パスワードを忘れた? アカウント作成
13500751 story
Windows

Windows 8.1のメインストリームサポートが終了 69

ストーリー by hylom
もうそんな時期なのか 部門より
headless曰く、

Windows 8.1のメインストリームサポートが1月9日で終了した(WindowsライフサイクルのファクトシートNeowinSoftpediaOn MSFT)。

Windows 8.1が一般向けに提供開始されたのは2013年10月18日。Windows製品は通常最低5年間のメインストリームサポートが提供されるが、Windows 8.1はWindows 8のサービスパック扱いになっているため、Windows 8が一般向けに提供開始された2012年10月26日が基準になっているようだ。今後5年間は延長サポート期間となり、2023年1月10日までセキュリティ更新プログラムが提供される。なお、Windows 8のサポートは昨年1月12日で終了しており、更新プログラムを受け取るにはWindows 8.1へのアップグレードが必要になる。

StatCounterの12月分Windowsバージョン別シェアデータでWindows 8+8.1のシェアは12.02%。デスクトップOS全体に換算すると9.94%となる。Windows 7とWindows XPが大きなシェアを占める中、Windows 8+8.1のシェアは2015年6月にようやく20%を超えたが、Windows 10の一般提供開始後は大きくシェアを減らすことになった。

1月9日にはWindows 10 Mobile(Enterprise版含む) バージョン1511のサポートも終了した。バージョン1511は一般向けに提供されたWindows 10 Mobileの最初のバージョン。2015年11月にはLumia 950/950 XLなど複数搭載モデルが発売されたが、Windows Phone向けの提供が始まったのは翌2016年3月だった(Microsoftサポート2018年にサポートが終了する製品Neowinの記事[2]Windows Central)。

Windows 10 Mobileでは延長サポートが提供されず、サポートを受け続けるにはより新しいバージョンへのアップグレードが必要になる。モバイル版バージョン1511向けの更新プログラムは2016年12月13日のビルド10586.713が最後のようで、Spectre/Meltdown脆弱性対策を含む1月の更新プログラムは提供されていない。なお、1月の更新プログラムでモバイル版にも提供されるとの記述があるのはバージョン1607バージョン1703のみになっており、バージョン1709には記述がない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2018年01月12日 14時25分 (#3343404) ホームページ 日記

    OS全体の陳腐化した部分と現役で活躍できている部分が
    昔は数年もしたら全体的に陳腐なものに見えて自然と移行できていたのに
    最近は殆どの部分がまだまだ現役の技術で出来ているのに移行しなければならない状況のようで
    もうちょっとサポート期間を長くしていって欲しいというか
    そんな気がしますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 15時23分 (#3343445)

    8.1にアップデートできるような人はもう10に移行したっしょ。
    今でも8.1で残ってるのなんて、OSのバージョンに頓着しない素人さんぐらいじゃない?
    XPや7のときと違って、問題になることはない気がする。

    • by Anonymous Coward

      また8/8.1 vs 10を始めたいのか?
      一定数8/8.1派がいるのは知ってるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      一部のアプリが10だと動かないので8.1のデスクトップも残しています。
      まあSandy Bridge時代の骨董品(i7-2600K)なので無理して移行しなくてもいいかと。
      どうせマザーか電源がOSのサポートが切れる前にお亡くなりになるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      放っておけば勝手に10になると言うので何もしなかったら8.1のままだ
      なんでアップデートされなかったんだろう

    • by Anonymous Coward

      8.1ってプログラミングにはベストバランスのこともあるですよ。
      COMとか古いプログラムが動く。.net等のうちの新しめのAPIも動く。

      まぁ、古い環境のメンテしないとか、VMでがんばるとかなら、不要ですが。

    • by Anonymous Coward

      いや、環境によっては起動時間は8.1の方が早いし
      スタートメニューそのものは必要無いし
      コンパネ等の設定周りは7とほとんど変わらないし
      10と違ってスタートボタンの右クリックメニューの内容がWindowsUpdateで勝手に変わらないし

    • あの奇矯なGUIに、もうしばらく付き合わねばならない。

    • by Anonymous Coward

      10よりマシだったんで居残り組 7>8.1>10
      だと思います

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 15時56分 (#3343462)

    Windows10は最後のWindowsじゃなかったっけ?AnniversaryとかCreatorsとかは8.1と同じサービスパック扱いでいいんかな?

    • by Anonymous Coward

      最初のバージョンのWindows 10 Version 1507はもうとっくにサポートが終わってますよ

    • by Anonymous Coward

      >Windows10にもサポート終了あるのね。

      終了も何も現在最新のWindows10 FallCreatorsUpdate(1709)はWindows8.1より先にサポート切れるのよ。

      • by Anonymous Coward

        > Windows10 FallCreatorsUpdate(1709)はWindows8.1より先にサポート切れるのよ。

        https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet [microsoft.com]
        上記を見ると、2019年3月までとありますね。Windows8.1どころかWindows7よりも前。
        まあ、Windows10は2019年3月になるまでに何度も大型アップデートがあるだろうから、1709のサポート期間だけを取り上げるのも何だけど。

        • by Anonymous Coward

          セキュリティフィックスでアプリケーションが動かなくなることは(滅多に)ないが
          大型アップデートだと動かなくなることが普通に有るからな。
          動いてても異常に動作が悪くなったりとかも有るし。

          アプリケーションの土台としてのOSと考えるとWindows10のサポート期間は異常に短いよ。

    • by Anonymous Coward

      >最後のWindows

      某四角い会社が80年代に作った最後のファンタジーゲームを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        それは究極の幻想です

    • by Anonymous Coward

      WaaSライフサイクルなのに各機能更新のサービス期間とは別にサポート期間があるのはどういうことなのかMSはずっと説明を避けてる

      • by Anonymous Coward

        まあそんときになればわかるだろ。最悪でもWindows12がでるまで常に最新のWin10を使えるのだから新しいのが出るたびに買っている私には儲け話。

    • by Anonymous Coward

      OSXみたいなもんっしょ。Windowsのバージョン10ではなくWindows10というOS。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 16時06分 (#3343470)

    10の安定性と頻繁なアップデートは作業の妨げにしかならんので。
    戻して判るその安定性と軽さ、いずれも10では得られないと苦笑。

    • by Anonymous Coward

      寝る間も惜しんで作業してるんですか?
      それとも24時間稼働しっぱなしじゃないといけないアプリでも動かしてるんですか?

      • by Anonymous Coward

        前者はイエスですよ。
        信頼できない道具を常用しなきゃならない道理もありませんので。

      • by Anonymous Coward

        うちも Windows 8.1 は一台残してる。
        計算が80時間程度かかる(6割ぐらいは HDDへの書き出しだけど)ような計算することもあるので、Windows 10 は無理。
        いまさら Windows7 でも動くようにプログラム書き直すのもキツい。API頼りの部分をがっつり手書きせないかん。

        • by Anonymous Coward

          ネットから切断していても駄目なんですか?

          • by Anonymous Coward

            なんで、ネットを切らなきゃいけないんですか?

          • by Anonymous Coward

            ネットから切断して8以降のAPIが使えるようになるのか?

        • by Anonymous Coward

          そんなに差があるんですか?
          いや、確かにメインは8,1なユーザーだけど、そこまで差があるとは感じなかったので。
          10の何がそんなに駄目なんでしょう?

          • by Anonymous Coward

            Windows Update とかで、期待しないタイミングの再起動があるのがね。
            目の前にいるときは、後にするとかの操作もできるけど、延々と計算やらせてるPC の前に張り付いてたくないけど、放置してると勝手に再起動して計算が中断/破棄されちゃってることがある。
            なので、計算流しっぱなしのやつは Win8.1 のままにしてある。
            それ以外では Win10 で得に困ることないから作業PCは Win10 にしてるよ。

            • そのままんま

            • by Anonymous Coward

              > 期待しないタイミングの再起動

              それって製品としては致命的だよね。
              高速走行中にいきなりエンジン再起動する自動車とかあるか?

              • by Anonymous Coward

                車で高速走行中に運転席を離れる運転手とかいる?

    • by Anonymous Coward

      自宅のどうでもいいPCならまだいいんですけどね。
      Mobileでこれをやられるもんですから勘弁してほしいものです。

      勝手に再起動される間携帯端末が使えなくなってしまうわけで、緊急通報とかどーすんだ、と。
      さすがに携帯端末で強制再起動は勘弁してほしい。

      # 自宅でもメインPCは困りますし、職場はもっと困ります。
      # クリティカルな場所(株とかインフラとか?)の端末は人一人が困るというレベルでは済みませんね

    • by Anonymous Coward

      8.1(本当は8)はVista以降のWindowsでは一番軽量だろうねえ。
      XPが出てもずっと2000を使ってた気持ちに似てるかなあ。

      ただWindows 10で便利になった機能は確かにいくつかあって、今8.1に戻るのはちょっとつらい。

      • by Anonymous Coward

        7より軽いの?
        8系は、重さ軽さより、UIにいらいらさせられた印象しか残ってないや。

        • by Anonymous Coward

          というかUIとデザインがおかしいだけなんで。
          安定性やサポート体制といった実用で一番大事なところは10よりすべて上。

        • by Anonymous Coward

          7よりもUIは優れているんだけどな。観察力が乏しいと「今までと違う!」って拒絶してしまう。

          • by Anonymous Coward

            >> 7よりもUIは優れているんだけどな。

            主観を事実のように語られても困る。
            良くなってる部分も確かに有るが悪くなってる部分の方が確実に多い。

            そもそも空間効率の極めて悪いスマホUIを統合した時点で無駄な動きが増えてるわけで、
            機能デザインの面から言っても優れてるとか寝言は寝て言えって話。

            • by Anonymous Coward

              空間効率の極めて悪い7のスタートメニューには何も感じないんですね

              • by Anonymous Coward
                スタートメニューの最大の役目はシャットダウンなわけだが7はそれをするのに画面の1割も使わないのに8は画面を100㌫消費してもそれができない
                どっちが効率的か明らかですよね
            • by Anonymous Coward

              8が完璧だとは全く思わないが、全体的に7よりは良くなっている。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 21時03分 (#3343685)

    ○ビルド16299には記述がない

    モバイルのバージョン1709はビルド15254だ。つーか左のナビゲーション見たらすぐ下にモバイル版バージョン1709のページへのリンクがあるじゃん。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4073117 [microsoft.com]
    どこ見てんの? レスポンシブ何とかのせいで左のナビゲーションが表示されていなかったとか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 21時09分 (#3343692)

    延長サポートの終了はメインストリームサポートの終了から5年ではなく、「メインストリームサポートの終了から5年か、次々期製品のリリースから2年のどちらか長い方」だ。

    まあWindows XPのアクティベーション解除パッチみたいにこのまま後半はなかったことにするんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだよ、既に次々期製品(Windows10のなんかのversion)なんてリリースされてるんだから、
      「今後5年間は延長サポート期間となり」であってるだろうが。
      MS社のライフサイクルのポリシーの説明してるんじゃなくて8.1の今後の話なんだぞ。
      話にちゃんとついていけているか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...