パスワードを忘れた? アカウント作成
16388046 story
インターネットエクスプローラ

IE11 の完全無効化、2 月の月例更新ではなく Microsoft Edge アップデートで実施 25

ストーリー by headless
無効 部門より
Microsoft は 16 日、来年 2 月 14 日に予定している Internet Explorer 11 (IE11) 完全無効化の詳細を発表した (Windows message centerWindows IT Pro Blog の記事)。

以前の発表では 2 月の月例更新プログラム (B リリース) で IE11 を完全無効化する計画だったが、Microsoft Edge アップデートを通じた完全無効化に変更された。これに伴い、1 月 17 日に予定されていたオプションの更新プログラム (C リリース) での一足早い IE11 完全無効化はとりやめとなった。

IE11 のサポートは 6 月に終了しており、現在は IE11 から Microsoft Edge へのリダイレクトを順次増加させている段階だ。まだリダイレクトされていないデバイスに関しては、2 月 14 日以降の Microsoft Edge アップデートが適用された段階でリダイレクトが行われるようになる。そのため、IE11 を必要とする組織は 2 月 14 日までに IE モードによる Microsoft Edge への移行を済ませなければ業務に支障が出る可能性もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 11時44分 (#4382295)

    2月14日以降はIEお断りにしてもらってはどうか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 15時57分 (#4382334)

    Internet Explorerの時と違い、他所の子達と大した違いもない癖にごり押し酷すぎ。
    しまいにInternet Explorerまで追い出す形になってるわけでもうドン引き。
    そもそもMicrosoftの七光なかったらゴミブラウザじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そんなにゴミか? 本家より素直でいいじゃんくらいの感想だが。なおメインはVivaldi

      • by Anonymous Coward

        本家Chromeより良いところあるよね。
        省メモリモードや省エネモードとかEdgeが1年以上前に既に実装してるからこそ、Chromeも仕方なく実装した感あるし。

        • by Anonymous Coward

          というかChromeがゴミすぎる

        • by Anonymous Coward

          だから悪いところは事あるごとに「ブラウザの設定をリセットしろ」って要求してデフォルトブラウザ指定を要求してくるところでしょ。
          いまのシェアなら昔と違って独禁法違反に問われることもないと思ってやってるんだろうけど。

          • たいとるおんりー

            • by Anonymous Coward

              Edgeもほかのブラウザも「標準ブラウザの件は二度と聞くな」というオプションがあるけど
              Edgeはそれとは別に「Windows標準の設定にしませんか?」的なふわっとした聞き方で何度も標準ブラウザをEdgeにさせようとしてくるんだ。

              # たまたま昨日そういうの表示されてイラッとしたところ。起動回数で出るような気がしてる。
              # ブラウザごとに用途分けてるのでEdgeもそこそこ使ってるがデフォにさせる気は無い。

              • by Anonymous Coward

                OSに、標準ブラウザは指定できない、っていう設定があってもいいよね。Windows版はみんなそれを尊重するようにする。

    • by Anonymous Coward

      IEは追い出しじゃなくて定年退職
      何なら殉職

      • by Anonymous Coward

        なんなら警察参上!

        • by Anonymous Coward

          そろそろ警察警察も現れそうだ
          # 誤用御用!

    • by Anonymous Coward

      Grooveもそうだけど、全然違うものに名前を使いまわすのはやめてほしいですね。
      雑誌コードじゃないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 21時45分 (#4382411)

    Edgeを更新するとInternet Explorerが削除され
    Edgeを削除するとブラウザが全てなくなるのだろうか?
    Edgeの更新時に障害が発生して両方なくなるフラグが立つ。

    更新時のトラブルを想像してみたがどこまで想定して対処しているのやら・・・

    • by Anonymous Coward

      そもそも普通の方法ではEdgeをアンインストール出来ませんので。

      • by Anonymous Coward

        そもそも普通の方法ではEdgeをアンインストール出来ませんので。

        なのでIEもなくなって独禁法対象で角が立つってはなしかと

    • by Anonymous Coward

      新しいWebViewはEdgeベースじゃなかったかな。
      IEもIEモードがあるので完全に削除されるわけじゃない。
      更新についてもロールバックがあるから更新成功が先。失敗してもなくならない。

      • by Anonymous Coward

        WebBrowserがIE
        WebViewが旧Edge
        WebView2がChromium Edge
        といった感じ。

    • by Anonymous Coward

      今は更新でタスクバーがおかしくなるとか更新でWindowsが起動しなくなるとかの不具合もすでに複数回やらかしてるような品質管理レベルだからその程度の不具合なんか気にもとめてないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 17時32分 (#4382700)
    手元のだと、
    ・SONYのネットワークカメラ(SNC-CX600W)
    ・HP ProLiant MicroServerのリモートアクセス
    がありました。両方ともActiveX使ってたような。
    ともに10年くらい前の製品で、最近は動いてません。

    再度これらを活用するかと言うこと微妙で、IEが無くなっても問題ないんでしょうね。
    どうしても、となったら仮想環境内のXPとかかな?
    • by Anonymous Coward

      ネットワークカメラはONVIF [wikipedia.org]で行ける事が多い。特にSONYは規格策定に参加してるので期待して良い。
      IPKVMとかのリモートコンソール系はActiveXな事もあるけど、Java Web Startじゃないかなぁ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...