パスワードを忘れた? アカウント作成
15339946 story
お金

特殊詐欺の電話にだまされたふりをして犯人の検挙につながれば1万円の報奨金、愛知県 55

ストーリー by nagazou
おとり捜査感あるけど大丈夫なの 部門より
愛知県では1日から詐欺と想定されるような不審電話にだまされたふりをし、警察の捜査に協力した人などに報奨金を支払うという制度が開始されたそうだ。愛知県内のコンビニや金融機関で構成される「愛知県特殊詐欺撲滅プロジェクトチーム」が主導しているもので、先の「だまされたふり作戦」や犯行グループの拠点情報を提供して犯人の検挙につながった場合、報奨金1万円を支払うとしている(NHK東京新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 狙い目 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月06日 13時33分 (#4064606)

    おかげで犯人を検挙できました、報奨金を振り込みますので銀行口座の番号と暗証番号を教えてください。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 13時58分 (#4064623)

      もしくは、
      「自分は県警の ほ う か ら まいりました、だまされたふり作戦の専任捜査官です。
      銀行とは話がついていて後からお金は戻ることになっているので、
      まずは騙されたふりをして相手の要求どおり満額を振り込んでください。」
      とか

      親コメント
      • Re:狙い目 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年07月06日 22時31分 (#4064979)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すでに事例あるのか・・・・。

      • by Anonymous Coward

        これだなぁ。やられる人はあっさりやられそう。

      • by Anonymous Coward

        この場合、ほうから、は要らなくない(笑)? あれは、いや、騙す気は無かったですよ、最初からちゃんと正しく説明してましたよって言い逃れするためであって、何をどうやっても言い逃れようのない詐欺の場合には言ってもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      おかげで犯人を検挙できました、報奨金を振り込みますので銀行口座の番号と暗証番号を教えてください。

      もっと盤石な方法があるじゃないですか

      振り込んじゃったら返ってこない可能性が大な上
      承知でやってるので保証もされない
      てことはつまり

      報奨で釣る

      通報がある

      みかじめ
      →払ってなければ検挙
      →払っていれば捜査した振り

      って運用が可能だよね

      • Re:狙い目 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年07月06日 17時00分 (#4064778)

        別の詐欺手口の話をしてるところになぜか警察汚職の話を持ち出してることにお気づきでしょうか。

        親コメント
  • 危険じゃないかなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月06日 13時43分 (#4064615)

    こういうの、すぐ横に冷静な人を置いてやるならともかく、素人が安易に手を出すと話に騙されたり気づかず何らかの情報取られたりスマホ操作でお金送っちゃったりしかねないと思うんだよな
    それこそ「新興宗教を論破しようと乗り込んで信者になって帰ってきた」みたいな奴
    もちろん大部分のオレオレ詐欺や還付金詐欺はそこまで巧妙じゃないけど、中にはテクニカルな奴もあるわけだし
    (spamメールの大部分が一目で見分けられる稚拙なモノだったとしても、中には本物まがいでフィッシングサイトも丁寧に作られた奴がある、みたいな話)

    • by Anonymous Coward

      同感。
      ちょっと違うけど「こんなSPAMひっかかるかよ!でも、どんな風に騙そうとしてるのか見てみよう」でリンク開いて0-dayくらう、みたいな。

  • ふりだけだと犯罪を構成しないから逮捕できない
    とかじゃなかったっけ
    受取人を任意で拘束して捜査すんのかな…

    # 自分はオレオレ詐欺系の電話を2度受けたことがある

  • パンフレットまでは送ってもらってそのまま警察に提供したことあるけど、後日談を聞かない。

    杜撰すぎて詐欺とった金額が低すぎたんだろうなぁ。
    レアアースをレアメタルって言ってたくらいだから。

  •  これまでの特殊詐欺は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式でたまに当たりを引ければ安全に儲けられたのが、こういうのが当たり前になると「確実に引っかかるターゲット」を手間暇かけて絞り込ないと、カモを引くまでの間に合法におとり捜査の対象にされてしまうということになる。

     仮に、過去に同様の詐欺に引っかかったカモのみをターゲットにしていたとしても、家族親族がちょっと気をつけていたら対象にできるわけで、ぜひ成功して欲しい試みだね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時28分 (#4064659)

    1万て、そんな額で場合によっては犯罪組織に目をつけられるリスク犯すやつがどれだけいるんだ。
    その組織の溜め込んだ金の1割くらいくれてやれと。
    それくらいやれば現代のバウンティハンター出てきてもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      ため込んだお金の行き先は決まっているので、県単位では無理じゃないかな。

      令和3年度 第7回振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)
      https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_002044_00110.html [dic.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        報奨金の設定であって回収した金の一部を渡せって話をしてるわけじゃないんだろう

    • by Anonymous Coward

      その組織の溜め込んだ金の1割くらいくれてやれと。

      証人保護プログラムさえ満足に運用できないお国で
      民草に報いろとか無茶かと

      # 報復増えれば検挙ノルマに有利みたいな理由だったりして

    • by Anonymous Coward

      高いとやらせが発生しかねない。
      高すぎず、安すぎずで、絶妙な金額だと思うけどね。

      犯罪組織に目を付けられるリスクは、金をたくさんもらった時の方が上がりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時10分 (#4064634)

    日本では法的にアウトじゃなかったけ?
    直接個々人に依頼していないし
    有志が自らかってにやるから
    セーフってグレー運用なんですかね
    幇助でアウトな気がしますがさてはて

    • by Anonymous Coward

      こうこうこういう電話があったと情報提供するのを、おとり捜査とは言わんと思う。

      • by Anonymous Coward

        こうこうこういう電話があったと情報提供するのを、おとり捜査とは言わんと思う。

        詐欺と想定されるような不審電話にだまされたふりをし、警察の捜査に協力した人などに報奨金を支払うという制度が開始

        よく読もうね

        • by Anonymous Coward

          これ詐欺かもって思ったとき、相手を詐欺師と決めつけて対応しろと?
          客観的に見て、疑わしい電話を通報してるだけだよ。

          • by Anonymous Coward

            これ詐欺かもって思ったとき、相手を詐欺師と決めつけて対応しろと?

            詐欺と想定されるような不審電話にだまされたふりをし

            そういうことのようですよ?

            • by Anonymous Coward

              他にどうしろと?
              詐欺かもしれないと思って普通に対応すれば、傍目には騙されたフリに見えるかもな。

    • by Anonymous Coward

      アウトなのは犯罪をけしかける方法ですよ

      • by Anonymous Coward

        アウトなのは犯罪をけしかける方法ですよ

        詐欺と想定されるような不審電話にだまされたふりをし、警察の捜査に協力した人などに報奨金を支払うという制度が開始

        だまされたふりをして犯罪確定をけしかけてますよね

        • by Anonymous Coward

          だまされたふりなら詐欺罪の要件を満たさないから確定してない。

          • by Anonymous Coward

            だまされたふりなら詐欺罪の要件を満たさないから確定してない。

            詐欺って未遂でもアウトですよ?

            • by Anonymous Coward

              なおさら通報することになんの問題もないな

    • by Anonymous Coward

      総合的には「グレー」
      いくつかの限定した運用下(例えば麻薬捜査におけるものなの)では事実上許容されている
      一方で犯罪誘発型の場合、関わった警察官が罪に問われる可能性がある他、犯罪を行った側も「警察が誘導しなきゃやらなかった」と罪に問えなくなる可能性がある
      すごく簡単な例では「警察官にひどく挑発され一発殴った」「警察官に麻薬を強要され吸った」とかは正当な捜査やないだろ、ってことだな

      一律「アウトだろ」「セーフだけど証拠能力はない」とかそんな簡単な話にはなってない、ということで。

      • by Anonymous Coward

        すごく簡単な例では「警察官にひどく挑発され一発殴った」「警察官に麻薬を強要され吸った」とかは正当な捜査やないだろ、ってことだな

        後者はともかく、前者は普通に有罪にされそうだがなぁ。

        任意ですと言いながら警官数名で囲み、無理に出ようとするどころか、間を抜けようと軽く当たっただけで公務執行妨害とか言うのが日本の警察じゃん。

        • by Anonymous Coward

          古い聞いた話だが、「それやっても勝てるライン」てのを、現場の連中はわかっているらしい。
          ヤクザだってインテリで、お抱え弁護士はいるからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時57分 (#4064678)

    撲滅プロジェクトや県警の人たちは、協力者が後で「報復」される危険を考えていないのかな?
    なにしろ電話番号を知られている訳だから。

    むしろ、「ヘタに騙されたフリをしないで、断って通報だけして下さい」と注意すべきでは?

    • by Anonymous Coward

      オレオレ詐欺グループがわざわざ報復なんてするかねぇ。
      そもそも金の受け渡しとか、パクられるリスクの高い役は他人にやらせたり
      自分が捕まらないように頭使ってるはず。
      通報されて誰かが捕まったからって報復するような感情的な人間なら
      オレオレ詐欺とか面倒なことせず、最初から恐喝・脅しで金を取るだろ。

      • by Anonymous Coward

        「わざわざやるか」についてはわりと同感なんですけど
        「頭使ってるはず」については義務教育ドロップアウトレベルのティーンが雑にやって逮捕みたいな頭悪いタイプもいるので
        まあ何でもピンキリ居るもんだなぁってことで

        • by Anonymous Coward

          「頭使ってるはず」については義務教育ドロップアウトレベルのティーンが雑にやって逮捕みたいな頭悪いタイプもいるので
          まあ何でもピンキリ居るもんだなぁってことで

          しかも現実問題、そういう頭悪いのがカッとなって「振り込め詐欺犯、騙されたフリをした協力者を暴行の末に殺害」なんて事件でも起こしたりしたら、協力者なんざ出なくなるよなぁ、と。たとえそいつが捕まっても。

        • by Anonymous Coward

          > 義務教育ドロップアウトレベルのティーンが雑にやって逮捕みたいな頭悪いタイプもいる

          発達障害による犯罪ですよね。

    • by Anonymous Coward

      認知力が衰えた老人とかをターゲットにしてる連中が、報復相手をどう選定するのかちょっと気になる。
      「A、B、Cは本当のボケ老人だけど、Dはボケた振りした演技だからDだ」とか追跡できるようにするなら、連中の業務量25%か2.5%か知らんけど増えるでたぶん

      • by Anonymous Coward

        250%とか2500%だったりして。

      • by Anonymous Coward

        そんなの皆殺しでいいんじゃない。
        金とれないんだから用なしでしょ。

        撲滅プロジェクトや県警の人たちは、協力者が後で「報復」される危険を考えていないのか?
        考えてたらそもそもこんなことやらない。自分たちが手柄立てれたらOKなんだろ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...