パスワードを忘れた? アカウント作成
296005 story
交通

「検知犬」より「検知マウス」が空港で活躍する? 19

ストーリー by headless
4時間ごとに空気が供給されるそうです 部門より

capra 曰く、

イスラエルの研究者らが「爆薬やドラッグを検知するマウス」の訓練に成功したそうだ(The Telegraph本家/.)。
このマウスは空港などの検知犬のように歩かせるのではなく、全身ボディスキャナーのような装置に組み込まれる3つのカートリッジの中で働くのだという。カートリッジにはマウスが8匹ずつ入れられており、薬物や爆薬を検知するとマウスはカートリッジ内にある小部屋に逃げ込む。これがアラーム音をトリガーする仕組みだそうだ。マウスを訓練した研究者らによると、正確さは犬やX線装置を上回るという。

考えてみればマウスの方が犬よりも必要なスペースや餌が少なく、大量に訓練を試み適性ある個体を選出するのにも向いているような気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペットはちゃんと預けましょうということでしょうか?
    でも、ネコの臭いが染みついていても大丈夫だろうか?
  •  dodongaです。

     犬パッドは・・・臭います;;

     マウスパッドでw;

    #マウスパッドも、臭うのですけどねw;;
    --
    閑話休題
  • 寿命短いんじゃないの? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月05日 17時29分 (#1898903)

    1年ぐらいしか使い物にならなさそう。

    • by Anonymous Coward

      結局トータルコストは増える

      #テキ屋のカラーヒヨコみたいな商品ですね

      • by Anonymous Coward

        でも、犯行手口を全て網羅できるわけではない以上、ある程度やむの得ないコストかも。流行に沿った多様性が確保されると思えば。

        例えば、大麻取引が下火になってコカインが増えた場合、大麻用に育成された犬(?)は再訓練が必要なんだから、ニーズと流行を考えると、一年ってのは妥当な寿命のような気もする。一匹の犬に麻薬・毒ガス・爆薬と仕込むより、それぞれ専用のが一匹づついた方が確実そうだし。

  • 究極の選択 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月05日 18時34分 (#1898928)
    空港係員「裸が透けるスキャナとネズミが周りをうろつくスキャナと係員が撫でまわす中から好きなのを選んでください。」
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 14時18分 (#1898844)

    少ない致死量で死んだりしませんか?
    スプレー程度の毒物でやられちゃったりとか。

    • by Anonymous Coward

      殺されたときのダメージの少なさも魅力では?
      昔、「麻薬探知犬を報復で殺す」と宣言したマフィアがあったような。

      • 「ネズミが逃げ込んだらアラート」という仕組みですから
        ヒトには無害無臭だけどネズミは匂いレベルで死ぬ、なんて物質があったら
        爆発物にそれ塗っとくだけでこの感知器は無効化されちゃいますよね。

        ……いやきっとネズミが生きてるかどうかも並行して何らかの感知をしてるとは思いますが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      毒物を散布すれば、自分の罪を認めたも同然でしょ。

      スプレー自体は香水か何かの瓶に入れれば持ち運べても、
      それ自体も証拠物件になっちゃうし。

      そもそもマウスで検査している場所と、乗客のいる場所は異なるだろうし。

    • by Anonymous Coward
      カピバラを使うのは、犬を使うのよりも高コストになるのだろうか。
      • by Anonymous Coward

        ひねもす、のすのすしているだけだったりして。

      • by Anonymous Coward
        薬物とか爆発物を見つけたらその場にだらーんてとなって、いわゆるヘブン状態になるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 14時25分 (#1898846)

    4時間ごとにしか空気が供給されないというのは、
    検知に嗅覚を使っていないということ?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 14時54分 (#1898855)

    ネズミ「もっと怖いのあるよ。地震・雷・火事・テロリストの順かな?」

    # 大地震がくる前に空港で爆弾騒ぎ!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...