パスワードを忘れた? アカウント作成
16663128 story
EU

欧州がファーウェイらの通信サービス調達を禁止。国内では中小企業への特許使用料要求へ 57

ストーリー by nagazou
規制 部門より
欧州委員会は15日、中国のファーウェイとZTEの2社を「ほかの通信業者より高リスク」だとし、通信網から排除する方針を発表した。欧州委はブリュッセルの本部や加盟各国に置く関連機関について、2社の機器を使った通信サービスを採用しない。欧州委の発表によると、両社は第5世代(5G)移動通信システムの他のサプライヤーに比べ、相当に高いとEU首脳は考えているという。昨年の調査によると、5G無線アクセスネットワーク(RAN)への中国企業の参入率はドイツで59%、ハンガリーでは53%にのぼっているとしている(Bloomberg産経新聞)。

そんな市場からの排除が続くファーウェイだが、日経新聞の報道によると同社は、日本の中小の通信関連企業に対して特許使用料の要求を始めているという。ファーウェイが経済安全保障上の規制により製品販売が難しくなっている反動ではないかとされている。通信モジュールなどを製造する中小企業約30社に対しておこなわれているとされ、大手メーカーが中小の通信設備会社に直接交渉を行う珍しいケースだとされている(日経新聞)。

中小企業は特許交渉に不慣れな場合が多く、不利な契約を結ばないように慎重な対応が求められる。この記事によると、こうした動きは日本国内だけではなく、東南アジアの国々でも特許使用料の要求を強めているとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報インフラにおいて中国企業が排除されるのは、中華人民共和国国家情報法 [wikipedia.org]がリスクという事情があるのでやむを得ない。
    恨むなら親方中国を恨むべきだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そんな法律のある/なしなんて大した理由にはならんのでは。
      GoogleやApple、Metaに対してだってアメリカ政府は介入するし。
      口先では保護してると言ってるけど実際のところはわかったもんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        自国に対して、同盟国がやってるのと仮想敵国がやってるのが大差ないと思っているなら、安全保障に関する意識が緩すぎるぞ。
        仮にアメリカがやってたとしても、中国がやっている可能性があるのはヤバすぎる。

        • by Anonymous Coward

          国家に友人はいないのに、その認識は安全保障に関する意識が緩すぎるぞ

        • by Anonymous Coward


          法律がなくてもアメリカ政府が介入するように中国も企業に介入するだろうから関係ないんじゃって言ってんだが。

          • by Anonymous Coward

            そういう国家の介入があった場合、アメリカからは関係者の証言だったり、情報公開だったり後年になって「実はこうでした」的に出てくる可能性があって、何らかの是正が期待できるけど、独裁国家の中国では全く無理じゃないの?
            こうしたどっちもどっちみたいに考えてアメリカも抜くんだろうから、中国もいいだろうとなるのは間違っている考えで
            アメリカはある程度は許容するにしても、中国からは一切拒否するような行動を取るのが本筋じゃないのかな。
            どうせ抜かれるんだからフルオープンでっていうのは、間違っていると思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          その同盟国ってのは、先の大戦では敵だったばかりのアメリカのことかな?
          将来的にどこが味方でどこが敵にになるのかなんてわからないし、戦争中に変わることさえある。
          安全保障という面では、同盟国と言えど他国を信用し過ぎてはいけない。

          • by Anonymous Coward

            そんな当たり前のことドヤ顔で返信されましても。0/1ではなくパーセントでお考え下さい。

          • by Anonymous Coward

            その通りですね!
            アメリカも含めて他国を簡単に信用してはいけません!
            中でも、中国は現時点で敵対的な行動を繰り返している国家なので、危険度が圧倒的に高いです!
            絶対に信用してはいけませんよね

        • by Anonymous Coward

          敵国ならば軍事的な面でしか問題は無いが、同盟国だと密接に取引している関係上、同盟国にスパイされる方が圧倒的に問題が大きい。
          貿易交渉で日本の政府機関をアメリカ政府がスパイしていたことで交渉が大きく不利となり、アメリカに大きく有利な結果になった。
          国益が大きく損なわれてるよね。

          アメリカは貿易で考えると日本にとって強大な敵国と考えることもできる。

          • by Anonymous Coward

            具体的に中国と言っているのにピントずれてない?
            密接に取引している潜在的敵国なんだから軍事的な面で「しか」とかでなくて軍事的な面は「当然として」貿易面でも(同盟国の)アメリカ以上に強大な敵国と考えるのが本筋でしょ。

            • by Anonymous Coward

              いや、ピントがずれているのはそっち。

              貿易交渉で、市場での競争ではなく、条件や制限を付けてアメリカは有利なようにやりこめてます。
              たとえば、アメリカが自動車について関税の追加は貿易交渉中はやらないということを条件に日本側に肉類の関税水準をTPP並みにすることを受け入れさせられました。

              要するに100%日本の負けです。

              アメリカは将来的に自動車への追加関税をやるでしょうけど、日本はアメリカからの肉類輸入に関税をTPP並みの低い水準しか取れません。
              これで日本国内の畜産業は大打撃です。

              対中国に関しては、RCEPによって貿易障壁は軽減され、対アメリカとの貿易と比べると大幅に自由貿易になります。

              貿易に関して言えば、日本の最大の貿易相手国は中国ですし、その関係は比較的良好。
              日本が欲しい商品を中国は安く大量に売ってくれるし、日本のものもいっぱい買ってくれる。

              一方のアメリカは、日本のものは買ってくれないし、日本の国内産業を潰してまでアメリカのものを買えと要求してくるので、貿易で言えば敵対国です。

      • by Anonymous Coward

        つまり、国家総動員法が施行されてたとしてもたいした理由にならないというわけか。
        いろんな考えの人もいるものだなぁ。

        • by Anonymous Coward

          そうやって中国は影響力ないよって誘導するのが五毛の役割ですからねえ

    • by Anonymous Coward

      善良な中国人留学生ですら共産党に命令されればスパイにならざる負えない体制ですもんね
      亡命しようにも地元の家族が人質にとられるんだから彼らにはどうしようもない
      そんな国で設計製造されてる電子機器を安全と考えるのは厳しいです
      個人については覚悟して使えばいいですが、重要インフラへの使用については規制せざるおえない
      共産党が侵略を意図した行動をやめればいいだけなんですが、もう止まれないんですかね

      • by Anonymous Coward

        自分が中国人留学生で、不本意な命令を受けてスパイするように指示されたら、単に無能なスパイとして演じるだけだな。

        日本の公安調査庁かどこかみたいに、定年退職した老人に観光旅行のふりをしたスパイ活動を依頼するのなら、捕まってもシラを切ればいいね。

        ところで中国(共産党)って野心的に侵略してるところある?
        知る限りだと直近で他国と戦争して領土を獲ったのは中越戦争でベトナムからいくつかの小島をとったくらいで、中越戦争も中国が領土拡大を目論んだのではなく、ベトナムが対立するカンボジアに攻め込んだことに対してカンボジアを支持する中国がベトナムに攻め込ん

        • by Anonymous Coward

          ブータン

        • by Anonymous Coward

          中印国境紛争

        • by Anonymous Coward

          ウイグルとか中国系商人が山ほど押し寄せて商店を独占して、ウイグルの人を奴隷のように雇用している実態があるんだけど
          それは可愛がられているの?
          香港みたいな関係ですら中国の決定権が最優先になったし、属国みたいな関係だと朝貢が厳しく幸せな国なんて無かったと思うけどね。
          あの朝鮮半島ですら長い長い属国時代に朝貢続きですっかり奴隷根性みたいな民族性になっちゃった気がするよ。

        • by Anonymous Coward

          自分が中国人留学生で、不本意な命令を受けてスパイするように指示されたら、単に無能なスパイとして演じるだけだな。

          日本に義理立てする奇特な人だけど、中国にとっては売国奴で、日本にとっては明確な拒否行動が無ければ未遂のスパイと見ざるを得ない。

          本国から命令の事実がある時点で、留学生の立場はほぼ詰んでる。
          大人しく従うのが普通。それが正しくないと信じるなら決別か戦うかしか成功への道は無い。

        • by Anonymous Coward

          尖閣諸島

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 17時12分 (#4481009)

    Nuro用ルーターが頑なに貫いているくらいですかね

    # 他に未だ導入し続けているところってどこだろう

    • by Anonymous Coward

      NUROはもう他社製品導入してるぞ

      • by Anonymous Coward

        NUROはもう他社製品導入してるぞ

        まだまだファーウェイとZTEの在庫大量に抱えているだろうからSony製とかに当たる確率は低いんじゃない?

        # 交換申請なければ不良在庫あてがう感じかと

      • by Anonymous Coward

        それがNURO Bizのスタンダードだと普通にZTEがくるぞ。
        まあ、設置先も中国系企業だからいいんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        自宅で使ってるけどいい加減にこのONUを交換してくれないのかなソネットさんは
        10年同じ固定IPってのもちょっとねえ。

        • by Anonymous Coward

          7年ぐらいでファーウェイが壊れたら、新しいファーウェイが届いた。
          そのタイミングで固定IPも変わった

    • by Anonymous Coward

      # 他に未だ導入し続けているところってどこだろう

      電力系やCATVのONUとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 17時34分 (#4481023)

    余計なものが見つかった報道から何年経ったか知らないけど
    余計なものが公表される気配はない

    • by Anonymous Coward

      やっぱ海底ケーブルの件も懐疑的な口ですか?

      • by Anonymous Coward

        懐疑的ですね
        海底を這う光ケーブルから必要な情報抜いて中国本土にワイヤレスで送る方法が思い浮かばないので

        • by Anonymous Coward

          部分的に抜かなくともデータを貯めておけばいいんですよ。解析は時間かければいいので。
          10年前にネットで中共の悪口言ったろ、と自宅に乗り込んでくる口実が押さえられてばいいわけですから。

          • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 22時53分 (#4481192)

            そもそも海底ケーブルに流れてるのは多波長に分割されたアナログ信号ですよ。
            中継器も光を光のまま増幅するアナログ増幅器であって、海中で電気信号を取れる口は無いし、ましてやパケットデータなんて流れてない。

            データ取ろうと思ったらまず光を電気信号に変換し、その後パケットデータに復元する装置が必要になる。
            ラック数台ぐらいの装置必要なので、海底に設置するのは物理的にも電力的にも無理ですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            解析前のパケットのデータをそのまま保存する、巨大なストレージを海底に沈めるほうが非現実的。

          • by Anonymous Coward

            海底ケーブル通るデータ量って1日100TB以上はあるんじゃないかと思うんですよ
            それをため込むには海底データセンターを建設する勢いが必要なんじゃないかなと

            • by Anonymous Coward

              100TBで済むなら簡単じゃないかなあ
              もっと多そうだけど

            • by Anonymous Coward

              書き込み専用だったらデータセンターいらねえだろ
              SSDですら10TB以上の容量を持つものがあるんだぞ

              • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 10時27分 (#4481374)

                ご存じでないかもしれませんが、2018年に単体で10TBのSSDは無いですし、複数のドライブを使って100TBのストレージを作るにしてもそれなりの大きさになりますし、コントローラーの電力も要します。

                中継器からのテンペスト盗聴だと、流れている信号そのものではなく消費電力の変化を読み取って流れている信号に変換するわけですが、マルチコアな海底ケーブルでそれをやるには莫大な処理能力が必要です。

                ストレージで発生する電磁波がテンペストの邪魔にもなりますから、中継器からちょっと離れたところに置く必要があります。

                もしやるなら、海底に小型原発を置いて電力を確保し、巨大なストレージとスパコンを置いたデータセンタを建造。
                そこから中継器に線を伸ばしてセンサーを設置。

                それくらいやっても盗聴ができるかどうか。

                結論を言うと、「アメリカ政府は宇宙人の技術を使ったUFOを所有している」というのと同じくらいバカバカしい妄想です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                何でデジタル変換前提なの?アナログをテープで記録する可能性は?

              • by Anonymous Coward

                なぜかというと、そのほうがはるかに簡単だからです。
                売ってるやつ買ってくればいいし。(だれか書いてるけど、ラックとかに搭載されるレベルの装置を買ってくればいい)

                数十GHzのアナログ信号を何時間も記録できるテープがあるんですかね。
                数千万円位で買えるなら測定器として需要があると思うよ。
                海底ケーブルの場合はそれが数十波ぶんくらい必要です。

              • by Anonymous Coward

                国家が関与する話で価格を気にする理由が分かりませんね

              • by Anonymous Coward

                えー????

                まあ中国がやるなら数十GHzのアナログ信号を何時間も記録できる仕組みを開発するのに
                いくらお金をかけてくれてもいいし、おおいに期待しておくけど、
                日本がやるならそのへんのを買ってきて同じことを簡単に安くすぐにやってほしい。

                で、数十GHzのアナログ信号を何時間も記録できるテープがあるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        愉快な流れになってるのでここで原点回帰。
        https://japan.thenewslens.com/article/4070 [thenewslens.com]
        この記事ですよね。

        総点検に際して総務省から見せられたサンプル写真には、増幅装置に取り付けられた小型盗聴装置も写っていたという。

        はい、ここに注目。
        「小型盗聴装置」
        小型ですよ小型。データセンター規模のストレージとかいう話ではないですね。

        それに既に書かれてますが、今時の海底光ケーブルの増幅装置は、光増幅器です。
        光のまま増幅するので、電磁ノイズは出てきません。
        なーんの情報も取れませんね。せいぜい電力量ぐらいだ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 15時39分 (#4481573)

    国内って日本国内ね。
    タイトルだけだと欧州国内(って何?)って思っちゃった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...