パスワードを忘れた? アカウント作成
14089440 story
インターネット

10億件を超える医療画像がオンライン上で公開状態になっているという指摘 50

ストーリー by hylom
ああ…… 部門より

Anonymous Coward曰く、

最近の医療機関ではデジタル化が進み、さまざまな医療画像もすべてデジタルで記録・保存されるようになっている。しかし、少なくない医療機関でセキュリティ上の問題があり、簡単にこうしたデータが保存されているストレージにアクセスできてしまうという話がTechCrunchで紹介されている(Slashdot)。

たとえばとあるセキュリティ企業による調査では、7億2000万件以上の医療画像が発見されたという。その2か月後には、流出した画像の数は11億9000万に増加したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年01月16日 10時06分 (#3746057) 日記

    MRIのDVDをいただきました。viewerがないので、見られませんが。

    病院側は「個人情報」とおっしゃってましたので、一応、それなりの管理はされていると信じてはいたいです。

    #まあ、お役所がブチ巻いたりする事件もあるわけで。

    • by Anonymous Coward

      おそらくRaw imageではないと思いますので、"DICOM viewer" というキーワードで探すとMRI画像を見ることができますよ。

    • by Anonymous Coward

      DICOM Viewer入りのDVD渡す病院もあったりしますね。コンピュータウイルスに感染してない
      だろうなとかちょっと心配になりますが、それ以前にViewerが品質的にどうよと思うものも。
      ViewerなくてもDICOMファイル中の文字列無理やり読むとなかなかぞっとします。
      あとDICOMファイル仕様の記述がBNF記法というのも……。

  • by nemui4 (20313) on 2020年01月16日 7時50分 (#3745993) 日記

    たぶん医者自身による治療動画のupはありますね。
    それを見てハァハァしてるHentaiも大勢いるみたいだし。(metoo)

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月16日 12時35分 (#3746148) 日記
      整形外科の動画を編集してたことあります。
      が、グロいとかそういうのを超えて
      人体の不思議さと外科の職人芸を思い知ることになります。
      大胆にやってるけど、これちゃんと元に戻るのかよとか、そういうの。

      ありゃ、一種の芸術家だよ。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年01月16日 13時26分 (#3746181) 日記

        学生の頃、医学界系の発表会のお手伝いをしたことがあります。
        耳鼻科の手術で、一旦顔面を解体してから治療をして、再度組み立てるのがありました。
        明かりがついたら半分くらい人が居なくなってた。
        (学生のほとんどが退室)

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月16日 17時00分 (#3746271) 日記
          どうしても鼻の奥,脳の下辺りはねえ~
          人工骨頭置換術ってよくあるけど,
          膝開いて,骨露出させて,関節外して,
          電ノコで切断して,リーマーで髄の部分を広げて,
          試験用の人工関節いれて動作確認をして,
          本番の人工関節を入れてハンマーで叩いて固定して,
          今までの逆の行程で整復していく
          文字面だけだとたいしたことないけど,映像にすると映像の暴力ではある。
          なのに「なるほどなあ」と感心して見入ってしまうのは,まあ向き不向きなんですかね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その文章を読んだだけでゾワゾワしてしまう私はきっと映像を見続けられない

        • by Anonymous Coward
          知り合いの外科医が言ってましたが、
          腹の中のことやったら何とも感じへんけど、首から上はあかんわ。
          グロすぎて俺には無理やわ。ま、慣れやと思うけど。
          だと。
    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 9時04分 (#3746027)

      「ハァハァ」なのか・・・。
      「オイシソウ」ではないのか・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中まで、スケスケ画像 とかいう奴ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 9時48分 (#3746047)

    大勢の人の目に留まり、見逃してる病を早期発見できるとか
    医療ミスを隠蔽されるのが防げるとか

    考えようによっては悪いことばかりでもないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 10時11分 (#3746062)

      医療画像から個人特定するなんて神業ですもんね。

      Netflixの番組で、
      難病の特定に、患者の情報をネットに投げて世界中の医者や研究者に診断してもらう、ってのがあったなぁ。

      ダイアグノーシス -謎の症状を探る-
      https://www.netflix.com/title/80201543 [netflix.com]

      親コメント
      • Re:良いほうに考えると (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年01月16日 13時30分 (#3746185)

        医療画像から個人特定するなんて神業ですもんね。

        タレコミのリンク先は読んでからコメントして貰えるとありがたい。

        多くの患者の画像には、DICOMファイルのカバーシートに患者の名前、生年月日、
        診断に関する機密情報などが含まれている。
        場合によっては、病院が患者を識別する目的で、患者の社会保障番号も含まれている。

        個人特定が簡単だから大問題にしているのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        医療画像じゃないけど、ホクロの位置とかで〇〇さんだ、と特定するのは狭い範囲だったら簡単だったりするね。

        • by Anonymous Coward

          それでは特定しているのではなく、その狭い範囲の誰かだとすれば〇〇さんしかありえない、
          というだけでは?

          • by Anonymous Coward

            某声優さんの過去の仕事みたいに、それだけで本人の証拠の1つになるからなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 17時22分 (#3746283)

      AVの子宮頚部が映ってるのばかり紹介してるサイトがあるんです。
      その中に素人目にも子宮頸がんってわかる娘が複数いるんですよ。
      その旨ネット掲示板なんかにも書かれてるんですが、本人に伝わってるといいんだけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      患者自身の希望で公開したいものは公開できるようになるといいですね。

  • by chuukai (18189) on 2020年01月16日 12時04分 (#3746131) 日記

    何年も前の話ですが、整形外科の術前・術後の写真がネットで公開状態になっているのを見たことがあります。写真の数は数えていないけど、1,000件を超えていたと思います。
    ファイル名などから推測すると、韓国の医師が自分のスタディのために自宅に写真を持って帰っていたようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 9時54分 (#3746051)

    一軒ずつ回ってドアノブをガチャガチャ。
    「施錠されていない家が何割ありました!」
    こういう調査でしょ?

    #施錠されていない家のリストを泥棒に売ってそう

    • 一人分発見したら
      名前 一件
      性別 一件
      年齢 一件

      合計20件!
      とか数えてそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      開けっ放しの無用心なドアを見える範囲で数えただけだよ?

      • by Anonymous Coward

        そんなやつが家に来たら通報すると思います。

        • by Anonymous Coward

          この件で家に例えるのは不適切じゃなかろうか。
          ネットにPCやスマホやその他の機器を繋ぐことは、それを世界規模で公衆の面前に曝すことと同等なのだから、それは安全な家屋などではなく、大通りや広場にとめたクルマか何かくらいの感覚で捉えるべきだろう。それもただの広場じゃない、世界中の誰もが行き交うグローバルな大広場だ。

          そんな大群衆の真只中で窓が開いたクルマの中に貴重品が丸見え。持ち主はそのことに気付いていない。
          そんな無用心が目に余るなら、注意を喚起するのはとても重要な仕事と言えないだろうか。

          • by Anonymous Coward

            これってデータ抜き取ってるってことでしょ。画像ダウンロードして中身みないと医療用ってわからないだろうし。ドロップボックスみたいにURL未公開にするのがセキュリティっておかしなシステムも多いからね。注意喚起だけならわざわざ全世界に向けて見えてる人いっぱいいるよ!って教えなくても、その企業やシステム作ってる会社へ知らせればいい。

      • by Anonymous Coward

        相手にパケット送りつけないと空いてるかどうかわからないし、
        「見える範囲」ではないと思うけど・・・

        相手に何の痕跡も残さずに数えられるならいいけどさ。

        • by Anonymous Coward

          パケット送りつけることは、暗闇をライトで照らすのと同じと考えれば問題ない。
          なんならパケット=光子と考えてくれ。

          • by Anonymous Coward

            パケット力バリア…ううむ、何の事かわからん…

        • by Anonymous Coward

          鍵がかかっているかどうか開けてみようとしたらパケッと開いちゃったんですねわかります

    • by Anonymous Coward

      悪い知らせを持ってきた奴をなんぼ叩いたところで悪い知らせ自体は変わらんのですよ。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ企業がやらなくても、同じことをハッカーグループがやってるけどね
      検索エンジンとかもやってるので、たまに非公開情報が検索エンジンにクロ―ルされる

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 11時22分 (#3746106)

    すべての秘密は解放されるべき

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...