パスワードを忘れた? アカウント作成
15545409 story
NTT

通話内容をAIが解析する「特殊詐欺対策アダプタ」、アラートをきっかけに受け子逮捕に成功 32

ストーリー by nagazou
逮捕 部門より
埼玉県草加市の14歳の少年が6日、80代の女性から現金をだまし取ろうとした疑いで逮捕された。被害に遭いそうになった女性は特殊詐欺を見破るAI機能がついた装置を電話機に取り付けており、その機能により自動アラートを受けた役所の職員が、すぐに110番通報したという。それにより女性から封筒を受け取ったところで警察が登場。現行犯逮捕されたとしている(テレ朝NEWSスポニチ)。

このAI機能付きの装置は、NTT東日本などが開発したもので固定電話に取り付けるものだという(特殊詐欺対策サービスの提供について)。端末が音声を録音、リアルタイムで特殊詐欺解析サーバーに転送。AIが言葉を解析して本人や連絡先にメールなどで注意喚起を行う仕組みであるという。NTT東日本によるとこの装置で逮捕まで至ったのは今回が初めてであるそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年01月21日 6時57分 (#4188103) 日記

    もしもし?俺だよ俺。
    特殊詐欺に騙されなくなる「えーあい」っていう機械があんだけど、
    どこの店も人気で売り切れてるのを、1台譲ってもらえることになったんだ。
    だから20万用意しといて?

    • by Anonymous Coward

      たかしかい?
      ありがとうねぇ。
      でもウチはもう「くらうど」の「かそうあぷらいあんす」を入れたから機械は必要ないって言ってなかったかい?
      あれもたかしが入れてくれたんだよねぇ?

    • by Anonymous Coward

      もしもし?詐欺の元締め?
      自動アラートを回避できる「えーあい」っていう機械があんだけど、
      闇ルートでなんとか1台確保できたんだ。
      これを逃したらもう二度と手に入らないかもしれませんよ。
      今だけ限定でお安くしときますから・・・

      #後半TVショッピングみたいになってきたな

      • by Anonymous Coward

        もう一品か二品バンドルすることにしたらどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 6時30分 (#4188098)

    逮捕されたのはただのマヌケだったのかもしれないが、特別な装置によって
    犯人逮捕に繋がったというニュースは、同じような犯罪をしようと考える人への
    抑止力となるいいニュースですね。

    それにしてもどんな大人になるのやら。

    • by Anonymous Coward

      犯罪者のほうもAIを使って騙せそうな相手を特定するようにならなきゃいいなぁ…

    • by Anonymous Coward

      単なる受け子でしょ。
      アルバイト募集に応募したら、老人から封筒を受け取る簡単な仕事だった。みたいなやつ。

      • by Anonymous Coward

        受け子になる人間が減ればって話ですよ。
        受け子は、リスクが高いってことが常識的になれば、元締めが次の手段作り出すまでは、ある程度の抑止になるでしょう。
        元締めになるような種類の人間は、そう簡単には抑制できないんだろうけど、軽い気持ちで受け子をやっちゃうようなレベルなら、素性は良くないかもしれんけど、実際の犯罪者にまでならんですむ可能性が上がる。

        • by Anonymous Coward

          こういうのって不良の先輩の紹介とかでよくわからないまま行ってその場でやらされるようなやつだから断るのは難しいと思う
          それに無知や無謀系の人には重罪化はあまり効かない
          摘発率が上がれば儲からなくなるからむしろ元締めに利くよ
          この子の様な不良の道に入っちゃいそうな人材を活かすのは何なのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      ここまで特殊な装置は必要ないと思うのですよ。
      AIで特殊詐欺かどうか判定するまでもなく、電話秘書程度の機能が提供できれば絶大な効果があるでしょう。

      自動電話応答「お電話ありがとうございます。どなたにご用件でしょうか?」
      詐欺師「おばあちゃんに急用があって」
      自動電話応答「もうしわけございません。『おばあちゃん』はこちらにはおりません。お電話番号をお確かめの上おかけ直しください」
      or
      自動電話応答「『おばあちゃん』に急用ですね。あなたのおなまえをお聞かせください」
      詐欺師「〇〇だけど」(何かの名簿で家族の

    • by Anonymous Coward

      あちらもGANで詐欺を見破れない手法を編み出してくるだろう
      より一歩進んで詐欺の元締めをAI化して自動で詐欺組織の構築が出来るようになったら警察には手に負えなくなるな

      • by Anonymous Coward

        自動で構築された詐欺組織を検出するAIを

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 6時23分 (#4188097)

    いつまでもアホかよ

    • by Anonymous Coward

      海賊課作ろうぜ。(敵は海賊シリーズ)

    • by Anonymous Coward

      Stop Snitchin!

    • by Anonymous Coward

      受け子が逮捕されても元請けは平気。

      だからこその詐欺だし、だからこそ受け子を雇ってるわけで。

    • by Anonymous Coward

      法律とか潰したやつが元締めじゃなかった可能性とかをまるっと無視すればやりようはあるだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      たまに受け子がゲロって元締めと組織ごと逮捕される報道を見かけるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 7時01分 (#4188104)

    盗聴できたとしても通話内容をどう分析するかというのが問題になっていたけど
    AIの発達によって技術的には楽に実現できてしまいそうですね

    • 本件は盗聴ではないですが
      個人的には、まず留守電、続いてナンバーディスプレイの活用が効果的だと思います

      やっぱり実データとしての通話内容が欲しいんでしょうかね?

      >現時点では、対象が、加入電話、加入電話ライト、INSネット64、INSネット64ライト
      >ひかり電話は準備中

      との事ですので、サーバへの転送方法が気になります

      月額440円はナンバーディスプレイと同額なので安いと言えば安いですね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > サーバへの転送方法が気になります
        サーバへの転送は、携帯電話ネットワーク経由みたいですね
        SIMの使用料やナンバーディスプレイを含めて月440円で出来るというのは
        良心的な値段設定かも

        • by Anonymous Coward

          ふむふむ、メタルな加入電話でアップロードどうやってるのかと思ったら
          (まさかピーガーのモデム???)別パスですか。なるほど。
          価格は確かに良心的だと思います。

          ひかりでんわもモジュラジャックの切り口で見れば一緒かと思うのだが
          ナンバディスプレイ関係は違うのか

          • by Anonymous Coward

            「ひかり電話では使えない」ではなく「ひかり電話にはもうちょっと安上がりでセットアップも簡単なのを用意するから、もうちょっと待っててね」なんだと思う。

            • by Anonymous Coward

              そうですね、LTE経由するのでなく、イーサネットで
              ルータに繋いでおけばいいですもんね
              # セットアップ簡単化は微妙かも

    • by Anonymous Coward

      エシュロン!ギャルのパンティをおくれ!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 8時39分 (#4188120)

    実際過去に親宛にオレオレ詐欺がかかってきてパニくりすぎた挙句、リアル息子の私の口座に振り込んだことで発覚したため
    実家に特殊詐欺防止機能が付いた電話機入れているので、このニュースで初めて知ったので実家へ導入をしたいと思いNTT西日本のサービスを検索したら結構高ですね
    まぁ被害が発生した時の事を考えると安いのでしょうが・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 10時58分 (#4188183)

    💩長い!!
    もう最近は電話するのを諦めている。
    機種に因るだろうが、学習既設定機能が陳腐、使いこなせていない?
    記事機能が進化して、昔に戻る日が来るのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ナンバーディスプレイとリンクさせる機能とかはないのかね
      ホワイトリスタはバイパスさせる機能とか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 14時00分 (#4188329)

    「民主主義」
    ブチッ...(回線が遮断される音)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...