パスワードを忘れた? アカウント作成
334810 story
ニュース

ドイツ警察、ハゲワシを捜査官として訓練中 13

ストーリー by headless
飛んでいく 部門より

capra 曰く、

ドイツ警察は、ハゲワシを捜査官として活用すべく訓練中とのことだ(BBC Newsの記事dBuneNewsの記事本家/.)。

鋭い嗅覚と群を抜いた視力を持つハゲワシは、隠された遺体を捜し出す任務においては警察犬よりも優れているとのことで、「シャーロック」、「ミス・マープル」、「コロンボ」の3羽が訓練を受けている。雛の時から訓練を受けていたシャーロックが空を飛ぶよりも地上を歩くことを好む点が心配されており、 群れで飛び回る習性に期待してミス・マープルとコロンボの2羽が先週から訓練に参加したとのこと。

ただし、ハゲワシによる捜索は誰もが受け入れられることではなく、遺体を損壊するのではないかという心配もある。そのため、このような形で利用するべきではないとの声も少なくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドイツにだって、それなりのご当地キャラは居るだろうに。

    // 例えば …… Dr. Fausts とか Dr. Caligari とか Dr. Strangelove とか ……
    //// やっぱり、ダメっぽいか?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 18時03分 (#1968716)
    BBCの記事の写真を見る限り、ヒメコンドルですね。
    まあvultureの和訳は一般的にはハゲワシなので、
    誤訳ではないのですが。
    • by headless (41064) on 2011年06月11日 23時27分 (#1968823)
      ハゲワシの方がイメージしやすいかなというぐらいで、コンドルとの違いはあまり気にしていませんでした。
      「雛の時」のリンク先、Berliner Morgenpostの記事には「Truthahngeier(シチメンチョウハゲワシ=ヒメコンドル)」と記載されていました。
      親コメント
  • by d3p (42346) on 2011年06月11日 19時14分 (#1968746) 日記

    証券取引法違反防止のためハゲタカを導入。

    ただし、ハゲタカによる操作捜査は誰もが受け入れられることではなく、株価を減損するのではないかという心配もある。そのため、このような形で利用するべきではないとの声も少なくない。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 11時00分 (#1968909)
    鷲は米国の手先かと思ってたんですが、ハゲワシだと違うんですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 16時31分 (#1969005)

    鵜飼漁 [wikipedia.org]で使う鵜の喉を縛るように、くちばしを縛っておけば良いんじゃないでしょうか?
    それでも遺体をつついて損壊してしまうなら、スポンジか何かでカバーをするということで
    もちろん、遺体を探させる時だけですが

    #ただ、動物愛護団体が噛みつきそうだなぁ
    #鵜飼漁からして、非難する団体がないのが不思議に思えるくらいだし

    • by yuzuponzu (38250) on 2011年06月13日 10時13分 (#1969274) 日記

      長良川の鵜匠さんは宮内庁職員。
      WWFは秋篠宮殿下、日本動物福祉協会は常陸宮妃殿下、
      非難があるとしたら海外からだそうで…。

      一応、鵜は鮎を瞬殺する(だから鵜飼で採った鮎は美味しい)ので、
      鮎的には友釣りよりだいぶマシってことになってるらしいですね

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...