パスワードを忘れた? アカウント作成
12675273 story
教育

アノニマスに憧れた高校生、ウイルス作成プログラム所持で書類送検 48

ストーリー by hylom
どこに憧れるんだ一体 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マルウェアを作成するための「ZeuS」というプログラムを保管していたとして、兵庫県相生市の高校2年の男子生徒が不正指令電磁的記録保管の疑いで書類送検された(NHK)。

このマルウェアはネットバンキングサイトに似せた画面を表示してIDやパスワードなどを窃取するものという。男子生徒は「アノニマスに憧れていた」などと話しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年02月02日 12時24分 (#2958134) 日記

    男子生徒は、国際的なハッカー集団「アノニマス」のメンバーを名乗る人物とツイッターでやり取りしていたとみられ

    なんか怪しい

    • by annoymouse coward (11178) on 2016年02月02日 12時27分 (#2958140) 日記

      私もアノニマスです☆スラドでやり取りしましょう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワレこそが真のアノニマス(AC)なり

    • by ymasa (31598) on 2016年02月02日 12時29分 (#2958141) 日記

      なんかかわいそう。

      http://www.sankei.com/west/news/160201/wst1602010040-n1.html [sankei.com]

      少年は「アノニマスのメンバーに技量をバカにされ、攻撃を受けたときに仕返しができるようZeuSを入手した」とも話しているという。

      親コメント
      • だれか教えてやれよ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        127.0.0.1の悲喜劇が再び起きるところだった‥

      • by Anonymous Coward

        とある掲示板サイトでannoymouse cowardのメンバーに技量をよくバカにされる自分としては、仕返しをしたくなる気持ちはよくわかる。

        • by Anonymous Coward

          だからここに来てるんですね。

        • by Anonymous Coward

          annoymouse coward(11178)さん?

      • by Anonymous Coward

        記事を読んだだけだと、「個人的な興味で収集してただけなら、セキュリティの技術研究目的と言えなくもないのでは?」
        と思ったけど、使おうという意図があったんなら駄目だね……容疑認めてるもんね……。

        ここは是非、ハッカー連中への復讐のために、セキュリティ技術者になって貰いたいところ。
        「全てのハッカーは俺が破壊する!」とか叫びつつ。

    • by minet (45149) on 2016年02月02日 12時31分 (#2958144) 日記

      メンバーも何も、アノニマスは個人らが勝手に「我々はAnonymousだ」って名乗ってるだけじゃなかったか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんというか、本当ほのぼのした初心者スクリプトキディのニュースって感じ。

      • http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ1Y7W5KJ1YPIHB04H.html [asahi.com]
        「生徒が「日本政府を攻撃したい」という内容をツイッター投稿したのを県警サイバー攻撃特別捜査隊が発見し、調べていた。」

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          またツイッターかよw
          ほんと、バカ発見器としての高性能っぷりは他の追随を許さないな。

      • by Anonymous Coward

        初心者スクリプトキディだというのは、そのとおりだと思うけど、ほのぼのというのは、どうかと思います。犯罪行為ですからね。

        高校生が学校の窓ガラスを割ってまわったり暴行事件を起こしたりしても「ほのぼの」なのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          実際にウィルスをバラまいたのならともかく、ダウンロードしただけなら「ほのぼの」の範疇じゃないでしょうか。
          まあ、現行の法律では犯罪になってしまうというのはそのとおりですが。
          ファイルを落としただけで犯罪というのもちょっと厳しすぎるのではと思いますけどね。

          この高校生もちょっと知恵を働かせて、
          「アンチウィルスのソフトウェアを開発しようと思い、ウィルスの動作を研究するためにダウンロードした」
          と嘘でも一言っておけば、警察も手を出せなかったのに。法では「正当な理由なく」取得するのが
          ダメだということですからね。

          しかしこの「

          • by Hatris (33732) on 2016年02月02日 14時57分 (#2958284) 日記

            バグなんてありませんよ。
            仕様です。

            親コメント
          • by acountname (43053) on 2016年02月03日 10時10分 (#2958811) 日記

            怪しい不正電磁波的指令

            だめだ、ねむい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            うーん。クロスボウやサバイバルナイフを購入しても「ほのぼの」かなぁ。。

            • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時33分 (#2958266)

              クロスボウやサバイバルナイフを購入したわけではありませんし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              サバイバルナイフはとても「ほのぼの」とは言い難いよな
              アーミーナイフの類はガンガン取り締まろう
              • by Anonymous Coward

                自宅でバターナイフを舌なめずりしつつウヘヘと言ってる分には「ほのぼ...

                十分危ないか

          • by Anonymous Coward
            「正当な理由」というのは主観ではなく客観的に判断されますので、 「アンチウィルスのソフトウェアを開発しようと思った」とかは通りません。 実際に開発メーカー等でアンチウィルスソフトの開発などに従事している必要があります。
            というか正当業務行為なら罪に問われないのはウィルス罪に限らず当たり前の話なので、この条文はなくても効果の変わらない法案通すためだけにネジ込んだ意味のない項なのですね。
            • by Anonymous Coward

              「正当な理由がないのに」よりも、「実行の用に供する目的で」保管していたのかが構成要件的に重要ですねこの事案では特に。

          • by Anonymous Coward

            > この高校生もちょっと知恵を働かせて、「アンチウィルスのソフトウェアを開発しようと思い、ウィルスの動作を研究するためにダウンロードした」と嘘でも一言っておけば、警察も手を出せなかったのに。

            こんな言い訳で誤魔化せるほど警察はアホじゃない。『猿知恵』とはまさにこのこと。

            • by Anonymous Coward

              犯行していなくとも、犯行したと自白してしまう程度のプレッシャーは日常ですからね。

          • by Anonymous Coward

            マジレスするとウイルスは故意、バグは過失です。

            # 業務上過失バグ罪

            • by Anonymous Coward
              バグは過失ですが、バグ報告を受けてなお放置すると未必の故意になると法務大臣が答弁しています。
              • by Anonymous Coward

                だとすると、OSのセキュリティサポート期間が切れていて、ベンダーも危険だから乗り換える様に再三要求しているのを放置してても、未必の故意になるのかな…?

              • by Anonymous Coward

                大丈夫です

                >> 『いわゆるバグについては,プログラミングの過程で作成者も知らないうちに発生するプログラムの誤りないし不具合をいうものであり,重大なものも含め,コンピュータの使用者にはバグは不可避的なものとして許容されていると考えられることから,その限りにおいては,意図に沿うべき動作をさせず 又はその意図に反する動作をさせるとの要件も 「不正な」との要件も,欠くこととなり,不正指令電磁的記録には当たらないこととなる。』

                >>『すなわち,不正指令電磁的記録作成罪についてはそのプログラムを作成した時点で,同提供罪については

              • by Anonymous Coward

                開発履歴にKnown bugsなんて記述している汚物はみんな消毒だぁぁ!

              • by Anonymous Coward

                それを開発者の責任にされてもなあ・・・

                そういう客を説得したり切ったりする事が出来ない
                営業や経営陣の責任でしょ?

    • by Anonymous Coward

      本当に官公庁などにアタック仕掛けてる「アノニマス」の関係者では微塵もないのでしょうね。
      記事も、「名乗る人物」とはなから信じてないし。

      • by Anonymous Coward

        アノニマスに関係者なんて居るんかよ
        2ちゃんねらみたいなもんだろ

  • by miyuri (33181) on 2016年02月02日 18時27分 (#2958449) 日記

    インフルエンザウイルス辺りの拡散も、取り締まってほしいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時27分 (#2958210)
    友利奈緒ではなくアノニマスに憧れたんだ...
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時05分 (#2958177)

    この高校生がどっかの掲示板で「へいへ~い、ZeuSもってるぜ~」とか自慢したんだろうか。

    それともどっかの主要ノードに居座ってそこを通るパケットを常に監視し、
    問題のサーバーに日本からアクセスが無いか見ていたのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時53分 (#2958232)

    ZeuS って名前の響きがまず味わい深い(おっさん的には「最高裁判所長官殿」を思い出すけど)。
    先頭と末尾が大文字なのもなにかナイスな理由があるに違いない。
     
    老害どもの嘲りにまけず、立派なハッカーに育ってほしい。
    誰もが最初は初心者なんだから。

    • どっかのサイトを攻撃する前に、Twitterで足がついて単純所持で捕まったのだから、技量以前に素質はないと思うよ。もしかして呟きに位置情報までついていたら笑えるくらい。

      http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-246.html [japan-secure.com]

      「主に個人情報の搾取を目的としたトロイの木馬型マルウェアである通称【Zbot】。このマルウェアは非常に多様な亜種が存在し、また強力なボットネットを有することでも知られています。

      Zbotを生成するために用いられるツールの総称がZeuSであるということ。
      (略)
      またいわゆるマルウェア等、プログラムを作成するための知識がない者でも、簡単にマルウェアを作成することが出来るという点においても、このツールは非常に脅威と言えるでしょう。」

      仮に使用するために持っていたとして、果たしてアノニマス相手にクラックできたかどうか定かじゃないね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやZeuSって既存のツールをダウンロードしただけだから

    • by Anonymous Coward

      deus先生お元気かなあ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...