パスワードを忘れた? アカウント作成
15400292 story
テクノロジー

JR東日本、先月から顔認証で犯罪者や仮釈放者を照合していた 191

ストーリー by nagazou
これはさすがにまずいんでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞の26日朝刊のAI社会の解説記事内で、唐突に明らかにされたが、JR東日本は実は先月から、顔認証機能付きカメラで重要犯罪の容疑者や仮釈放者、挙動不審な人物などの顔を登録し、照合しているという(高木浩光氏のツィート)。

4月にはEUが監視社会防止のためにこうした事を原則禁止するという規制案を発表しているが、日本ではしれっと民間企業が運用開始していたようである。犯罪容疑者はともかく、仮釈放者や挙動不審者は法規制の対象ではないと思われるが、本人の同意なく勝手に照合して問題ないのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時09分 (#4102040)

    照合できるということはどこかから入手できるということだよね。
    重要犯罪容疑者なら交番の前などに顔写真貼ってあったしてわかるけど、仮釈放者程度の顔写真ってどこで見れるんだろう。名前など含めて自由に見れる(データとしてコピーしてもちかえれる)のかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時31分 (#4102067)

      JR東日本が単独でこれをやるメリットは一切ないだろうから、単純に警察から依頼されてやってるんじゃないのかな
      もしかすると、例えば、最近起きた硫酸をかけた事件で防犯カメラの映像確認をしたと思うけど、そういう照合の目視確認の代わりにやってるのかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし私がJR東日本の人間なら、警察に防犯カメラの設置スペースを提供するだけで、運営主体も責任もすべて警察に任せる。

      • by Anonymous Coward

        不正乗車の摘発に使っているのではないかという話を聞きますね
        (JR東海も新幹線全駅の防犯カメラを一元運用している)

    • それより挙動不審者ってどういった基準で判断するんだろう?

      実際には片っ端から特徴抽出・記録するのが目的なのかも?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人情報保護法的にもアウトでは?
      特定個人を識別可能で本人に利用目的通知してない訳で。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時29分 (#4102064)

        テレビで容疑者の名前や顔を報道するのなど本人の同意必要なく使って問題ないからね。
        それと同じ枠組みで個人情報の法律の76条で除外が規定されてる。
        https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=415AC0000000057 [e-gov.go.jp]

        第七十六条 個人情報取扱事業者等のうち次の各号に掲げる者については、その個人情報等を取り扱う目的の全部又は一部がそれぞれ当該各号に規定する目的であるときは、第四章の規定は、適用しない。
        一 放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(報道を業として行う個人を含む。) 報道の用に供する目的
        二 著述を業として行う者 著述の用に供する目的
        三 大学その他の学術研究を目的とする機関若しくは団体又はそれらに属する者 学術研究の用に供する目的
        四 宗教団体 宗教活動(これに付随する活動を含む。)の用に供する目的
        五 政治団体 政治活動(これに付随する活動を含む。)の用に供する目的

        #スラドでの著述に利用したいから顔データが欲しい

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 19時25分 (#4102123)

          テレビで容疑者の名前や顔を報道するのなど本人の同意必要なく使って問題ないからね。

          重要犯罪の容疑者であればその通りですが
          仮釈放者は刑が執行されたため仮であっても一般人
          挙動不審な人物も一般人
          ですのでアウトです

          報道の用に供する目的でもなく
          著述を業として行う者 著述の用に供する目的でもなく
          学術研究の用に供する目的でもなく
          政治団体 政治活動目的でもない

          # 拡大解釈でわっしょい

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時34分 (#4102071)

          どれにしても目的外利用だから駄目じゃん…w

          (目的外利用の禁止)
          第五十四条 認定個人情報保護団体は、認定業務の実施に際して知り得た情報を認定業務の用に供する目的以外に利用してはならない。

          親コメント
  • JRはなぁ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時12分 (#4102045)

    以前にSuicaでもなんかあったし企業風土というか、そこら辺の認識がこうなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      なんせ元国鉄ですから。警察・公安組織とそもそも距離が近いですし。
      あと、国からもらったインフラを握っていると勘違いしがち。日本電信電話も日本郵便も国立病院機構もそう。

    • by Anonymous Coward

      元国鉄なだけあって自分の事を(警察みたいな)絶対的な権力か何かと勘違いしてる説はある

      あと鉄道業界自体、上下関係が激しいのと事なかれ主義の社員が多くて「それ設置したらマズいのでは??」って言いにくい企業風土だし

      • by Anonymous Coward
        というか国鉄時代は独自の警察組織持ってたわけだしね(鉄道公安官)
        民営化で組織上は警察に移管したけどそんな中身まですぐ変わるわけもなく
        • by Anonymous Coward

          鉄道公安官って俗称(テレビドラマの影響)
          鉄道公安職員が正しい
          とさ。
          今となってはどーでもいい事だが
          # ぐぐって知った

      • by Anonymous Coward

        自分の事を絶対的な権力か何かと勘違いしてるのはマスコミとかもそうだし、
        ちょっと名の知れた会社に入っただけでそう考えちゃうおかしな人結構いるなあと言う印象

  • by goldenslamber (49013) on 2021年08月30日 21時23分 (#4102203)

    警察には指名手配容疑者の顔を憶えて、雑踏に紛れてないか捜査する「見当たり捜査班」てのがあるらしい。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote16/ [nhk.or.jp]

    ある意味ではカメラとAI使って顔認識するのと変わらない気がするが、人力だと良しとされる理由は何だろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 8時49分 (#4102423)

      指名手配容疑者を逮捕、或いは重要参考人を確保する目的で(捜査権や逮捕権を与えられた)警察が彼らの業務として捜査する話を引き合いに出されても・・・。
      捜査権を持たないJR東日本がカメラ等を使って顔認識するという本件は「良し悪し」の比較に値しないと思いますよ。

      親コメント
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月30日 21時41分 (#4102222) 日記

    > 犯罪容疑者はともかく、仮釈放者や挙動不審者は法規制の対象ではないと思われるが

    容疑者だって法規制の対象じゃないと思うんだけどなあ。
    仮釈放は逃げない前提だろうし、挙動不審は「犯罪を未然に防ぐ」という解釈が成立するんだろうね。
    # 挙動不審の要件を知りたくはある

  • by mars12 (28939) on 2021年08月31日 9時40分 (#4102476) 日記

    ホームには上げない。電車にも乗せない。

  • by hinatan (24342) on 2021年08月30日 18時22分 (#4102060) 日記

    写真が貼りだされて、衆人によって監視されるのと何が違うのか。

    今直面している 仮釈放者による犯罪による被害と、想像上の監視社会への懸念とどちらを重視するか。

    "仮釈放#仮釈放(仮出獄)中の者が犯した主な事件" で wikiペる

    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時35分 (#4102076)

      いや実際JR東日本がやってるなら、既にこれは良い監視社会ですねとも言えはしそうだが

      現時点でどれだけ実害あるかは良くわからないけど

      例えば誤認識された場合は?

      他の会社に同様の情報を流さないと言えるのか?

      駅員が犯罪被害者とかの関係者で、乗降駅を把握した上で(誤認識を元に)私刑をやらないとか、その情報をさらに他に流さないとか保証出来るのか?

      とかとか俺のアマチュアな頭の中にも疑問符が色々生じているけどなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      指名手配犯と仮釈放の人を同一視するのは、偏見であり差別です。

      • by Anonymous Coward

        日本の刑罰は社会罰があることを考慮した上での量刑だから、前科持ちが差別されることは当然
        どこぞの国家のようにちょっとした罪でも死刑にするほうが良いとは思えない
        (ただ、挙動不審な人物の顔を登録、照合するのは違うと思う)

        • Re:おい、小池! (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年08月30日 19時32分 (#4102134)

          日本の刑罰は社会罰があることを考慮した上での量刑だから、前科持ちが差別されることは当然

          まぁ本質的にはそれが違法なんですけどねぇ

          推定無罪の原則上
          容疑者も仮釈放も前科持ちも
          犯罪者ではない

          前科持ちどころか職質されただけで実質推定有罪扱いの社会ですから
          理解したくないって駄々こねる気持ちもわからんでもないですが
          恥ずべき社会であり主張であると自覚すべきかと

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時54分 (#4102096)

          (本来は禁止されている)私刑としての社会罰を考慮して減刑されることがあるからといって、それは前科持ちに差別という私刑を行って良い理由にはならない。
          なぜならば大前提として私刑は禁止されているからだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          社会罰って首になるとかバレたら就職しづらいとかでなくて、トレースされるまで付くんですか?
          うひー

          • by Anonymous Coward

            ご近所さんの噂が形を変えただけだしね
            それが技術の進歩などで全国的に知らしめられるようになったのは写真付き新聞と変わらない
            お天道さんに顔向けできないことをすれば、そりゃトレースされるさ

        • by Anonymous Coward

          >日本の刑罰は社会罰があることを考慮した上での量刑

          それは事実ですか?
          法学でそういう説がある?

          • by Anonymous Coward

            まあでも減刑の理由として社会的制裁がよくあがっている気がしますしね。
            今回の場合がここでいう社会的制裁に含まれるかはよくわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      仮釈放に関しちゃ普通にGPSバンドでもつけて常時監視でいいと思うけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時11分 (#4102043)

    つば付き帽子、大きめのマスク、濃いサングラスをつけて、
    プライバシーを守るしかない

    目出し帽や、フルフェイスヘルメットだと一層効果が高い

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策ばっちしですね

    • by Anonymous Coward

      フルフェイスヘルメットにそういう理解をしていると言うことはあなたはバイクに乗らない人だね?

    • by Anonymous Coward
      実際のところ客が何の誰兵衛か知りたいわけじゃなくって犯罪者かどうか知りたいだけだから
      特徴量を合算して数え役満で犯罪者認定できればそれで十分なんだよね
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時39分 (#4102080)

    硫酸ぶっかけたり刃物持って暴れたりするのがいるからしょうがないかな、とも思う。

    • by Anonymous Coward

      まあ痴漢とか普通に居ますからね

      でもなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時55分 (#4102097)

    読売新聞がまたやらかした、に100ゴールド。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時59分 (#4102100)

    「今回は学術的な検証を目的とした実証実験であり、照合結果を外部に提供するものではないため、問題はないものと判断いたしました。」のような報道機関向け文書を作成済と思いましたが、本当の事は知らない。

    でも、システムの判定結果がどの程度正しいかを評価するためには、その道のプロの方に見てもらって、誤判定率とか誤判定の要因とかを調べないと性能向上できないと思われますので、結局、警察関係に(リアルタイムではないけど)データ提供するのかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...