パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月7日のセキュリティ記事一覧(全3件)
12803828 story
犯罪

PCリモート操作ツール「TeamViewer」を利用した不正アクセスが相次ぐ 44

ストーリー by hylom
操作をずっと監視して情報を盗むのだろうか 部門より

PCを遠隔操作するソフトウェア「TeamViewer」を利用しているユーザーを狙い、外部から不正にPCを操作するケースが多発しているという(GIGAZINE)。

こういったケースの多くは他社サービスなどから流出したID/パスワードによってTeamViewerに不正ログインされているとのことで、PCを遠隔操作してネットショッピングサイトで不正に商品やギフト券などが購入される例が報告されている(Togetterまとめ「独房の中」ブログ)。

なお、TeamViewer側は不正対策の1つに「推測されにくい安全なパスワードを設定して頻繁に変更する」ことを挙げているが、「ほかのサービスとは異なるパスワードを設定する」が基本的かつもっとも重要な対策ではないだろうか。

12804838 story
犯罪

フィッシングメールの93%にはランサムウェアが含まれている 6

ストーリー by hylom
大人気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米PhishMeのレポートによると、今年3月末時点の全フィッシングメールの93%に暗号化を行い身代金を要求するためのランサムウェアが含まれているという。昨年12月の段階では59%だったとのことで、急激にランサムウェアの利用が広がっているようだ。さらにフィッシングメールの数も2015年の第4四半期から789%も増加し、630万件に達したという(CSOSlashdot)。

ランサムウェアは、クレジットカード情報を盗むようなマルウェアよりも迅速であり、少ない投資で大きなリターンを得ることができる。クレジットカードは止められる前に現金を引き出さなければならないが、ランサムウェアは容易に金銭を取得できるうえ、メールで送信するだけで作業が完了する。このことがランサムウェア増加の原因だとしている。

12804977 story
ニュース

福井県池田町で役場職員がアダルトサイトを訪問しPCを乗っ取られる 74

ストーリー by hylom
完全にアウト 部門より
masakun 曰く、

福井県池田町で議会事務局のPCがマルウェアに感染し、議員住所録が流出した恐れがあることが明らかになった(福井県池田町のお詫び中日新聞読売新聞)。

議会事務局長(55)が6月3日にアダルトサイトを閲覧したところ、画面に「ウイルス感染している。対応方法を電話で教える」というメッセージとIP電話の電話番号が表示されたという。そのため事務局長はこの連絡先に電話し、片言の日本語を話す相手の言いなりで遠隔操作アプリをインストールさせられ、電話がつながったまま90分ほど相手の操作を見守っていたという。

町は「全職員に綱紀粛正を徹底させる」としているが、そもそも有害サイトフィルタリングをしていれば防げたんじゃないの、これ?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...