パスワードを忘れた? アカウント作成
16268442 story
アメリカ合衆国

米政府、ファーウェイやZTEなど中国5社の電子機器を輸入・販売禁止に 12

ストーリー by nagazou
圧力 部門より
米国政府は25日、ファーウェイやZTE、ハイクビジョン、ダーファ・テクノロジー、ハイテラの中国企業5社の通信機器や監視カメラについて米国内で販売を事実上禁じたと発表した。これらの子会社や関連会社も禁止対象に含まれる。2021年11月に成立した法律を元に米連邦通信委員会(FCC)が具体的な規制を決めるとしていたがルールが確定して施行されたことになるようだ。FCCは安全性を確保するため、米国内で使える通信機器を認証している。上記の企業は当局の認証を受けられないことから、新ルールの開始により新規の販売が事実上困難になる(Bloomberg産経新聞日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 14時33分 (#4369453)

    条約的にはかなり微妙な立ち位置になってるはずなんだけど
    今だにファーウェイやZTEのルーター堅持しているが契約上仕方ないのかね

    • by Anonymous Coward

      2013年からのNURO民でZTEのルータをずっと使ってるけど、もうそろそろ10年になるし新しいのに交換して欲しいな。
      #この10年間でネット速度が全く進歩してないじゃん

    • by Anonymous Coward

      計画倒産やぞ 「アメリカに機器の使用を禁止されたので仕方なく倒産します」

    • by Anonymous Coward

      SONYブランドの台湾製ルータもあるよ
      https://internet.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1386218.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      未だに

    • by Anonymous Coward

      誰と誰との契約の話か知らんが

      NTT系でもない限りこういうとこは収容局側の通信機器がHUAWEIやZTEなので、ONUも同じメーカーで、となる。それ以外のメーカーは通信品質を担保できないし、そもそもHUAWEIやZTEと同等性能のものを開発できる技術力がない。最近になってソニー製のNSD-G1000T出てきたけどまあバグだらけよ。

      • by Anonymous Coward

        うちは電力系だけど住友電工製だた

  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 21時37分 (#4369592)

    華為製スマホを持ってグアムやハワイに行ったら税関で没収されるのかな

    • わざわざ出向かなくても、西側の同盟国として、一緒に規制する方になるんじゃないかね。

      けど携帯だけを見るなら、日本メーカーは評判悪い、台湾メーカーもイマイチ、韓国も耐久性に難有りと中国メーカーに及ばないのが悲しいかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 23時28分 (#4369686)

    最近、外食産業が導入していますけど、あれ中華だったのね。

    #ド○えもんでなく、配膳ネコさんの方。

    中国、もともと自国民輸出して外貨稼ぎや領土拡大してたけど、最近は充電やメンテナンス時間必要あるだろうけど、24/365働く代替品を(民間、軍事で)輸出する戦略に切り替えたかな。

    あのロボット会話盗み聞きしたり、遠隔操作されないスタンドアローン型なのか。

    #大昔、某国の航空機内には盗聴器が仕掛けてあるので、取引上の秘密の話はしないようにビジネスマンたちにお達しが出てた話本当なのかな。

    • by Anonymous Coward

      > #大昔、某国の航空機内には盗聴器が仕掛けてあるので、取引上の秘密の話はしないようにビジネスマンたちにお達しが出てた話本当なのかな。

      某国の航空機でなくても盗聴器がなくても、周りに他の乗客やCAがいるのに取引上の秘密の話は普通しないよ。
      逆に、そこらで聞こえてくる意味深な秘密っぽい意味深な語りたくなるような話は、聞こえてくる時点で秘密でも何でもない。

      • by Anonymous Coward

        >聞こえてくる時点で秘密でも何でもない。
        社内秘密暴露するクビになったツイッター社員みたいな秘密意識ゼロの人間ばかりですよ世の中。
        もっとインサイダー取引で逮捕と罰金を払わせるべき人は沢山居るだう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...