パスワードを忘れた? アカウント作成
16388426 story
マイクロソフト

Microsoft、オンラインサービスで同社の承認を得ない暗号通貨マイニングを禁止 16

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
headless 曰く、

Microsoft がオンラインサービスのライセンス条項を静かに改訂し、同社の承認を得ない暗号通貨のマイニングを禁じている (製品条項The Register の記事Windows Central の記事Azure Solution Area の記事)。

変更されたのは 12 月 1 日で、日本語版では「利用規定」に「マイクロソフトの書面による事前の承認なく暗号通貨マイニングを行うこと。」という項目が追加されている。Microsoft は「変更事項の概要」で変更点として記載する以上の発表を行う様子がなかったが、14 日になって Partner Community サイトの Azure Solution Area の記事で暗号通貨マイニングを行う場合は事前に書面での承認を得ることを推奨している。

Microsoft は The Register に対し、暗号通貨マイニングはオンラインサービス障害の原因となることもあり、リソースへの不正アクセスなどサイバー攻撃と結び付けられることも多いため、顧客を守るために改訂を行ったと説明したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 18時03分 (#4382724)

    十分な事前の告知や移行期間を設けるべきじゃないのか?
    こんなの独裁者と一緒だろ
    EUにしばかれろや

    • by Anonymous Coward

      EUがちゃんとクラウドアカウント乗っとるハッカーを逮捕できる環境を作ることに税金使ってればいい話

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 18時35分 (#4382752)

    詐欺、マネロン、サイバー犯罪の温床
    エネルギー問題、胴元や取引所の破綻での持続可能性への疑問
    聞こえてくるニュースこんなんばっかでそんなの規制されて当然だろとしか思えんのだが

    現実世界も含めてもっと便利になる具体的なソリューションだとか、前述の問題解決のためにこういうことしてますとかそういう話ないの?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 10時01分 (#4383016)

      ニュースサイトなんて愚民相手にネガティブニュース流した方がウケるんだから仕方ないじゃないですか。
      専門サイト見ていれば、日進月歩でおもしろい新技術や新方式が次々開発されて最高におもしろいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも成り立ちからしてダーティなのでいいニュースがあるわけ無いだろ。いい加減目を覚ませ!!
      犯罪者御用達になるのはコンセプト思いついたとき考えなかったんだろうか。
      マネーロンダリングしたいから作ったのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      暗号通貨は取引所はあっても胴元はない
      胴元が居ないから利便性を高めるインセンティブも無いし大問題が発生しても困る人が居ない

      • by Anonymous Coward

        取引所ごとに価格が違うのは、取引所が胴元のようになってるんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 17時50分 (#4382713)

    そもそもオンラインサービスの利用料金払ってマイニングして黒字になるような仮想通貨なんてねえだろ

    と思ったが何らかの違法な方法でオンラインサービスのクレジットを手に入れたユーザーがクレジットを現金化(仮想通貨だけど)するためにマイニングするとかならあり得るかな

    その穴を潰しておこうってことなのでわ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 20時20分 (#4382827)

    リソース制御できな淫です。
    といっているんです

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 11時51分 (#4383061)

    「顧客を守るため」

    俺はいいんだけどお客さんがね、とかいう便利な逃げ口上。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...