パスワードを忘れた? アカウント作成
13555341 story
教育

小学校3年生、ウイルスを作る非行で児童相談所に通告される 58

ストーリー by hylom
将来これで意気がらないよう教育が必要ですね 部門より

神奈川県警が昨年12月、コンピュータウイルスを作成した小学3年生(9歳)について、不正指令電磁的記録提供などの非行内容で児童相談所に通告していたという(毎日新聞産経新聞)。

男児は「友達を驚かせたかった」などと話していたという。ウイルスが使われた形跡はなかったが、これをダウンロードした男児らも児童相談所に通告されたという。

日刊ゲンダイによると、動画サイトでウイルスの作成方法が公開されており、プログラミングへの興味を持つ児童がこれを実践してしまうことは珍しくないという。実際、この件に関係しているかどうかは不明だが、ブログにウイルスの作り方を掲載し、またウイルスをサーバー上に保管していたという高校生が書類送検される事件も起きている。この高校生はブログで9,000円ほどの広告収入を得ていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年03月20日 11時41分 (#3378975) 日記

    次からはバレないように遊ぼう的な意味で。

    • by manmos (29892) on 2018年03月20日 12時51分 (#3379012) 日記

      まあ、10円玉を電車に踏ませて平べったくするのをやってた奴がいるとかそんなんかなぁ。

      #わたしはもったいなすぎて出来ませんでした。当時は10円も価値が大きかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎の踏切でジュースの王冠を踏ませてペチャンコになるのを見てたら、運転士のおっちゃんが降りてきて猛剣幕で叱られた。
        無知な幼稚園児だったとはいえ、事故にならずに良かった。
        事故で自分がしぬならともかく、もしあれで脱線事故でも起きてたら…

        • by Anonymous Coward

          ジュースの王冠ってそんなに危険なの??

          • by st1100 (45287) on 2018年03月20日 21時23分 (#3379293)

            自動車の安全運転指導で、公園からボールが出て来たら云々の系で、
            遊びの置き石の陰に子供を轢く可能性をみているんじゃないかな

            親コメント
          • 本当にあった話です。

            お母さんが電車の音で眠れないので、「電車が止まればお母さんは眠れるんだ!」
            と考え、線路に置き石をした男性がいました。一度目はお説教で済みましたが、
            二度目は逮捕。実刑判決でした。

            知的障害者で、まあ会話は何とか成立するのですが、刑事責任能力というか、
            刑務所送りにすればどうにかなるという性質の方ではなかったように思います。

            # そのくらい、線路に物を置くのは危険な行為です。

            --
            死して屍 拾う者なし
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どっちかというとそこで注意されなかった場合にエスカレートしていくのが怖いんじゃないかな?

          • by Anonymous Coward

            置き石行為そのものが絶対厳禁なの。
            「ジュースの王冠なら、まぁ、いっかぁ」なんてありえない。

            線路上に人が立ちっている時点で急停止するのは当然だし、置き石行為を確認すりゃ通報モノ。
            猛剣幕で放免してくれたのも時代性だろうけど、よく無事だったと今でも思う。

            • by Anonymous Coward

              そうか富山の薬売りは絶対現金か

          • by Anonymous Coward

            下手するとジュースの王冠が弾丸のように園児に向かって弾き飛ばされてくるとか?

          • by Anonymous Coward
            ジュースの王冠は別段危険じゃないけど、運転士としてはそれがジュースの王冠かどうか瞬時に判断できるものではないから、線路上に光る異物を見付けたらとりあえず非常ブレーキをかけないわけにはいかない
        • by Anonymous Coward

          線路に花火を置いてはぜるのをやったことがあるようなないような・・・

    • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 12時47分 (#3379006)

      確かに迷惑行為一歩手前なんだが、やはり技術的興味という意味でウィルス作成というのは有りだと思いたいのだが…。

      しかし子供が花火をばらして火薬玉を作るようなイメージ(あくまでイメージ)で適切な取り扱いができるかどうかという問題はわかる。
      何より今現在あらゆる「コンピュータ」は生活に深くかかわっているので、致命的でないにしても危なっかしいものを手に渡したくないというのも理解できる。
      #監視システムも無しに子の行動すべてを把握せよとか不可能。
      切っ掛けがこれだから、うまく回りが誘導しないとクラッカーモドキのスクリプトキディになりかねないし。

      まあ問題は、非行内容で通報とあるが、さてどれくらい人生について回るのかだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      花火爆弾とか火炎瓶とかより、バレたら面倒なことになるって意識が薄かったんだろうね。
      小学生ならたいしたダメージにもなるまい。早いうちでよかったね。

    • by Anonymous Coward

      次からはバレないように遊ぼう

      むしろ、そんなスクリプトキディ的な遊びがつまらないと気付いてほしい。

  • 作って児童相談所通告されるものってなんだろう?
    薬?武器?なかなかないですよね。

    偽札で通行される例はあるかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 12時21分 (#3378990)

      子供

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      児童相談所に通告されそうな悪行を告白すると、
      ・爆竹や花火ほぐして爆弾を作る
      ・道路に画鋲並べて車に踏ませる
      あたり。

      • by annoymouse coward (11178) on 2018年03月20日 13時55分 (#3379043) 日記

        > ・爆竹や花火ほぐして爆弾を作る
        > ・道路に画鋲並べて車に踏ませる

        この程度のイタズラは多くの人が経験してるんだけど,多くの場合,児童相談所には通告されません.

        大事なことは,世の中には「悪いことをするとすぐバレる鈍臭い奴」と「全然バレない要領のいい奴」とが
        いる事だと思います.

        個人的には,この小学生は,今回はしっかり反省して,今後は要領よくイタズラをすればいいと思います.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その手のは、さっさとバレた方が近くの大人に大目玉を喰らうだけ済むんだよ。
          でもって何かの拍子にバレずに何回かしてしまうと、今度は大事になってしまう。
          対策を考えないと行けなくなると内内では済まないから仕方ない。

          下手に要領よく繰り返すと、自動相談所どころか警察案件にまでなり得るよ。

        • by Anonymous Coward

          高速道路に石(岩?)を投げ込んだ奴は刑事事件化だったかなぁ。
          追いかけてないから詳しくないや。

  • by tamaco (19059) on 2018年03月20日 12時44分 (#3379003)

    精神と時の部屋 [nicovideo.jp]ばりに、PC版のハイドライド(3だっけか?)をアイテム重量を全て2倍に改造して知人に遊ばせたり、

    ゲーム音楽をわざと音痴に改造してみたり、逆にPC88版のイシター復活みたいに音痴を直したりもやったっけ。

    知人同士で切磋琢磨しながら、結構スキルアップできたなと感じたり。
    記事の彼らも不正アクセス等にひっかからない範囲で競い合ってもらいたいもんです。

  • 「作った」んじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年03月20日 15時23分 (#3379084)

    彼は手順書通りに組み立てたんだ。
    単に「作った」と書くと、まるで天才少年ハッカーの悪ふざけみたいに見える。

    違う。彼は自分で考えて開発したのでなく、
    判断能力の低いまま、大人の真似をしただけだ。

    …ここ勘違いすると、何も考えないバカみたいな議論になりそうで不安。

  • ニュースからの聞きかじりでは

    単にリソースを食いつぶしてパソコンを落とすだけのプログラム

    のように思えて意図せずたまに作ることもあるプログラムだと思うけど。

    ここでの"ウイルス"の定義はなんだろう?

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • 攻撃的意思のあるなし?かなぁ
      悪いもんだと思って作って自慢したというか
      ダウンロードさせたらしいしなぁ
      釘を加工して投げナイフとか作るぐらいならばれないからおこられないが、
      売ったらばれて怒られた的な感じ?

      親コメント
      • >釘を加工して投げナイフとか作るぐらいならばれないからおこられないが、

        それ外で持ち歩いてたら銃刀法であげられそう。
        ガレージか庭で作って遊ぶ程度ならいいのかな。
        ウイルス的なナニカもローカル環境で作って試してみるだけなら良さげ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 17時59分 (#3379170)

          >ウイルス的なナニカもローカル環境で作って試してみるだけなら良さげ。

          作ったらアウト

          刑法第168条の2 正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

          1 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

          2 前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          投げナイフということは諸刃だろうから、刃渡り5.5cmを越えると「刀剣類」の扱いになり所持する時点でアウトですな。 それより短いものだと銃刀法の範疇ではなくなるけれど、正当な理由なく持ち歩くと軽犯罪法でひっかかる。

    • by Anonymous Coward

      キットを拾ってきて見様見真似で操作して迷惑ソフトを組み上げたというだけでしょう。自分デコーディングしたわけでは無いということだ。

    • by Anonymous Coward

      このクローズ漏れウィルスを作ったのは誰だぁ!

      • by Anonymous Coward

        おまえにウィルスを作る資格はない!ここから出ていけぇ!

        • by Anonymous Coward

          来週また来てください。
          本当のウィルスをご覧に入れますよ。

          • by Anonymous Coward
            じゃ、こうしましょう。
            用意したウィルスが美味しければ許す。
            まずかったら死刑。
  • なるほどね。
    万引きとかカツアゲとか暴走とかに類する行為・問題であると。

    • by Anonymous Coward

      作る行為そのものに対して、反社会的行動という評価をしたのであれば、疑問がありますね。
      彼の公開していたという動画の内容がわからないのでなんとも言えませんが。
      彼自身はマルウェアを使ってなくても、もしかしたら「作っていたずらを仕掛けよう」というような、迷惑・犯罪行為を助長するような内容だったのかも知れないし。

      ところで、今の法律でマルウェアの単純保持でも罪に問える法的根拠があるんでしたっけ。

      • by Anonymous Coward

        不正指令電磁的記録に関する罪に該当する刑法犯なんだから反社会的行動に他ならない。
        マルウェアも該当するだろうね。(判例があったかは知らないが、立法意図からすると該当すると考えた方が妥当)

      • by Anonymous Coward

        単純所持(保管)は罪に問えない。
        今回マルウェアを提供した子は、「友達を驚かせたかった」、つまり「正当な理由がないのに,人の電子計算機における実行の用に供する目的で」提供したために罪に問われることとなった。
        同じ目的で作成、取得、保管することも罪に問われる。(ここでいう「人」は他人をさす)
        単純所持は、この「人の電子計算機における実行の用に供する目的」がない状態。

        そうはいっても疑われたが最後、取調べで自白誘導に持ち込まれそうだけど、今回は特に年少者相手の取調べだから少しは慎重にされたと信じたい。

    • by Anonymous Coward

      違法行為なんだからそりゃ同じでしょ。
      類する行為とやらの範疇に入るかどうかは分類の仕方によると思うけど。

  • by moronmeister (48324) on 2018年03月20日 12時44分 (#3379002) 日記

    これを機会に小学生の皆さんもいのちの尊さについて考えてほしいですね。
    つくったもの、ましてやそれが命あるものであれば作り手に相応の責任は感じえるはずです。

    ウイルスが生物か非生物か、子供をどう扱うか、スクリプトキディーが人間かどうかは議論が分かれそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 17時25分 (#3379144)

    電話を無料でかけられるツールを作って売りさばいてる高校生がいるらしい
    児童相談所に通告しないと

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 13時24分 (#3379030)

    ああ、なんてことだ!
    やっぱりこうなってしまった。
    子供にマイコン?なんてものを与えるから悪い事をするようになるんだ。
    スマホも子どもたちから取り上げるべき。

    • by Anonymous Coward

      IT脳脳に注意

    • by Anonymous Coward

      人間(子供)を作るからその人間が悪さをするのです。
      もし、マイコンを与えなくてもその人間は別の悪さを行います。
      人間たちよ悔い改めなさい。by某ライフル教会

    • by Anonymous Coward

      そこまで主張するやべー奴はついぞ見た事無いが、もしかして、あなたの周りにはいるの?
      そうだとしたらご愁傷様。
      しかしきっと少数派だろうし、相手にするだけ無駄。試されるスルー力!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...