パスワードを忘れた? アカウント作成
16395883 story
プライバシ

TikTok運営会社の従業員、記者らの個人データに不正にアクセス 25

ストーリー by nagazou
締め付けがより厳しくなりそう 部門より
米フォーブス誌によれば、「TikTok」の運営企業である中国のIT大手「バイトダンス」の従業員が、同誌の複数の記者のデータにアクセスしていたと報じている。フォーブスでは、バイトダンス幹部による社内向けメールなどの資料を入手。これを元にTikTokと中国政府とのつながりに関連した報道をおこなっており、この記事の情報がどこから漏れたかを把握するため、記者の位置情報などにアクセスしていたという。同社は内部調査を実施したところ、23日に複数の従業員がメディアへの情報流出源を特定目的で記者の個人情報に不正にアクセスしていたことを認めた。関係者を解雇するなどの処分をしたとしているが、具体的な人数などに関しては公開されていないという(東京新聞朝日新聞AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 13時23分 (#4386993)

    TikTokが中国政府と繋がっているのを知ってたんだから、わざと個人情報を盗ませたんだろうな

    • by Anonymous Coward

      つながるも何も中国企業は政府に情報差し出さなきゃいけないんだから
      ankerもやらかしたし

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 13時59分 (#4387021)

    TikTokやLINEが好きだよね

    • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 15時13分 (#4387063)

      本当に自民党がTikTokやLINEが好きか公式アカウントの有無を政党別で調べてみました。

      自由民主党 TikTokなし LINE [naver.jp]
      立憲民主党 TikTok [tiktok.com] LINE [naver.jp]
      日本維新の会 TikTok、LINEなし
      公明党 TikTokなし LINE [naver.jp]
      日本共産党 TikTokなし LINE [line.me]
      国民民主党 TikTokなし LINE [page.line.me]
      れいわ新選組 TikTokなし LINE [liff.line.me]
      社会民主党 TikTok [tiktok.com] LINE [page.line.me]
      NHK党 TikTok、LINEなし
      参政党 TikTok、LINEなし
      ソース:政党はWikipedia 日本の政党一覧の国会に議席を有する政党 [wikipedia.org]より抽出し、各政党公式サイトのSNSの案内を元にした。

      自民党はTikTokが好きなのになんと公式アカウントが存在しませんでした。
      TikTokに公式アカウントが存在していたのは、立憲民主党と社会民主党でした、意外ですね。

      今回は各政党のTikTokとLINEの公式アカウントを調べてみました。
      いかがでしたか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意外どころかやはりと言うか

    • by Anonymous Coward

      妄想だけで具体例を挙げないパヨクしぐさw

      • by Anonymous Coward

        パヨクは自分たちのことを省みることはないですからねえ
        野党の汚職は全力でスルーするし

    • by Anonymous Coward

      逆にお伺いしてみたいんですが、政府や自治体がどのような媒体を使用したら理想的なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward
        我らスラッシュドッ党のような独自プラットフォーム
      • by Anonymous Coward

        自前でマストドンのサーバー(インスタンス?)とか?近頃記事になってたんで思いついただけ。

    • by Anonymous Coward

      TikTokやLINE大好きなのは目先の事しか考えない即物的で愚かな日本国民でしょ
      政府も自治体も流行のプラットフォームに乗っかっときゃいいだろ程度の浅い考えしかないだけ

      • by Anonymous Coward

        野党なら国民からTikTokやLINEの利用を禁止できるのか?って話ですね
        どの党も国民に嫌われたくないから禁止なんてできない

        • by Anonymous Coward

          TikTokなら余裕だろ。主なユーザー層は選挙権ないし。

          • by Anonymous Coward

            国家権力だ自由の侵害だと批判の口実に使われるから無理無理。

        • by Anonymous Coward

          政府や自治体が行政手続きや公共サービスの窓口として使うのが愚行なだけで
          国民が個人でTikTokやLINEを使う分には別に禁止する必要も無いのでは?

          • by Anonymous Coward

            行政手続きや公共サービスが漏れるのもマズい・・・が
            国民の行動、思考、機密、技術、取り引きが漏れるほうがダメージ大きいかもしれんね
            他国の国民の住民票や保険証の情報を手に入れても自国の利益になりそうにない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 13時12分 (#4386982)

    アメリカ議会「やってしましましたねえ(gff」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 13時21分 (#4386992)

    メールのリークなんて知らぬ存ぜぬを通してればうやむやになりそうだが。
    リークさせた内部の協力者を特定できなくて隠し通せないと観念したのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 13時32分 (#4387002)

    国策で西側諸国の情報を抜き出す事が目的のアプリだからなぁ
    党本部の指示無しに勝手に覗いたから怒られただけだろうな

  • 誰も居なくなるヨカーン。

    • by Anonymous Coward

      フォーブスによると、中国国営メディアで働いていた経歴をLinkedInのプロフィールに載せていたバイトダンス社員が、約300人
      うち23人は取締役級だそうで

      過去1年以上頑張っていたはずの、アメリカ人ユーザーデータ保護策が反故にされたことが、この報道で分かった
      ということで、国防総省と司法省は、米国事業を強制売却させることで北京から切り離す案を、大統領に提案していると

      アメリカ政府はそれで一件落着なのかもしれんが、そんなクソアプリをストアに並べてるAppleとGoogleは、民主主義の敵の守銭奴

      • by Anonymous Coward

        > アメリカ政府はそれで一件落着なのかもしれんが、そんなクソアプリをストアに並べてるAppleとGoogleは、民主主義の敵の守銭奴

        個人情報をアプリから得られる快と交換する考え方はもう普通のことだし。
        それを今更言って始まるものじゃないと思うがねえ。

        では聞きたいんだけど、民間企業が個人情報利用するのと、あなたが日本人と仮定して中国国家が個人情報を利用するのは善悪あるの?
        中国がアメリカだったら?韓国だったら?

        私はtiktokも韓国国家情報院との関連が疑われているlineだろうとも使わないけど、これだって自由だと思うがな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、法律で協力する事が義務化されてる [wikipedia.org]。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...