パスワードを忘れた? アカウント作成
13481499 story
Twitter

オランダ警察、ワシによるドローン対策は無理と判断 20

ストーリー by headless
中止 部門より
オランダ警察は昨年9月、悪質なドローンを捕獲するために訓練したハクトウワシを配備したことを発表していたが、実戦で役立つことなく引退が決まったと報じられている(NOSの記事DutchNews.nlの記事The Registerの記事)。

ワシはドローンを獲物と同様に空中で捕らえて安全な場所に運ぶよう訓練されていたが、常に訓練された通りの行動を取るとは限らないため、訓練環境以外で実力を発揮できるかどうかが問題だったという。この1年間、現場に配備されてはいたが、実際に活躍することはなかったとのこと。また、訓練は予想よりも費用がかかり、難しかったこともあってワシによるドローン捕獲計画は中止となったようだ。

また、オランダ警察ではネズミを使用して爆発物やドラッグなどを発見するための訓練を行っていたが、この計画も中止になったという。嗅覚が鋭く、体重が軽いネズミは地雷除去の現場で活躍しているが、警察ネズミとして訓練するのは無理だったとのこと。

ワシとネズミはそれぞれ新たな住処で余生を送ることになったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...