パスワードを忘れた? アカウント作成
14150805 story
プライバシ

青森県で確認された新型コロナウイルス感染者のカルテが流出 82

ストーリー by hylom
ずさん 部門より

Anonymous Coward曰く、

青森県で3月30日に新型コロナウイルスへの感染が確認された20代男性のカルテが、SNSなどに流出した(NHK河北新報毎日新聞)。

地方では感染者を特定しろというような声が出ているという話も聞くのでそういう感じで出しちゃったのだろうか。

報道によると、流出しているのは電子カルテを印刷したものの一部を撮影したもので、データは30日午前時点のものだったという。このカルテは指定医療機関のほか4病院の医師や看護師、約500人が閲覧できた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感染者に個人情報流出の刑を執行することで、国民に感染症対策を促すという妙案。
    • 感染者叩きの末路 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2020年04月02日 17時45分 (#3789960)

      感染者に個人情報流出の刑を執行することで、国民に感染症対策を促すという妙案。

      陰謀論はさておき、感染者個人を叩くようになるとどうなるかというと、
      感染者が感染の事実を隠すようになる。病院にも行かず、そのままごまかして社会生活を送るようになって感染がさらに広がる。

      叩くのは面白いのかもしれないが、社会的には害悪しかないのでやめよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうちアイ・アム・レジェンドみたいなことに…

        • by Anonymous Coward

          そんなこともあろうかと、90cmバールを購入済みです。

    • by Anonymous Coward

      いかにも陰謀論者が言い出しそうで、ジョークにしてはちょっと笑えないかな

      • by Anonymous Coward

        「政府」である必要はなくて、独善的テロリストかもしれない。

        むしろそれ以外にあまり理由がないかも。

    • by Anonymous Coward

      そういうネガティブな影響が先に出ると
      ますます感染者が自分の情報を秘匿して感染経路の特定が難しくなると思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 16時59分 (#3789939)

    なんか違う

    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 17時06分 (#3789944)

      ソーシャル・ネットワーキング・サービス [wikipedia.org]

      基本的な機能

      プロフィール機能

      メッセージ送受信機能

      タイムライン(ウォール)機能

      ユーザー相互リンク機能

      ユーザー検索機能

      ブログ機能

      アンケート機能

      コミュニティ機能

      全部ありますやん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メッセージの送受信は別として、書かれたようなことはほとんどスラドにもある機能。
        で、スラドもSNSと呼ぶのか?と。

        ソーシャルに人同士が結びついてやりとりできるサービスなんて腐る程あるし、
        SNSと呼ぶこと自体アホらしいんだけどね。
        単なるネットのサービスでいいじゃん。
        SNSへの書き込み(流出)、じゃなくネットへの書き込み(流出)、でいいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          > メッセージの送受信は別として、書かれたようなことはほとんどスラドにもある機能。
          > で、スラドもSNSと呼ぶのか?と。

          いや、呼んで何の不思議が?
          これまでもスラドをSNSと捉えている人はいましたよ。

          > ソーシャルに人同士が結びついてやりとりできるサービスなんて腐る程あるし、
          > SNSと呼ぶこと自体アホらしいんだけどね。

          あなたにとってはそうなんでしょうね。
          そうお思いなら、「SNS→ネット」とご自身で読み替えればいいだけのことでは?

        • by Anonymous Coward

          > メッセージの送受信は別として、

          メッセージの送受信が「SNSか否か」の肝だと思います。

      • by Anonymous Coward

        どのへんがソーシャルなの?な、ソシャゲの方が腐るほどあるから

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時14分 (#3789979)

    隠ぺいしている東京と、初期からある程度公開してきた北海道でここまで感染者数の増加に差が出たのは
    感染者のある程度の情報をオープンにすることで、そのソーシャルディスタンスに近い人たちが気を付けたからじゃないかと思ってる。
    どうせ居住地では身バレするんだし、そもそも感染しでも本人は悪くないのだから、居住地(市や区あたりまで)や性別、職業、年齢、ある程度の行動歴は公表すべきなんじゃないの?
    自治体や本人が嫌といえば公開できないっていうのはどうなのかと思うけど。
    まぁ学生でこの時期に欧州旅行してもらってくるようなのは自業自得だろうけど、ある程度公開しないと見えない感染でどんどん感染拡大しちゃうよね。

    • by Anonymous Coward

      個人が特定可能なレベルで出すのはどうかと思うけど、
      東京都は明らかに隠し過ぎて、被害を広げた感ある

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        そりゃそうでしょ
        被害を広げるために隠蔽したのだから予定通りの結果

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          生産性のない皮肉を見当違いな相手にぶつけて気は晴れるのか?
          余計にイライラするだけだろ

    • by Anonymous Coward

      この事件やネットの特定凸や誤爆事件なんか見てると、公表なんかしたらひどいことになるのは目に見えてるよね。

      • by Anonymous Coward

        これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記
        https://forbesjapan.com/articles/detail/33415/7/1/1 [forbesjapan.com]

        >【注意事項】
        > 閲覧制限をかけているのは、いたずらに拡散され過ぎないようにという意味合いです。
        > やはりと言うか、この投稿から、個人を特定しようとしたり、病院に電話をかける人もいたり、暇な人が多いというか。。。
        > 辞めろと言ってもやるのでしょうが、やめてください。
        > 悲しくなります。  
        > 文句がある人は直接メッセージ下さい。言えない人は黙っててください。
        > ドラマでも観ててください。シェアした人への誹謗中傷も辞めてください。

        脳が蜂蜜にでも浸かってる奴らは屑どもの実態を全く理解していない。

    • by Anonymous Coward

      >隠ぺいしている東京と、
      隠蔽なんてしてたか?

      具体的には何が知りたいのさ。
      個人情報や行動範囲を公開しても意味がないぞ。

      >初期からある程度公開してきた北海道でここまで感染者数の増加に差が出たのは
      東京と北海道では気温も交通手段も人口密度も全く違うんだから、
      その二つだけで比較した所で意味ないのは言うまでもあるまい。

    • by Anonymous Coward

      居住地で身バレはしない
      お前はもっと個人情報晒してやれ、リンチかけろと言いたいだけだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時27分 (#3789991)

    3月30日に感染が発覚してすぐ晒されるとか、たまらないわね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時59分 (#3790018)

    この青森の人はどうか分からないけど、
    渡航自粛を無視してコロナ蔓延地域に旅行に行き、コロナを持ち帰ってくるような人は
    生物兵器を使ったテロ実行犯と変わらないのでないかと思ってしまう。
    実際に死人が出てるわけだし。
    感情的には、そういう輩は見せしめ公開してほしいなぁと思う。

    • by Anonymous Coward

      持ち帰るだけじゃなく入国後の2週間の自宅待機要請も無視して熱が出てるのに出歩くとか
      村八分にされても仕方ないと思う

      • by Anonymous Coward

        台湾は、海外から帰ってくると、
        空港から家までの無料送迎、マスク、待機中は一定額のお金
        が貰えるとのこと
        ホテル隔離なら宿泊費は政府持ち

        韓国では、自宅隔離が決まった人には食料品やらの詰め合わせが貰えるとのこと

        日本は要請だけして全部自己責任

    • by Anonymous Coward

      この青森の人はどうか分からないけど、
      渡航自粛を無視してコロナ蔓延地域に旅行に行き、コロナを持ち帰ってくるような人は
      生物兵器を使ったテロ実行犯と変わらないのでないかと思ってしまう。
      実際に死人が出てるわけだし。
      感情的には、そういう輩は見せしめ公開してほしいなぁと思う。

      見せしめに公開するとコロナ感染を隠すインセンティブができてしまう
      それでいいのかな?クラスターの発見もできなくなるけど

      • by Anonymous Coward

        この青森の人はどうか分からないけど、
        渡航自粛を無視してコロナ蔓延地域に旅行に行き、コロナを持ち帰ってくるような人は
        生物兵器を使ったテロ実行犯と変わらないのでないかと思ってしまう。
        実際に死人が出てるわけだし。
        感情的には、そういう輩は見せしめ公開してほしいなぁと思う。

        見せしめに公開するとコロナ感染を隠すインセンティブができてしまう
        それでいいのかな?クラスターの発見もできなくなるけど

        コロナ持って帰ってきたかどうかに関わらず、渡航自粛を無視して行ってきた、ってだけで晒し者にしていいよもう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時59分 (#3790019)

    さすが蛮族の地

    内務省復活させて地方行政にもある程度手を入れられる様にしないとダメじゃね

    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 23時17分 (#3790253)

      ここのスコアの付き方さすがに気持ち悪いな。
      もっと他に評価つけるべきところがあるだろうに、なぜここばかり選ぶ人がそんなに沢山いるのか。
      アカウントはいくらでも作れるものなの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時04分 (#3790025)

    twitterの「バカ発見機能」って相変わらずスゴイね。

    注目される(?)の人の個人情報、しかもカルテを晒したら、晒した自分が
    どうなるかわかんないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 16時22分 (#3790817)

      これが20代男性じゃなく20代女性だったらもっと大騒ぎになってたかも
      #男に興味ないです(トカ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ↑書いたものです。
      あっ、”SNS”に晒したって書いてる。twitterって勝手に思ってしまいました。
      お恥ずかしいです。私もバガですね。

      • by Anonymous Coward

        >私もバガですね。

        とうほぐの方?

    • by Anonymous Coward

      アクセスできる人は500人いるらしい。こりゃ犯人見つけるのも一苦労だな。

      刑法第134条
      (秘密漏示)
      ・医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、
       正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、
       6カ月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
      ・宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が、
       正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときも、前項と同様とする。

      完全に刑事罰対象なので、臭い飯を食うことになるかもね。

      • by Anonymous Coward

        アクセス履歴が取ってあるでしょうから500人全員調べる必要はないでしょう

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...