パスワードを忘れた? アカウント作成
12695362 story
映画

Stuxnet、ドキュメンタリー映画化 21

ストーリー by hylom
映画化 部門より
poly 曰く、

2010年に発見され、世界中で被害が発生したマルウェア「Stuxnet」をテーマにした映画が制作されたそうだ(webDICE)。

この映画は「Zero Days」というタイトルで、監督はドキュメンタリー映画を多く手がけるアレックス・ギブニー氏。今月開催された第66回ベルリン国際映画祭にてすでに上映されているとのこと。「歯止めが効かなくなったテクノロジーと制御不可能な政治権力の危険性について警鐘を鳴らす作品」だという。米国での劇場上映とテレビ放映は晩夏以降になるとのこと。

日本では公開されるのかなぁ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特殊部隊のお仕事回顧録から作る映画ってジャンルとして確立してはいるけど、Operation Olympic Gamesはまだ誰も
    公式に認めても、本を出してもいないわけで。オペレータ主観では描きづらい、というよりほぼ創作するしかない。
    それって面白いのかな?

  • by onomenoga (45732) on 2016年02月22日 14時47分 (#2968615)

    Skynetである。 (ターミネーター前日譚)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 14時02分 (#2968591)

    [GIGAZINE] アメリカによる対イラン用の電子戦計画「ニトロ・ゼウス(NITRO ZEUS)」の存在が明らかに
    http://gigazine.net/news/20160218-nitro-zeus/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 14時08分 (#2968594)

    > 日本では公開されるのかなぁ?
    直接関係ある話じゃないけど、SFも含め、日本で科学関係の良質なドラマとか映画とかあるんだろうか。
    #もしかするとアニメではあるかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      アニメですが、
      私は、ステルヴィアが好きですね

      超新星爆発と宇宙ヒモを正面で採り上げた作品というだけで、胸熱でした。

      • by Anonymous Coward

        あー、確かにあのテーマ選択は面白かった。

        もしかするとこういうループだろうか。

        アニメやジュヴナイルのSFが面白い
        →SFは子供のもの
        →アニメや(以下略
        #ジュヴナイルのところがラノベになったりゲームが加わったりとか

    • by Anonymous Coward

      日本には科学と魔法の交差点を右手で薙ぎ払って不幸になるジンクスが

    • by Anonymous Coward

      今回の話は科学関係のドラマじゃなくて、技術関係のドキュメンタリーではないの?
      Project Xとかそんなのじゃない?
      まあ今回のは安っぽい発揚やお涙頂戴ものじゃなくて、警告や戒めのストーリーみたいですが。

      • by 90 (35300) on 2016年02月22日 17時38分 (#2968752) 日記

        ブラックホークダウンとか、ハートロッカーとか、ゼロダークサーティとか、アルゴとか、あの辺では?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本で科学関係の良質なドラマとか映画とか...

          • by brightlight (33350) on 2016年02月22日 18時21分 (#2968779) 日記
            Zero Daysの作風というか立ち位置が「Project Xではなく"あの辺"では?」と言っているのかと
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              予告を見ると、役者が演じるドラマ仕立てじゃなくて、関係者のインタビューなどを交えて
              実際に何が起きたのかを解き明かしていくドキュメンタリー映画のようなので、
              構成としてはProject Xなどに近い。

      • by Anonymous Coward

        >>直接関係ある話じゃないけど、SFも含め、日本で科学関係の良質なドラマとか映画とかあるんだろうか。
        >今回の話は科学関係のドラマじゃなくて、技術関係のドキュメンタリーではないの?

        「なれる! SE」が動画(アニメ・ドラマ)化されれば・・・・!?

        #数少ない社会人もの(しかもブラック企業)ラノベなために、
        #アニメ視聴層のコア(中高生)への訴求力がないので企画化されないのか?

        • by Anonymous Coward

          それはフィクションじゃないの?
          で、特定の職業をネタにした社会人ドラマなんてドラマ物の定番だと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 15時52分 (#2968668)

    > この映画は「Zero Days」というタイトルで、

    どんなダサい放題&キャッチコピーを付けられるか、皆で予想しようぜ!
    俺の予想は「実際に起こった、国家的サイバー犯罪の真実とは……ナショナル・ウイルス、20xx年xx月公開」だ!

    # 2D上映もする映画に「エベレスト3D」とか名付けた阿呆は、深刻にクビにした方が良いと思う。
    # 「point break」→「Xミッション」は、Xスポーツが題材だと分かり易くなってて好き。

    • by Anonymous Coward

      「遠隔操作事件の恐怖が蘇る。
      IPアドレス偽装だけじゃない!

      『ストゥックスネット - ハッカーの陰謀』
      2016年夏、公開なう!」

    • by Anonymous Coward

      数十年英語学んでもネイティブのセンス身に付けられないアスペですが。

      > この映画は「Zero Days」というタイトルで、

      ゼロなのに複数形、って、タイトルそのものの印象だけだと、AYB [wikipedia.org]的な違和感をネイティブの人は感じたりするんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        この場合は"Zero Day"で1単語と見做せるだろうから、間違ってはいないと思う。
        頭文字が大文字なのも、それを表しているのでは。
        知っている人には分かって、知らない人は違和感を覚えて記憶に残る、という意図かなぁ。

      • by Anonymous Coward

        「0」(ゼロ)は単数?それとも複数? [sonydna.com]

        英語では、通常複数扱いになります。
        <参考例>
        日本語:0 個
        英語:0 items

    • by Anonymous Coward

      そりゃもうタイトルは「コンピューターウィルス」に決まりですよw
      #ワームもトロイの木馬も一般の認識は全部ウィルスだからなあ

    • by Anonymous Coward

      爆誕!skynet

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...