パスワードを忘れた? アカウント作成
12790451 story
犯罪

中学生によるPCウイルス作成販売事件で動作確認などを手伝った男性が逮捕される 32

ストーリー by hylom
ダメです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中学生がコンピューターウイルスを作成し販売していた事件に関連し、警視庁が東京都在住の26歳男性を逮捕したそうだ(朝日新聞)。

逮捕された男性は芸能ゴシップや薬物情報を扱う会員制情報サイト「激裏情報」のスタッフで、当時中学2年生だった少年が用意したコンピューターウイルス作成ツールの動作を確認したうえで使用方法を教え、少年が他人のPCをウイルスに感染させるの手伝ったとされている。サイトを見た少年が容疑者にTwitterで連絡を取ったのがきっかけのようだ。男は「自分を頼ってきた人の力になりたかった」と容疑を認めているとのこと。

この事件を巡っては販売を行っていた中学生のほか、ウイルスを提供された中高生4人が書類送検されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年05月25日 9時39分 (#3018321) 日記

    >逮捕された男性は芸能ゴシップや薬物情報を扱う会員制情報サイト「激裏情報」のスタッフで、

    >男は「自分を頼ってきた人の力になりたかった」と容疑を認めているとのこと。

    もしかしたらただの会員サービス?
    会員に入っていなかったとしたら、会員勧誘活動の一環なのかな。

    • 激裏情報には無料のお試し版があるそうな。違法で危ない情報を提供して、試した奴が出たので捕まるとは。情報を提供する相手をミスったとしか思えない。

      なおこんな言い訳を取り調べでしていたら、さらに笑える。

      https://gekiura.com/help/ [gekiura.com]
      「激裏情報を利用するにあたっての注意点
       特に大切なことが2つあります。しっかりと約束事を守って激裏情報をお楽しみください。また、利用規約も忘れずにご確認ください。
       ひとつは、すべて自己責任で利用すること。激裏情報は、知的好奇心を満たす目的のため、時に危険性のあるものや倫理上よくないものに踏み込むこともあります。好奇心は猫をも殺すともいいます。情報の取捨選択はユーザーの自由ですので、激裏情報を賢くご利用ください。
       もうひとつは、知り得た情報を他の人に教えないことです。情報は限られた人しか知らないからこそ価値を持ちます。激裏情報で得た情報は、あなたの大切な家族や恋人にも教えてはなりません。」

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 激裏情報とは

         激裏情報は、知的好奇心の追求を目的とした組織・サービスです(個人運営で会社ではありません)。「知りたい」この飽くなき欲求を満たさんがために激裏情報は存在します。お陰様で2015年現在で19周年を迎えることができました。今後とも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
         激裏情報は、ユーザーに知的体験を提供します。具体的には(ほぼ)毎日、様々な情報を公開。情報は、激裏情報のスタッフによる選別を経た一定品質のものをお届けします。もちろん、それらの情報だけでも充分に価値あるものをお届けするよう努力しておりますが、激裏情報の真価はそこではありません。
         情報を投稿する、情報を受け取る、その情報を元に交流を図る??それらすべての体験を通じて得られる知的体験こそが激裏情報の真価です。たったひとつの情報ではパッとしないものでも、過去やこれからの情報と結びつけることで、新たな価値が見つかるかもしれません。とあるユーザーのコメントが、情報に新な価値を見出すこともあるでしょう。それを探しだすのも、激裏情報のひとつの楽しみ方です。重要なのは、情報を収集し続けるということです。そして、激裏情報は、それを実現します。

        社長が 3 年ほど前に B-CAS 絡みで逮捕されていたはずだが、今は個人運営ということになっているのか

        親コメント
      • >もうひとつは、知り得た情報を他の人に教えないことです。情報は限られた人しか知らないからこそ価値を持ちます。激裏情報で得た情報は、あなたの大切な家族や恋人にも教えてはなりません。」

        「誰にも言うなよ」と前置きして噂話(情報)を拡散させるという、ありふれた手法ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 8時15分 (#3018292)

    そこだけ聞くといい話。

    せっかくだから、全員政府の情報セキュリティー部門で働いてはどうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 11時10分 (#3018368)

    電脳コイルで描かれてた世界が到来するのも近いな

    小中学生のイタズラ小僧がハッキングできるのが当たり前になって、
    ネットのアングラサイトでツール買って遊び回した結果、学校や社会のシステムが落ちるとか

    #今でもそうか

    • by Anonymous Coward
      いまでもそうだし、ずっと昔からそうだと思う。 そもそも本来全体がそういうことができるシステムだというのに、いろんなものが寄りかかってしまっていることが問題なんだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 12時06分 (#3018399)

    …よね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 12時24分 (#3018411)
    http://www.sankei.com/affairs/news/160521/afr1605210006-n1.html
    有料サイト「激裏情報」スタッフで洗足学園音楽大職員、阿部健吾容疑者(26)=東京都練馬区=を逮捕した

    学校の職員か
    仕事と私生活(副業)、ちゃんと分けていたのだろうか
    学校って危ない情報あると思うんだが
    • by Anonymous Coward

      洗足学園音楽大職員

      学園名が凄いな。

      とりあえず、この人は、足を洗えていなかったんですね。

      • by Anonymous Coward

        「声優アニメソング」というコースがある、なかなかアレゲな大学です。
        ドラマ「のだめカンタービレ」のロケにキャンパスを提供してたり、
        アニメ「響け!ユーフォニアム」の吹奏楽部の音源提供してたりします。

      • by Anonymous Coward

        足を洗う故事はキリストや日蓮などにあるが、こちらはキリスト教の影響がそれなりにある学校なのでキリストの故事かと思いきや、実は創立後に目黒区洗足へ移転したのに伴って学園名に洗足と付けたらしい
        目黒区の地名は、近くにある洗足池に由来するもので、日蓮が足を洗ったという言い伝えが残っている
        しかし、当の学校側は、設立者が敬虔なクリスチャンだから、、と説明しており、何だかよく分からないことになってる

        洗足学園音楽大学の人物一覧 [wikipedia.org]
        新田恵海、平原綾香、米良美一、渡辺真知子くらいしか

        • by Anonymous Coward

          「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんも。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...