パスワードを忘れた? アカウント作成
16166643 story
インターネット

経産省委託の特設サイト、ドメインが第三者に取得され元デザイン類似の偽装サイトに 71

ストーリー by nagazou
対応まずすぎ 部門より
経済産業省の委託事業「コンテンツ緊急電子化事業」特設サイトのドメインが第三者によって取得され、別のウェブサイトが運用されているとして経産省が注意を呼びかけている。運営されているサイトは、元のコンテンツ緊急電子化事業のページをほぼそのままのかたちで復元。その中に別のサイトへのリンクを紛れ込ませるという手法でフィッシングをおこなう手段を用いている模様(経済産業省リリースINTERNET Watch)。

INTERNET Watchの記事によれば、該当の偽サイトでは更新履歴の最上段にさりげなくリンクを紛れ込ませるという手法が取られているという。また記事中では、当事者である経済産業省が「アクセスしないよう、御注意ください」で済ましているのがあまりにもお粗末だと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 18時06分 (#4364949)

    小一時間

  • 国や地方自治体がドメインをとる時、保有機構に30年分の維持費を前払いすることを義務付け、ドメイン使用が終わると、機構にドメインを移管することを義務付ける、とか。

    デジ庁からの天下り先としても是非。

    • by Anonymous Coward

      新しく独自ドメインなんて取るなよ

      • by Anonymous Coward

        どうせURLを直接入力する人なんて少数派だし、長ったらしくても既に持ってるドメインのサブドメインかディレクトリにページ作ればいいはずだよ。
        ドメイン取って放棄までの費用要らなくなるし数千円浮くぞ。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン代は時価で変わりますけど。まあ国の予算だから作ったとこから出させりゃいいか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 19時12分 (#4364991)

    一定期間閉鎖を周知したあとはドメイン手放して構わないことになってるはずだけど、どこまでやってたのかな?

    そもそも汎用JPでドメイン取るなという話ではあるけど、2011年の話じゃ仕方ないか

    • by Anonymous Coward

      2008年にはガイドライン出てたけどね。

      • by Anonymous Coward

        同じことが何度も繰り返されてるわけで、ガイドラインとかじゃなくて法規制しないとダメじゃないか

        • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 15時40分 (#4366711)

          官僚が自ら自分たちを規制するような法案作るわけがない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          独自ドメインを取得しなければその分支出が抑えられたのではないかって、会計検査院が突っ込まないのは何でだろう?w

          • by Anonymous Coward

            たいした金額じゃないからじゃね…?

            まぁだったら、長期間保持しろって話になるけども。

            ※そもそもで言ったら、こういう類いのサイトは最終的にアーカイブして残すことまで含めて設計すべきだよね。URLも含めて。

            • by Anonymous Coward

              ドメイン自体は大した金額じゃないがweb屋は代行手数料で何倍もぼったくるんだ
              しかしそこを削っても別のとこに乗せるだけなのでトータルは変わらんね

          • by Anonymous Coward

            ウェブのこと知らないから。あと縦割りの弊害でかえってカネがかかるようになるのが見えてるから。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 18時37分 (#4364965)

    一番「ご注意ください」と言われるべきは経済産業省
    過去に何度も類似の問題が国内外で取り上げられてるのに無能極まりない

    • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 18時47分 (#4364973)

      デジタル庁(かわのさん)がツッコミ入れてくんねーかなー(棒)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アノヒトヒョウメンテキなことしかわかんないからこのネタには突っ込めないだろ。

    • by Anonymous Coward

      安心してください注意はしてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 23時00分 (#4365104)

    もうダメだ 荒らしを沈めるためのモデポイントがいくらあっても足りない。
    1分も経たない間に大量連投してるけど、IPアドレスでも変えてるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもIP違っても短時間の同じ文章は通さないとかできないのか?
      タグも一切使えなくしていいと思うし。
      (リンクはhttp://を自動リンクでいいだろ)

      まぁ、前より頻繁に「もうない」になるし、それ以前な気がするが。

      • by Anonymous Coward

        srad.jp からの書き込みにはいろいろと規制があるけど
        test.srad.jp はその手の制限がかかってないのでからねぇ。
        単に投稿ボタン2回連打するだけで2重投稿になるレベルのザルさ

        「もうない」のせいで test.srad.jp の存在が荒らしにばれたのが致命的

      • by Anonymous Coward

        やらないだけです。行政のホームページと一緒です。

    • by Anonymous Coward

      IP変えなくてもtestは重複チェックやらないので連打し放題

      • by Anonymous Coward

        先日ここで教えてもらったんですけど、
        ストーリーなどの一覧がemptyになるバグを修正してtestを無くせば良いんですよね
        修正難易度が高いのか工数が無いのか分かりませんが、なんとかお願いしたいところです

        • by Anonymous Coward

          できないからこうなってんだよ

    • by Anonymous Coward

      特定の単語を弾くだけでそれなりに効果あるはずなのに、なぜかそれすらしないんだよな
      もしかして荒らしてる奴って運営内部の人間?

      • by Anonymous Coward

        最終的に.*をフィルタする羽目になりそう

    • by Anonymous Coward

      荒らしコメ消えてるなあ
      20年くらいスラドに粘着してきたけど
      コメ消えたの今さら初めて見た。。。

    • by Anonymous Coward

      テストスラドを使うのじゃ テストスラドならもですら連続行使できるやもしれん

    • by Anonymous Coward

      テストスラドを使うのじゃ テストスラドならもですら連続行使できるやもしれん

    • by Anonymous Coward

      テストスラドを使うのじゃ テストスラドならもですら連続行使できるやもしれん

    • by Anonymous Coward

      テスト版のスラドはそのへんの制限が壊れてます。スクリプト組めば毎秒数万とかそんなペースで連投できそうだけどやってる暇人は今のところいないようですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 1時16分 (#4365749)

    このネット環境与えちゃいけない精神疾患持ちどうにかしてくれ

    • by Anonymous Coward

      とりあえず数時間前まであった連打荒らしコメは削除されたっぽいね。運営の人ありがとう。
      コメント番号が飛びまくってる。

      • by Anonymous Coward

        他の記事でもがっつり消えた気がする。ようやくだいぶ消されたのかな?
        でもまだあるから、相変わらずしつこく荒らしているのかもしれない。
        毎回普通の会話で出てくるワードじゃないから、NGワードとかにするのが手っ取り早そうではあるけど、今まで引っかかったことないからスラドにはそういう機能ないのかもね?
        (伏字とかで荒らし続けるだけかもしれんけど。)

    • by Anonymous Coward
      いやそういうのはネットないと精神疾患の症状をリアルに持ち込むからこれでいいの
      恣意的な頭痛の人の前にfjがなかったらどうなっていたことやら
      • by Anonymous Coward

        下痢の人はスラド以外でも荒らしてるので、書けなくなったら構ってくれる場所を求めて他サイトに行くだけだろうから、少なくともテンプレ文章は投稿規制しちゃっていいわ。

        • by Anonymous Coward

          > 下痢の人はスラド以外でも荒らしてる

          そーなんだ。例えばどの辺に居てどうやって見つけたの?

          • by Anonymous Coward

            書き込んでる文章をそのまま検索すればすぐ出てくるよ

            • by Anonymous Coward

              探してみようと思ったけどここにないから探せない…

              しかし凄いな 本格的に病んでるんやな

    • by Anonymous Coward

      どの精神疾患ですか?せめてコメントナンバー書いてよ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...