パスワードを忘れた? アカウント作成
16716992 story
お金

日本ブロックチェーン協会、暗号通貨に関する税制改正要望を政府に提出 45

ストーリー by nagazou
要望 部門より
日本ブロックチェーン協会(JBA)は7月27日、政府に対して「暗号資産に関する税制改正要望」を提出した。この要望書は、暗号資産の税制が日本のweb3事業を営む企業にとって大きな障壁となっており、国民が暗号資産を保有・利用することを妨げているとして、税制の見直しを求めている。要望書には以下の3項目の要望が含まれている(日本ブロックチェーン協会あたらしい経済CoinPost)。

1.第三者発行による暗号資産を保有する法人への期末含み益課税の撤廃
第三者発行の暗号資産を保有する法人に対する課税方式を、期末の時価評価による課税から帳簿価額による課税に変更すること。これにより、web3事業への参入が容易になり活性化を促進するとしている

2.申告分離課税・損失の繰越控除の導入
個人の暗号資産取引にかかる利益に対する課税方法を、雑所得の総合課税から申告分離課税に変更し、税率を一律約20%とすること。損失を出した年の翌年以降3年間、その損失を繰り越して所得金額から控除できるようにすることも求めている

3.暗号資産同士の交換時における課税の撤廃
現状、個人が暗号資産同士を交換した場合、その都度、利益に対して所得税が課税されている。JBAは、web3時代の決済において暗号資産同士の交換が主流となる可能性が高いとし、煩雑な納税計算を防ぐために交換時の課税を撤廃することを提案している

JBAは要望書にて税制改正の重要性を強調。昨年度には一部の税制改正が行われているものの、さらなる改正が必要としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 6時31分 (#4507888)

    > 期末の時価評価による課税から帳簿価額による課税に変更すること。
    市場に対する監査機構が無い限り値付けを操作可能になってしまうのでダメでしょ

    > 2.申告分離課税・損失の繰越控除の導入
    FXとかと同じにっていいたいんだろうけど、売り買いしてるのは通貨のデータではなく、ただの自分たちで価値を認めてるだけのデータなんだから分離課税にする理由が分からない
    なんならもっと税率上げて良いと思うよ

    > 3.暗号資産同士の交換時における課税の撤廃
    現状でも物々交換でもぶっちゃけ課税対象なので2と同じように通貨ではなくただのデータである限りダメでしょ

    中央集権主義を否定して分散主義なのだから税制云々って要望を出すことが意味が分からない

    • by Anonymous Coward

      暗号資産を通貨として扱ったとしても、3は為替損益で課税対象になるからなぁ。
      土地や不動産と同等の固定資産扱いしろってことなんかね。

      • by Anonymous Coward

        固定資産扱いにしろっていってみたり
        FXみたいな取り扱いにしろっていってみたりで混ざってるから
        各税制のいいとこ取りしようとしてるだけだからすかん

      • by Anonymous Coward

        暗号通貨なんてものはトレカと同じ扱いでいい

      • by Anonymous Coward

        むしろ暗号通貨でなく暗号資産と法律で決められたのだから、保有を目的とするなら固定資産税を徴収するべき。
        売って利益が上がったのなら、暗号資産だから特別になにかするのでなく、全額一時所得で所得税を課せばいい。

    • by Anonymous Coward

      > 中央集権主義を否定して分散主義なのだから税制云々って要望を出すことが意味が分からない
      税制は中央集権的ですから、そこの改革要望を出すのは全くおかしくないと思う

    • by Anonymous Coward

      > > 期末の時価評価による課税から帳簿価額による課税に変更すること。
      > 市場に対する監査機構が無い限り値付けを操作可能になってしまうのでダメでしょ

      時価評価ならその心配がないと考える根拠はない。

      > ただの自分たちで価値を認めてるだけのデータなんだから分離課税にする理由が分からない

      価値を認めているのは保有や取引している人たちだけで国としては認めないというスタンスなら、課税対象にする理由がわからない。

      • by Anonymous Coward

        価値は認めないけど価値を感じてる人が取引しているということは認めてるんでしょ。
        例えば高額トレカの売買にだって消費税がかかるけど、取引価格に対して課税されてるわけだし。
        わからないんじゃなくわかる気がないだけ。

      • by Anonymous Coward

        ?????日本語でお願いします
        > 時価評価ならその心配がないと考える根拠はない。
        自分らの市場での価格ではなく、取引所複数による時価だから操作不可能でしょ?
        1BTCを100円でAさんに譲ります!→帳簿価格は100円です!やったー!が出来ちゃうからダメなのよ

        > 価値を認めているのは保有や取引している人たちだけで国としては認めないというスタンスなら、課税対象にする理由がわからない。
        取引してんだから当たり前じゃん
        それが嫌なら自分らで無人島買って独自のインフラから全てやれば良いと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 6時57分 (#4507893)

    暗号通貨で持っている間は非課税で、日本円なりなんなりに変換した瞬間に課税対象にすれば良い

    • by Anonymous Coward

      物々交換としか認められないんだからそれを辞めてほしいなら
      信頼性向上を先に目指すべきなのに市場拡大が~とか言ってるからだめでしょ

    • by Anonymous Coward

      物やサービスを買うとき暗号通貨払いだと、非課税の経済活動ができてしまうので…

    • by Anonymous Coward

      そうするなら、外貨預金でドルからユーロに交換した時や含み益のあるドル預金でドル建て債券を購入した時も非課税にしなきゃ不公平

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 7時18分 (#4507898)

    仮想通貨やNFTが詐欺師の巣窟になってる現状をどうにかしろとしか。
    お前らを発展させるよりも、皆殺しにした方が経済にも平和にも良い。

    • 新しい仮想通貨→儲け話ぽろぽろ→資金吸い上げ→上がったり下がったり→なぜか被害に遭う→ミサイル発射
      という流れに既視感、のほうが問題なのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは被害ではなくサービス使用料の回収だったりして

      • by Anonymous Coward

        >上がったり下がったり

        上場後すぐに大暴落なら知ってます!
        スピなんとかでしょ

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨を一時期やってたが国内事業者は色々酷すぎた
      しまいには代表が不祥事で変わる始末だったし
      どことは言わんけど

    • by Anonymous Coward

      NFTなら違法コピーを禁止できますみたいな文言を時々見るのだけど、あれって詐欺じゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        NFT化してるのって赤の他人のコンテンツをかすめ取ったのしかないよね。製作者本人には全く実入りなし。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 8時09分 (#4507917)

    「1.」は、たぶん株式と同じ扱いにしろ、ということなんだろうけど…

    そもそも株式が含み益非課税なのがねぇ。まあ、非公開株式は「売買目的有価証券」ではないだろうからそれでもいいかもしれんが、市場で売り買いされている株式まで一律に含み益非課税なのは納得がいかん。サラリーマン課税とか言う前に、こっちに手を付ける方が先だろう。法人税法第六十一条 [e-gov.go.jp]で、「売買目的有価証券」は含み益にも課税するって規定されているんだから(暗号資産が含み益に課税してるのは、この条項が法的根拠)。

    • by Anonymous Coward

      株主対策で企業が見かけ上の利益を減らすだけでは

    • by Anonymous Coward

      公開株式が含み益非課税になるかどうかは勘定科目によるから一律に非課税ではない

    • by Anonymous Coward

      市場で取引されてるものがすべて売買目的有価証券になるわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 9時41分 (#4507959)

    毎年やってる事なんだが
    要望の内容も去年と変わってないし

    どこの業界でもこうやって徒党を組んで、自分たちの要望を政府に伝えていくもんだと思うけど
    IT界隈はそういうのやってるのかな?セキュリティ業界やOSS方面は?

    • by Anonymous Coward

      毎年1回くらいは出ている常温超伝導の査読前論文がなぜか突然バズったりするじゃん?

    • by Anonymous Coward

      風力発電じゃないけど、1億円ぐらい使って合法的にロビー活動すればすぐに改定するでしょ。安い安い。
      それをやらないってことはやる気ないんですよ。察してくださいよ。

      • by Anonymous Coward

        合法的じゃなかったじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 10時27分 (#4507989)

    「暗」合通貨なんて言ってるから、なんとな~くダークな感じ。
    もっと明るくて最先端なカタカナ名称にしないと!3~4音節の略称もセットで!!

    • by Anonymous Coward

      「に」ほん「ブ」ロック「チ」ェー「ン」協会、ニブチンだな。

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨と言っていたものに暗号資産という名前をつけたのは政府の方だろ

      • by Anonymous Coward

        国際的にCryptAssetと呼ばれている物を直訳しただけですが。
        そもそも仮想通貨なんて呼んでいたのは一部の日本人だけです。
        海外では当初はCryptCurrency(暗号通貨)だった。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、90年代のゲーム内通貨の頃から、Virtual currency(仮想通貨)って言葉は日本以外でも使われてますよ。その延長でビットコインなども仮想通貨と言われていた訳で。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 10時36分 (#4507997)

    本当に仮想通貨で稼ぐ人ならば、脱日本をお勧めしますよ。

    • by Anonymous Coward

      暗号通貨取引企業が破綻した際に日本だとなんとかしてもらえるが海外だと救済されない
      だから日本側のメリットを残したまま課税を緩和しろという美味しいことしか言わない

    • by Anonymous Coward

      具体的な国名を書くとツッコミが入りまくるから漠然と脱日本と書くあたりがセコくて微笑ましいなと思いました。

      • by Anonymous Coward

        必要とされているのは、アフリカの紛争の絶えない地域とかですし、あまり行きたい人も多くないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          アフリカでも大半の国で課税対象だよ。
          例外は中央アフリカ共和国くらいかな。節税のためだけに移住したいかと言われると微妙だけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 14時05分 (#4508129)

    題目には非常識とも言える「暗号通貨」が使われてるけど、3つのネタ元も含めそれ以外の文章では全て「暗号資産」の文言が用いられてますよ
    一体「暗号通貨」はどこから湧いてきたんですか?w

    • by Anonymous Coward

      typoの指摘にわざわざ煽りを入れる必要ある?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 23時56分 (#4508498)

    日本における暗号資産の税制はドルやユーロなどの外国通貨と同じなんですよ。
    なんで暗号資産ごときを外国通貨よりも優遇しないといけないんですか。

    • by Anonymous Coward

      ならFXと同じ様にリバレッジ25倍以上に戻してもらおうか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...