パスワードを忘れた? アカウント作成
17004413 story
変なモノ

銭湯にある下駄箱の鍵でパソコンをロック 28

ストーリー by nagazou
等倍サイズにしなくとも 部門より
伝統的な銭湯の下駄箱の鍵をデジタルガジェットにしてしまうというアイデアを実行した人がいるらしい。銭湯や居酒屋などでは、⽊札(下⾜札)を挿すタイプの下駄箱が使用されていることが多い。あの木製のカギはやや大きいが持ったときの物質感や⼿触り感があり独特の存在感がある(EMEDINE Style動画)。

このため制作者であるNEKOPLA(ねこぷら)氏は、こうした下駄箱の鍵のデザインや感触に魅了され、これを日常的なアクションに応用できないか考えた。その結果、コンピュータのロック装置として使えるデジタル下駄箱を作成したという。木製の下駄箱の鍵を作り、この鍵をUSB接続してコンピュータに接続。鍵の挿抜動作を検知するスイッチを内部に組み込み、鍵を抜くとコンピュータがロックされ、鍵を挿すとロックが解除されるようにプログラムしたそうだ。実用性はなさそうだが記事では実際の制作過程についても紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子供の時の遊び。裏返しにしてアンロックできる下駄箱を先にみつけたほうが勝ち。今やったら通報される、たぶん。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時06分 (#4522568)

      >今やったら通報される
      「今」が「今の時代に今の子供が」か、「すでにいい年した大人になったsaratoga氏が」かで
      意味がずいぶん違いそうです。
      あとお風呂屋さんで人様のものを漁るなら履物より女性の着物がいいです。←これも通報される、絶対。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここではきものをぬいでください

    • by Anonymous Coward

      子供の時の遊び。裏返しにしてアンロックできる下駄箱を先にみつけたほうが勝ち。今やったら通報される、たぶん。

      今やったら裏返し対策がなされているだろうから見つからないが答えでは

  • by shinshimashima (9763) on 2023年09月04日 21時58分 (#4522628) 日記

    地域性なのか、偶々なのかは分からないけど
    行動半径の銭湯では見たことなくて、どっちかというと居酒屋のイメージだ

    真っ先に思い浮かぶのはかごの屋だったりするけど(特定店舗のイメージなので全国ではないかも)

    • by ukenerai (36532) on 2023年09月05日 10時58分 (#4522880) 日記

      マシンガンズのネタも居酒屋の下駄箱の鍵ですね。
      銭湯の鍵ではネタのような展開にならないので仕方ないですが。
      パソコンのロックに使う場合も、カップルが急いで探すからネタにならないか。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使ったことはあるけど
      動画の様なナナメ鍵方式は初めて見た

      • by Anonymous Coward

        狭いところにあるやつだと斜めだね。

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月05日 7時07分 (#4522759) 日記

    >銭湯にある下駄箱の鍵でパソコンをロック

    PCをロック/アンロックするのに一々銭湯に行かなきゃいけないのかと一瞬思った

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時46分 (#4522452)

    ロックを解除してから再びロックをするまでの間にフルーツ牛乳を飲むイベントを用意しないとダメですね。

    # ちなみに私は普通の牛乳派。

    • by Anonymous Coward

      ここで問題となるのは普通とはなんぞやということだ

      瓶なのか
      三角パックなのか
      紙パックなのか

      さぁどれだろう

      • by Anonymous Coward

        人間だって老若男女色々あるけど、普通は普通の人だべ

        • by Anonymous Coward

          でもここではアレゲが普通なんだよねぇ

          • by Anonymous Coward

            アレな人は普通じゃないだろうけど、アレゲなだけだからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 17時55分 (#4522466)

    だいぶ前の話だけど仕事で昼休みに4人で居酒屋に昼食行ったら土禁で靴箱が木札の鍵だったのよ。

    ひとり、なんでも純に信じちゃうやつがいて、食い終わった帰りに歩きながら雑談してると、そいつが、あの木札無くしたらスペアキーあるんすかね?

    とかいうから、知らないの?あーいうのは、普通「への四番」がマスターキーになってて、それがあれば全部空くんだよとか適当なこと言ったら、

    マジっすか!?
    なんでも知ってますね!

    って案の定引っかかって、割と常識だよ?覚えとくと役に立つかもねって

    後ろを歩いてる二人は必死で笑いを堪えてたんだけど、嘘っていうタイミング逃して、午後の仕事始まっちゃったからそれっきり 笑

    そのまま信じてるのかなぁ

    • by SlippingStaff (46608) on 2023年09月04日 19時27分 (#4522543) 日記

      ある時自分で試してみたか、まだ見ぬ「への四番」を探してさすらっているかもしれない・・・

      三菱かどっかのエレベーターの隠しコマンド(停止階指定の解除)を知ってるぜという同僚に半信半疑だったが、
      それができるビルで実演してもらいスゲーってなったのを思い出した。
      (知ってる人は多いらしいのだが、どこで仕入れる情報なんだろう。)

      うちの近所だと、新しい設備のスーパー銭湯とか和食ファミレスでも木札下駄箱ですな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自宅マンションのエレベーター(三菱?日立?)は、任意の階で停止中に停止指定階のボタンを2回押すと解除できる、というようなことが明示されている。
        同じメーカーなら明示されてなくても同じ操作でできるのかも?

        • by Anonymous Coward

          キャンセルコマンドは有効化されていない事もあるので確実じゃなかったり。
          参考:エレベーター製造メーカーに聞いたねとらぼの記事 [itmedia.co.jp]

          • by SlippingStaff (46608) on 2023年09月04日 23時43分 (#4522682) 日記

            なるほどです。

            三菱?東芝?日立?うーん記憶があいまいすぎる。
            その同僚が見せてくれたのは、開閉ボタンの同時押しを交えたまさに「隠しコマンド」風の操作。
            と思っていましたが、自信が無くなってきた・・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              最近の機種がベースなので、古い機種だと別コマンドな事が有ります。
              コマンドのソースが不確かだったりしますけどね。

              日本オーチスエレベーターが、開ボタンを押しながら階ボタン2度押しです。

              • by Anonymous Coward

                アップルジャパンの入っているビルがマックの操作性に合わせるためにわざわざダブルクリックでキャンセルのエレベーターにしたとかいうネタは知ってる。

            • by Anonymous Coward

              実は複雑なキーシーケンスに見せかけて、途中に指定階の2度押しが含まれてるだけだったりしてね。

              その同僚も、指定階2度押しだけでおっけーなことを知らないまま、誰かに教わった「複雑なキーシーケンス」を丸覚えしてるだけだと笑える。

    • by Anonymous Coward

      実物見なきゃ何とも言えんが話だけ聞くとそういうロールを演じてるだけに感じる。
      「やつ」が女の子ならよくあるシチュエーション。

      • by Anonymous Coward

        つまんないやつってよく言われない?

        • by Anonymous Coward

          元の話もつまんないからどっこいどっこい
          短いだけまだましか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 18時06分 (#4523159)

    自転車用の鍵の方が良さそう。
    あのカシャっとした手応えが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 1時11分 (#4526433)

    見れないじゃん

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...