パスワードを忘れた? アカウント作成
17005677 story
プライバシ

渋谷に監視カメラを設置し顔認証で通行人を追跡するプロジェクト 107

ストーリー by nagazou
特定の表記を消しただけなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インテリジェンスデザイン株式会社は渋谷駅周辺に100台のAIカメラを設置してリアルタイムで人流データを取得・解析するプロジェクトを発表しているが、そのホームページで紹介されている事例が「ヤバい」と評判になっている。

「オフライン顧客の見える化」として紹介されているのが「性別・年代・同席者の性別・年代・着用している衣服のブランド・渋谷までの交通機関・昼食を取った場所・移動ルート・今月何回目の渋谷訪問か・前回の訪問日時・今年何度目の渋谷訪問か・商業ビルへの来店回数・前回の買い物履歴」などという実に生々しいもの。

「通年の行動データがリアルタイムで蓄積」とうたわれているだけあり、渋谷の公道を移動してるだけでこれだけの粒度で個人情報が保存されて前回訪問や同行者もデータ化されるというのは恐ろしい。

なおこの記述は高木弘光氏が
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1697213910267642105
と、問題視したことを受けたのか

https://idea.i-d.ai/shibuya-project/
「当サイト内にて誤解を招く表現がある箇所について内容を一部修正致しました。」と削除されている。

過去のヤバイ記述はこちら。
https://web.archive.org/web/20230804024613/https://idea.i-d.ai/shibuya-project/

ニュースとして報道されたときにはイベント警備の問題解決が主目的のように報じられていたが、詳細な通行人のデータを企業に売ることが目的だったとはビックリだ。
https://www.excite.co.jp/news/article/Techable_210770/
「渋谷駅周辺にAIカメラ100台設置!人流データを解析し、イベント混雑時の警備問題の解決へ」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 店の周辺ならともかく (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年09月04日 19時22分 (#4522537)

    円山町周辺はさすがにまずいのでは。

  • by simon (1336) on 2023年09月04日 18時48分 (#4522512)

    年間の訪問回数がわかるってことは、カメラの画像は破棄しても顔認証データ(もしくはそのハッシュ値)はずっと保存してて毎回データを突き合わせて「今年n回目の訪問」って情報を出してそれを売り物にしてるわけだよね。

    これって氏名はわからなくても個人情報にあたらないの?

    店舗のメンバーズカードとか、個人が合意して作るものならともかく
    事前に何の許可も得ずに渋谷を歩いただけでこういうのをデータ化するのは違法なんじゃないのか?
    (違法でないとしても相当に気持ち悪い)

    • by Anonymous Coward

      常連にアダ名つけて陰口を叩くのも気持ち悪いよね

    • by Anonymous Coward

      「個人が特定できない限りは個人情報じゃない」
      が、お役所の言い分らしいですよ。

      政府が個人情報だと思うものが個人情報です.
      ただし、国民の同意が得られるとは限りません。
      #昨今なら顔認証で特定できるよなあ?

  • 技術的に出来ちゃうことをやめさせるには、見つかったときにもっと断固たる法的処置を執らないとダメなんじゃないか。

    有り体に言えば、現状、法律の持つ抑止力が不足しているとしか思えない。
    ちゃんと抑止するなら、こういうポカをやらかしたら即刑事事件化されます、くらいの意識が「金を出す側」に浸透する必要があるのでは。

    準備罪的なものも用意して、指摘されたんで引っ込めます、で済ませてはいけないのでは。

    でないと、リーガルチェックの甘いベンチャーが同じ事繰り返すよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 21時27分 (#4522620)

      炎上は宣伝になるから、これも想定内だったりしてね。
      表現を直しただけで、やることは変えてないみたいだし。

      売り上げをもっと上げるように出資者から言われて、少々ヤバいけど金になりそうなものを発表したのかもしれん。
      今ごろ警察とかから引き合いが来てるかもね。
      セキュリティがシビアな物は安くても中国製とか使えないだろうし、大手のは高すぎてここまで大規模なものは導入できない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ええ、ええ、ちゃんと美香じめ払わなかったところにお灸をすえる仕組みは作らないと
      って解釈されちゃうだけでは?

      /*
      日本には懲罰的賠償請求できる法がないんだよねぇ
      なのでクォカードでもおkてかゴメンでおkみたいな
      漏洩罰則も法的に滞在にはできんですし数え役満青天井制度もないですしおすし
      */

    • by Anonymous Coward

      そもそも論として、今のところは何の法律にも引っかかってないってことなんじゃないの?
      さすがに引っかかるならできないでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 19時17分 (#4522531)

        軽く盗撮でしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずは個人情報保護法を強化するところからだな
        個人情報の定義を拡大させる必要がある

        • by Anonymous Coward

          実在する個人を特定してるからなぁ
          拡大するまでもなく個人情報保護法に触れる案件

  • by tamaco (19059) on 2023年09月05日 7時52分 (#4522775)

    リンク先はAIの論理とかもあるけど、それ以前にこりゃ法律家と相談していないな。穴だけのプレスリリースだし
    まあ、北米のフェアユースや中華の監視社会+金盾とかに比べてしまうとどうしてもイノベーションとしては劣ってしまうのはしょうがない。
    もっとも個人情報を匿名化することで、日本でもこれに似たことは行えるし、実際行われているんだろうなー。

    注目度が高まるAI倫理と個人情報保護の関係 - カメラ画像の利活用を題材に [businesslawyers.jp]

    取得・利用時の対応として、本人を判別可能なカメラ画像を撮影録画する場合は、個人情報の取得となりますので、個人情報の利用目的をあらかじめ公表しておくか、または個人情報の取得後速やかに本人に通知もしくは公表することが必要です(個人情報保護法15条、16条、18条)。もっとも、防犯カメラにより、防犯目的のみのために撮影する場合、「取得の状況からみて利用目的が明らか」(個人情報保護法18条4項4号)であることから、利用目的の通知・公表は不要と解されますが、防犯カメラが作動中であることを店舗の入口や設置場所等に掲示するなど、本人に対して自身の個人情報が取得されていることを認識させるための措置を講ずることが望ましい

    カメラ画像が「保有個人データ」として管理されている場合については、被撮影者からの利用停止などに対応する必要が生じる場合があります

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月04日 20時32分 (#4522587) 日記

    ダズル迷彩のマスクや服流行るかな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時53分 (#4522596)

    アメリカ人とかは名前を聞いたらどんな反応をするのだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時10分 (#4522426)

    ハロウィンの時だけですか?

    • by Anonymous Coward

      IDEA securityにくっつけて運用でしょうから、ハロウィンでも当然役立ちます。

      #答えになってないって?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時11分 (#4522427)

    公表してるだけ社会に対して誠実と思う。
    私ならこっそりやる。

    • 誠実ではなく無自覚 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時20分 (#4522433)

      公表することをやめたのは後ろ暗いことをしているという自覚がなかったんだろう。
      そして騒がれたからあわてて隠した(そしてその真意を誤魔化すために「誤解を招く」とした)んだ

      親コメント
    • Re:公表 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時49分 (#4522458)

      誠実じゃなくて、たんなる無能では?
      しろうとは怖すぎる……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言えてる。
       
      たまにこうやって個人情報とか考えてない無邪気なところがしでかすけど、
      わかっててダマテンでやってる奴ら絶対いるよね。

    • by Anonymous Coward

      税金使ってたりマーケティングが必要な商売となると秘密で通すのは難しい。

      変更前のHPは、え?おまえ高木弘光知らんの?って思ってしまうぐらい無邪気にはしゃいでる感じがして微笑ましい。

    • by Anonymous Coward

      まあ会社なんて続けられなくなっても潰してしまえば良い訳ですし。データは手元に残せる訳ですし

      いやマジで模倣する奴出てきそうですね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時18分 (#4522431)

    https://idea.i-d.ai/shibuya-project/ [i-d.ai]
    から「渋谷100台PJT資料ダウンロード」に飛んだけど、会社名、所属部署、氏名、電話番号、メールアドレスを登録しなきゃダメみたい。
    あと、トップページ https://i-d.ai/ [i-d.ai] から辿れないような気がするけど、俺の探し方が悪いのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時33分 (#4522445)

    あの辺にもカメラがあるか気になる

    • by Anonymous Coward

      設置個所は頭上ばかりという固定観念は捨てないと

      • by Anonymous Coward

        ラブホ街にカメラが設置されてるか気になっているのだと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時36分 (#4522446)

    > ニュースとして報道されたときにはイベント警備の問題解決が主目的のように報じられていたが、詳細な通行人のデータを企業に売ることが目的だったとはビックリだ。
    金だよ金

    • by Anonymous Coward

      建前: イベント警備の問題解決
      本音: 詳細な通行人のデータを別企業に売りたい

      醜い本音は隠す、当たり前のことだよね

  • 個人名まで特定できそう。
    twitterとかで俺の顔はこんなです、って公開してるくらいだし。

    • by Anonymous Coward

      そっか、俺の顔は美少女だったのか

      • by Anonymous Coward

        仮に顔を偽っていたとしても多くの情報を組み合わせればバレるから

    • by Anonymous Coward

      顔を公開してるアホもいるけど、
      行動がある程度わかった時点でそういう呟きと結びつけて検索することもできるからね
      余程警戒してないと特定される

      # ここまできたらネットでコテ残すこと自体やめたほうがよさそう

      • by Anonymous Coward

        10年もしないうちに、本人が居なくなっても本人のシミュレートをしてくれるBotが出てくるだろう。だから彼らにはもっとデータを残してもらわなくては。誤字脱字も含めて。

        • by Anonymous Coward

          すでに2008年ごろには居たのに

    • by Anonymous Coward

      個人名まで特定できそう。

      どんなテンガ?

      # 被写体のHPはもうゼロよー

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 18時00分 (#4522473)

    このデータがガバガバセキュリティの企業によって運用されることで漏洩のリスクに晒されること
    ダークウェブで一般市民の趣味嗜好などの詳細なデータが売買されるようになる日も近い
    検索したら一発ですよ
    ストーカー歓喜

    • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時57分 (#4522598)

      もう赤外LEDを顔面に多数付けて、高輝度でLチカするしかないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガバガバとか関係なく、完璧なセキュリティなどないのでこちらの許可なく勝手に情報取らないで頂きたい……
      渡さないことが大事

    • by Anonymous Coward

      もっとやばいのはこういう監視をやる日本の会社を全部潰れた挙句、中国の会社が同じ監視技術を日本にそのまま持ってきて吸い取ることかもなあ。

    • by Anonymous Coward

      このデータがガバガバセキュリティの企業によって運用されることで漏洩のリスクに晒されること

      未承諾個人情報を売りさばいて漏洩ですゴメンで済ませるための仕組みなら仕様通りなのではないかと

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時46分 (#4522593)

    知り合いの二人が腕を組んで歩いているのを見てしまいましたよ。あの交差点。おそらく日本で一番ライブカメラに写っているんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時50分 (#4522595)

    こういう将来性のある事業を妨害するから日本は置いて行かれるんですよ

    中国に追いつけ追い越せ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...