パスワードを忘れた? アカウント作成
15485153 story
Windows

Windows 7 拡張セキュリティ更新プログラム、2年目が間もなく終了し、最終年の3年目へ 16

ストーリー by nagazou
さらに延長される可能性はあるのだろうか 部門より
headless 曰く、

Windows 7 / Server 2008 / 2008 R2 の拡張セキュリティ更新 (ESU) プログラム 2 年目が間もなく終了するのに向け、3 年目に向けた準備を進めるよう Microsoft が呼び掛けている (Windows IT Pro Blog の記事Ghacks の記事Softpedia の記事)。

ESU の 2 年目は 2022 年 1 月 11 日に終わり、3 年目は 2022 年 2 月 8 日から 2023 年 1 月 10 日までとなる。Windows Server 2008 / 2008 R2 については Azure 上で使用する場合に限り、ESU 4 年目を追加提供(無料)することが発表されているが、Windows 7 の ESU は利用形態にかかわらず 3 年目が最後となる。

ESU は各年が別の SKU になっており、1 ~ 2 年目を利用している場合でも 3 年目は別途購入してアクティベーションする必要がある。また、3 年目で初めて ESU を利用する場合、1 年目と 2 年目の購入も必要だ。

スラドの皆さんは個人または仕事で Windows 7 を使用しているだろうか。手元には何か確認が必要な場合に備えて 1 つだけ Windows 7 環境が残してあるが、実際に確認が必要なことは何もなく、消してしまってもいいかな、と思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 殆ど USB ロジアナ専用機となっています。ドライバの関係で Windows 7 で動かすのさえ面倒なのに、余計なお世話の入った 8 以降だとやってられない。測定器だと Windows XP はそろそろなくなっているかなぁ。7はまだ現役と思う。
  • なんとなく、提供されない気がするぞ

    • by Anonymous Coward

      Win7 ESUのサポート終了日がWin8.1のサポート終了日と同じなことからも一緒に終わらせる気満々

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 0時30分 (#4153577)

    Windows XP でまだ頑張ってますよ。伝統のJISの文字が使えて安心です。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 2時30分 (#4153600)

    ChromeもEdgeも2022年1月でWin7のサポートを終了するようだが3年目はどうすんだ? 1年間だけIEに戻るのか? ESUを買うようなシステムは最初からIEのままかな?

    • by Anonymous Coward

      どっかがWin7用にコンパイルしたのを、サポートを売ると称して売るかもね。

      • by Anonymous Coward

        1年間だけとはいえChromiumの更新にちゃんと追従できるのかな。Microsoftすらやる気がないのに

    • by Anonymous Coward

      cURLで見りゃいい

      • by Anonymous Coward

        Win7にcurlはないよ。Win10にはあるけど。Windows標準でなくてもいいならFirefoxでも入れればいいのでは。おそらくESRは最後までサポートされる

    • by Anonymous Coward

      OS本体のサポートが終わっても使い続けるような人だったら、Chromeのサポートが終わっても、
      そのまま古いChromeを使い続ければいいじゃん。
      それで何らかのセキュリティ上の問題が発生したとしても、自業自得でしょうに。

      • by Anonymous Coward

        OS本体のサポートが終わってるのを気にしてサポートを買っているような人なんだが?

    • by Anonymous Coward

      ChromeもEdgeも2022年1月でWin7のサポートを終了するようだが3年目はどうすんだ?

      そら他に手を出すでしょうよ
      3年目の浮気くらい大目にみてよ

      • by Anonymous Coward

        他に何があったっけ? IEくらいしかないのでは? という話
        (Win ESUは2022年6月16日のサポート終了の対象外)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...