って手打ちくらいは平気でやる

    • by Anonymous Coward

      他社が判断を誤ってリストに加えた人物を搭乗拒否したとき、不当な差別を受けたと代わりに訴えられる覚悟はあるのでしょうかね。

      金融機関のブラックリストについてはこういう批判をきいたことがないんだけど、なんで受け入れられてるんだろうね?

      • by Anonymous Coward

        あなたの耳が悪いだけだと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          借金を踏み倒す多重債務者が新たな借金をしないですむようにしてるのは優しさですよ
          そして金融システムを守りちゃんと借金を返す優良顧客を守ることにもなる

      • by Anonymous Coward

        金融機関のは制限が一部(金が借りれない、利子が)等で、
        のっても、ちゃんとしてれば消えるでしょう。

        搭乗拒否みたいに100%じゃないでしょ、まあ運用は各航空会社に任されてるんでしょうけど。
        まあ、訴えられないように、普通は拒否まではいかないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      デルタ航空だって、ターボファンジェットエンジンに硬貨を投げ込む奴らとか、勝手にドアを開ける連中の情報は欲しいだろう。

    • by Anonymous Coward

      特定の店員といったん揉めたらコンビニ全店出禁、みたいな売り手の業界圧力と考えたら怖いわな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時32分 (#4121668)

    事実的に「飛行機の使用禁止」という企業体による私権制限ができてしまうんだけど
    法的に問題ないんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時40分 (#4121673)

      飛行機にのる権利なんてありましたっけ?
      クレジットカードを作れない人たちがいるのと同じかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タラップが登れないから飛行機に乗れないのは人権侵害とか、デモンストレーションしてたじゃない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人はあんまり気にしない
      富裕層に影響しない場合は特に気にしない
      「あいつら」に適用されるだけなら構わない的な考え

      • by Anonymous Coward

        プライベートジェットの運転と乗るのも禁止で

    • by Anonymous Coward

      法的に問題ないんだろうか。

      むしろ無い根拠を出しようがないみたいな
      前科者は必ず再犯するはずという推定有罪の運用ですので
      法的には真っ黒ですが
      民意として安全を確保する運用は正義
      となるんじゃないかと

      # 対テロ無罪みたいな

    • by Anonymous Coward

      選挙負けたら自らクーデターを煽動するような層の人達はプライベートジェット持ってますし

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時04分 (#4121697)

    なるほど、すべての航空会社で黒人を暴力的に機内から引きずり出すことが可能になると

    • Re:デルタ航空 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時40分 (#4121734)

      子供の時に機内で泣き止まなかったから大人になってもブラックリスト入りしてるとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黒人は「物理的な危害を加えようとした乗客」に該当すると考えたわけだ。#4121697のACは。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 20時47分 (#4121826)

    例えばホテル。。

    寝室ベットにうんこしたやつ、とかは別のホテルにすら一定期間宿泊できない、、。
    全国展開してない地元のホテルでも割と共有されているし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 0時03分 (#4121919)

    買い? 避けるべき?

    まあ、感染したくないから(違)

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...