国交省、鉄道車両の防犯カメラ義務化へ 58
ストーリー by nagazou
義務化 部門より
義務化 部門より
国土交通省は3日、鉄道会社が新規に導入する鉄道車両に関して、防犯カメラの設置を義務付ける方針を決めたそうだ。10月に起きた京王線刺傷事件を受けてのものであるという。国土交通省によると、現時点では鉄道会社によって防犯カメラの設置率には差があるとされ、先の事件のあった京王線車両には防犯カメラはなかったという。同省では車両設備を定める鉄道営業法の省令改正を行う方向で検討したいとしている(時事ドットコム)。
痴漢対策 (スコア:3)
痴漢被害や冤罪が問題になって久しいけど、監視カメラのない車両って結構残ってるよね。電車の耐用年数は長そうなので仕方ない面もあるけど。
カメラ設置する場合、サーバーは車内に置くんだろうか。メトロや山手線だと動画広告があるから、それと共用かな?
Re:痴漢対策 (スコア:1)
痴漢被害や痴漢の犯人、過去の渋谷ハロウィンの暴行犯さがした時みたいなのでは活躍するし、
きちんと使われるだろうが、痴漢冤罪には一切考慮されないんだろうね、相変わらず。
痴漢してない。触っていない事がバスの監視カメラにはっきり写っていても
「99.9%無罪だが、100%とまでは言えないので有罪」
カメラに常に両手が移っているけれども、他に方法があるかもしれないから有罪
https://www.mynewsjapan.com/reports/1853 [mynewsjapan.com]
両手麻痺で手が動かないのに、手が動かすこともできるかもしれないから有罪
http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/blog-entry-363.html [fc2.com]
何てなる国ですから。
Re: (スコア:0)
結局どっちも無罪になってるから考慮されたんじゃないの?
Re: (スコア:0)
疑わしきを罰するレベルのクソだから、無罪じゃ足りんよ。
被告に対する補償は最低限必要だし、クソ裁判官の倉澤は原告からの収賄も含めて捜査すべき案件。
Re: (スコア:0)
三鷹の方は高裁で無罪になったが、小林事件の方は無罪になってないぞ。
Re: (スコア:0)
この裁判官はとんでもないですね。
原告もこれでいいと思ったんでしょうか?
Re:痴漢対策 (スコア:1)
むしろ痴漢冤罪対策に活用いただきたい
# 男性専用車両の必要性のほうが一生の問題になりかねない
Re: (スコア:0)
余談ですが、男性が男性に痴漢したとして警察沙汰になった現場に居合わせたことがあります。
男性or女性専用車両だって決して安全ではない。
Re: (スコア:0)
男性ならまだ取り合ってくれるから全然まし
Re: (スコア:0)
そもそも満員電車で手(その他)の位置や動きがわかるような映像取れるのか?
そうか、監視カメラを床につければいいんだな!
Re: (スコア:0)
そもそも満員電車で手(その他)の位置や動きがわかるような映像取れるのか?
そうか、監視カメラを床につければいいんだな!
もしかして、、、視姦カメラ、、、
Re: (スコア:0)
基本は車両のブラックボックスに保存。
通り魔的犯罪に対処するなら、リアルタイムで指令所や乗務員室にて確認できないと効果が薄そうですね。
Re: (スコア:0)
山手線や京浜東北線もワンマン化(将来は無人化?)が発表されましたし、地上側にコールセンターのような一括管理施設が必要になりますね。
Re: (スコア:0)
車内の伝送装置は最新のINTEROSでも100Mbpsだから、1車両にカメラ2個ずつだとしても11両で22個、QVGAの15fpsとかじゃなきゃ帯域足りんでしょ。
カメラ個別にLTE/5Gでクラウドに上げるんじゃない?
Re:痴漢対策 (スコア:2)
東急の例
蛍光灯一体型のカメラで、データは4G(今後は5G?)で送信
電車車内の蛍光灯を防犯カメラ化 映像は4Gで送信 東急が全車両に導入へ 鉄道業界初 [trafficnews.jp]
Re: (スコア:0)
今までは端末に保存されているデータ取りに行かなきゃならなかったのをクラウドで確認できるだけで
リアルタイムではないんだよね。これ
車掌がカメラ確認できないし。
Re: (スコア:0)
高速イーサネットを張り巡らせる必要がありますな、インテロス程の信頼性を求めなければ行けそう
Re: (スコア:0)
いやいや、ドライブレコーダー式にスタンドアローンでループ録画でいいやん
ちょっと多めに1ヶ月分くらいの容量用意しときゃいいやろ
Re: (スコア:0)
ATACS関連でどうせ車上・地上間の通信強化する必要があるんだしローカル5Gを沿線引き回せばいいんでね?費用は知らん。
対無敵の人 (スコア:0)
防犯カメラで抑止できそうなのは痴漢冤罪くらいではないだろうか。
痴漢そのものはカメラの死角を狙うだろうし、無敵の人には防犯カメラでの撮影は抑止力としては無意味。
ま、痴漢冤罪防止だけでも重要だね。
Re:対無敵の人 (スコア:1)
痴漢冤罪防止には役に立ちませんよ。
日本の警察、検察、司法は「証拠なんか無視して、とりあえず有罪出す」事しか痴漢事件については考えませんから。
いくら冤罪だといっても、冤罪の証拠だしても無駄です。
証拠すら見ません。証拠を見たとしても、「証拠が物理的に100%不可能を証明していても、”不可能じゃないかもしれないから有罪”」
てするのが日本の司法です。
実際に「バスの監視カメラに常に両手が映っていて痴漢不可能な証拠があるのに、可能かもしれないから有罪」
って判決が出たことがあります。
三鷹バス痴漢冤罪事件。
http://www.kyuenkai.org/index.php?%BB%B0%C2%EB%A5%D0%A5%B9%C3%D4%B4%C1... [kyuenkai.org]
Re: (スコア:0)
裁判の仕組みも知らんのによくいろいろ書くなあんた
Re: (スコア:0)
何のために控訴や上告ができるようになっているのかご存じないのでしょうか。
Re:対無敵の人 (スコア:2, すばらしい洞察)
三審制だから下級審で誤審が出てもいいじゃんってのは
ヨシッ とどう違うんだろう
Re:対無敵の人 (スコア:1)
三審制があってもそのすべて(地裁・高裁・最高裁)が同じく「痴漢事件については、とりあえず証拠無視して有罪」しか裁判所は考えてないんだから同じでしょうに。
実際、両手麻痺の小林事件の方は医者が「手を動かすことが無理」って鑑定結果だしてるのに最高裁まで有罪判決だして、
収監後再審請求も最高裁まで棄却されてますから。
三鷹事件の方は高裁は無罪判決になりましたが。
Re: (スコア:0)
起訴された時点で人生終わりですよ
Re: (スコア:0)
満員電車での置換とかカメラで確認出来るのだろうか
Re: (スコア:0)
若いオネーチャンが一瞬でオッサンに置き換わったら確認できるんじゃないかね。
ゆっくり代わると気付かないカモ。
Re:対無敵の人 (スコア:1)
どのような性器表現で置換できるかな。
Re: (スコア:0)
s/@U@/(i)/ とか?
Re: (スコア:0)
やるべきは被害を防ぐための仕組みであって、それさえ実現できればカメラの有無は関係ないはず。
だけど「カメラを義務化」とするってのは日本の役人らしいというかなんというか(監視社会を実現するのが真の目的とかなら別だが)
こういうところも理由の一つだよね、日本が落ちぶれ続けているのは。
Re: (スコア:0)
散々社会実験しようとしていることが判明すると引っ込めているAIによる不審者判定を導入すれば
犯意のあるヤツを抽出して事前に職質することで犯罪を抑止出来るかもしれない。
抑止出来るのが100%じゃなくても、ことを起こす前に凶器持ち込みで捕まるヤツのニュースがいくらか出れば
電車での犯罪抑止にはなるはず。
社会へ復讐したい人はいくら無敵の人でも復讐を果たす前に無為に捕まることはしたくないだろうから、
電車よりも捕まりにくい場所を選ぶようになる。
新規に導入する車両のみな (スコア:0)
あと、50年は大丈夫そう
(あ、プライバシーね)
Re: (スコア:0)
旧車にも後付けされていますから大丈夫じゃないです
(あ、プライバシーね)
https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-2821.html [tetsudo-shimbun.com]
防犯というより状況把握用では (スコア:0)
先の放火事件でも車掌は何が起きていたのか把握してなかったというし、車内インターホンでの通報は通報者がすぐ避難したため状況把握できなかったとのこと。
防犯カメラというより、車内監視カメラを設置して車掌なり運転士なりから確認できるようにするのが、何よりも重要。
防犯目的だと、無敵の人に対しては犯罪抑止にはなりがたい。
それよりも、事件発生後の被害拡大を抑えるための監視カメラであって欲しい。
つまり、単体で記録するだけの防犯カメラなら不要ってことです。
「発生時の早期の状況把握につなげたい考えだ」とのことだから、大丈夫だと思うけどね。
技術的な興味では通信どうすんだろなーってのも気になる。車両連結/解除とかするんでしょ。通信線どうなってんだろ。
新造車両だけじゃなく既存車両にもなんとかつけて欲しい所だけど、その場合はどうするのが良いんだろね。
Re: (スコア:0)
>防犯というより状況把握用では
そうだとして、オペレーションをどうするんだろ?今後は車両の無人化の方向みたいだし。
何かあっても次の有人駅まで30分とかね。
「仏作って魂いれず」になるんじゃない。
>技術的な興味では通信どうすんだろなーってのも気になる。
これも含めて。
Re: (スコア:0)
霞が関の役人サマがそんな実務的なことをお考えになっておられるはずが無いじゃないですか。
監督官庁として何もしなかったと非難されないために、単なるアリバイ作りでやってるだけ。
Re: (スコア:0)
すんごい賢いAIが開発できれば可能かもしれんが、現状では非現実的
一編成で何個カメラ乗っけるか知らんけど、人力監視はありえん
結局狙い所はカメラ設置による犯罪抑止力が一番大きいのでは?
Re: (スコア:0)
インターホンとか通報ボタンの後の状況確認の話だよー。
現状では通話者も待避しちゃった場合は状況把握不能。
カメラあれば最低限分かる。
なんで自動化する話になってんだろね。事後の処理を円滑にして被害を軽減するためにあった方が良いだろ、ってことなのだけど。
Re: (スコア:0)
まずはカメラ設置が重要だね
人権うるさい方々を徐々に黙らせないと
Re: (スコア:0)
↑こういう類の人種がやりたがってるとしたら警戒せざるをえない。
Re: (スコア:0)
状況把握できて、どう対処したら被害を最小限に抑えられるのか。
そういったところまでちゃんと対応してくれるといいのだが。
カメラ義務化だけで終わらないといいな。
Re: (スコア:0)
官僚タイムの早期ってことは犯人に逃げられたときの証拠探しとか裁判の証拠集めでは。
Re: (スコア:0)
通信なんてデータ回線で垂れ流しでいいのでは?
バッファはローカルに多少持たせる必要があるだろうけど
地方鉄道 (スコア:0)
1両ワンマンにも防犯カメラつける意味ってあるの?
四国なんか2両ワンマンがほとんどないけど、ただでさえ金がないのにさらに金かけさせる意味ってあるの?
防犯カメラで防げた犯罪なのだろうか (スコア:0)
防犯カメラがあっても、カメラ無視して犯行をやりそう。
ってか、むしろカメラに挑発とかしそう。
「防犯カメラ設置の義務化」は今回の犯罪に対する対策としては間違ってるんじゃなかろうか。
#監視カメラならまだ分かる
Re: (スコア:0)
ドモホルンリンクルの監視職 [youtube.com]とかどうですか?
Re: (スコア:0)
ドモホル○リンクルの雫が落ちるのを監視する仕事とか?
Re: (スコア:0)
乗務員どころか、車庫の人間ですら見られない。
#鉄道の中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
見れるのはカメラの保守の人だけだろうね。営業時間内常に人が見ているようなものではないと思う。