パスワードを忘れた? アカウント作成
15754712 story
SNS

一部韓国車にUSBケーブルだけで始動できる問題が発覚。米国で盗難が多発 66

ストーリー by nagazou
遊び半分でやってしまっているそうです 部門より

米国で韓国車の盗難が大幅に増加しているそうだ。原因はTikTok上でトレンドとなった「起亜チャレンジ」で、韓国の起亜自動車と現代自動車の一部車種の盗難が増加しているという(NextSharkNews4JAXの動画かいこれ!)。

両社の自動車にUSBケーブルまたは電話充電器を使用することで簡単に車を始動することができるバグがあることが発覚、この手法がSNSで拡散したことにより、韓国車の盗難件数が全米で急上昇したようだ。米国のルイビルメトロ警察署の発表によれば、7月1日から7月25日までの間に52台の車両が盗難されたという。この52台は起亜と現代製のものが半々であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 22時14分 (#4305218)

    https://www.kmbc.com/article/lawsuit-flaw-kia-hyundias-stolen-usb-cord... [kmbc.com]

    中古価格の下落や保険料の上昇を弁護士がコメントしてるのがアメリカ的。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 18時21分 (#4305112)

    エンジン掛ける以前の問題として
    日本の田舎と違って流石に家のカーポートに停める時でも鍵掛けると思うんだけど
    そもそもどうやって鍵開けんの?
    スマートキーなら今時リレーバック対策ぐらい常識だと思うし
    ピッキングで無理やりこじ開けようモノならイモビが反応すると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 19時57分 (#4305164)

      起亜アメリカはこの流行を認識して2022年モデルの全てにイモビライザーを装備しました、って言ってたから、
      つまり今まではなかったってことで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画みりゃわかるが、KIAが 2011-2021、Hyundaiで2015-2021のモデルが対象だと。
        こんな簡単にハックできるとなるとマジで犯罪に使われるわ。
        イモビつけてても窓割られるのは避けられんから、無理くりでもリコールして対策打った方が良いんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      動画では窓はぶち割ったと言ってるし、実際割れてるな(60秒あたり)
      その前のシーンではバカが捕まってる

      • Re:鍵は? (スコア:4, 参考になる)

        by 90 (35300) on 2022年08月10日 20時21分 (#4305175) 日記

        TikTokがこのUSBコネクタをぶち込んで鍵穴を回す手口を解説した動画を"キアチャレンジ"としてバズらせていたらしくて、この記事はその結果としてヒュンダイ・キア両ブランドの盗難数が激増した、という一連の流れの後半部分ですね。イモビライザーがオプション装備として省かれてるんだそうです。ツッコミが追いつかん。

        親コメント
        • by eru (12367) on 2022年08月10日 22時09分 (#4305216) 日記

          オプトアウト方式なのか…わけわからんな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもこの隠しUSBコネクタは最初から付いていたんですよ。
          位置的にはキーを刺すスタートセルと全く一緒の場所ですよ。
          本来ならゴツいキーシリンダーが付いて回せない筈の部分が露出してしまうのは流石に不味いと思ったのかUSBコネクタ形状にして誤魔化していた
          って感じでしょうか

          • Re:鍵は? (スコア:5, 興味深い)

            by 90 (35300) on 2022年08月11日 13時59分 (#4305453) 日記

            USBケーブルをコネクタに接続するんじゃなくて、鍵穴に棒状のものを突き立てて回すとエンジンがかかるんです。TikTokでバズった泥棒が解説動画でその棒状のものとしてUSBケーブルの頭(幅12mm、厚み4.5mm、奥行き0.5インチ前後)を使っていたので、模倣犯も報道もその通り"USBケーブルで"として追随しているわけです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 18時11分 (#4305539)

              今回は凹凸が逆の模様。
              穴じゃなくて突起が車両側にある。
              そのまま手で回すのには突起の高さが足りなくて回しにくいけど、
              Type-AのUSBケーブルの窪みがいい感じにフィットしちゃって回しやすくなる。
              この記事の先頭画像がすべてを表してる [thedrive.com]

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 18時25分 (#4305118)

    ハンデイって言ってるな
    こんな発音なのか

    • by Anonymous Coward

      欧米人にはホンダと区別しにくい発音を選んだ

      • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 18時36分 (#4305127)

        「欧米人」と一括りにしてるけど、実際の欧米人でHyundaiをハンデイって発音してるのは英語ネイティブだけ
        https://ja.forvo.com/word/hyundai/ [forvo.com]

        親コメント
        • by microwavable (47421) on 2022年08月11日 9時07分 (#4305372) 日記

          英語ネイティブの英国人はハイァンダイって言いませんか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ狙いはアメリカだからな。
          ホンダのネームバリューはアメリカじゃかなり高いが、ヨーロッパじゃ低め。
          #ヨーロッパで知名度がありアメリカじゃ人気が低いF1参加の宣伝メリットを、
          #ほぼ生かしていないと言われるくらいにあべこべの状態
          ヨーロッパ語圏でわざわざホンダに間違えてもらう必要はない。

          • by Anonymous Coward

            F1は撤退と再参入を繰り返してる一方でアメリカではずっとワークス活動を継続してるんですが、なにがあべこべなんですか?

        • by Anonymous Coward

          勘違いだったり、なんちゃって英語読みやらが定着しちゃうこともあるんじゃない?
          日本でのローマ字読みベースの マクドナルドとか、フォルクス「ワ」ーゲンみたいに。

          あと、こういう感じのもあるかも。
          https://twitter.com/yoshidachikashi/status/1555903616208101376 [twitter.com]
          「来日したアメリカ人がやたらに「クロコダイル!」を連呼してたんだけど、どうやら「アリゲーター」と勘違いしてたみたい。日本じゃ感謝を伝える際に「ありがとう」というが、覚えにくいのでALLIGATORで覚えるそう。でまあ、CROCODILEと勘違いしちゃったと…」

          • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 20時16分 (#4305174)

            それ、1960年代発刊のカッパブックスか何かの英会話入門書で読んだけど、ネタ話じゃね?と当時から思ってた。
            英国で「West Kensington」が通じないので苦し紛れに「上杉謙信!」と言ったら通じた、ってのもあったな。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔見た英語のCMはヒュンデイみたいな発音してた気がする

        • by Anonymous Coward

          > ヒュンデイ
           
          日本でも今はヒュンダイじゃなくてヒョンデだそうで。
          ヒュンダイのCMといえば、なぜか()相撲取り(小錦)が出たやつがあったと聞いたことありますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 19時30分 (#4305146)

    USBケーブルだけで起動なんて頭おかしいし、トヨタとかでも普通に盗まれてばかり。
    リピーターされるのはキーに自動スタンバイ機能入れるだけで防げるし、
    キーにNFCチップと車にリーダー備えたキーボックス設置して、NFC反応しなければエンジン始動しないみたいなのにしてもいい。
    ローコストかつ単純な方法で盗難対策できると思うんだけど・・・
    メンテナンス用に侵入用の穴を解放してたりセキュリティ低い側に設定してる。どうかしてるよ。

    #窃盗グループと車メーカーってグルなんじゃないの?(車メーカーに窃盗グループの技術者送り込まれてるんじゃないの?)と勘ぐってしまう

    • by Anonymous Coward

      でもそれならわざわざキーを取り出してキーシリンダーにキーをさしてエンジン始動するいにしえの車と同じじゃない
      NFCかどうかは知らないけど今どきの車はエンジンスタートボタンに非接触通信リーダーが搭載されていてキーのメーカーエンブレムのところをかざせば車のセキュリティを解除できるようになってるよ

      • by Anonymous Coward

        いにしえの車はセキュリティ高いからな。動かしたければボイラーに石炭つっこんで燃やしてかないといけないから非常に時間かかる。今の車と大違い。

      • by Anonymous Coward

        その「いにしえの車」よりもセキュリティがどんどん下がってるとこから元コメのタイトルが始まってるんだが

    • by Anonymous Coward

      ペンチだとなんで工具持ってるんだって怪しまれるけど、USBケーブルだと持ってても不思議じゃないしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        警察「USBケーブル持ってる!逮捕!」
        マイナスドライバー持ってると逮捕される世の中だからな。

      • by Anonymous Coward

        日本ではそうだね。
        でも残念ながら日本では起亜もヒュンダイもほぼ登録ないからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ヒュンダイの観光バスは稀に見かける。
          国内で1000台近く登録されてるっぽい。

      • by Anonymous Coward

        なんならUSBケーブルは車内によくあるというニュース記事を見た
        携帯器の充電のためとかで

    • by Anonymous Coward

      タイムズカーシェアリングはNFCで解錠するね。

    • by Anonymous Coward

      盗まれたユーザは新しい車を買う理由ができるし、車両保険も下りるのでwin-win-winの関係。
      # まあ盗難のリスクが保険料に反映されているだろうから、実際はwin-win-drawかな。

    • by Anonymous Coward

      これって、USBを物理的に使ってるだけで、マイナスドライバーでも可能ってこと?
      そうだとすると、1円玉で解錠可能なうちの便所と同じセキュリティレベルだな

    • by Anonymous Coward

      セダンのキーを持ってるだけで無操作でやってくれるやつと、軽自動車のキーについてるボタンおすタイプ、
      利便性なら前者でも、セキュリティを考えたら後者のほうがいいな

      プレミアムカーでも、ボタン押すタイプと選択式にすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 19時32分 (#4305149)

    韓国ではどうなんだろう?
    起亜自動車と現代自動車なら盗む価値があまりないと盗人から放置されていたりして?

    • by Anonymous Coward

      へー、アメリカでは韓国より起亜や現代の価値があるということかー
      あほらし

    • by Anonymous Coward

      日本での国産車の扱いと同じで外国ブランドの方が有難がられるという話は聞いたことがある。

      日本人が大好きなベンツやワーゲンも本国では普通にタクシーとして走ってたりするんだし、
      #4305285 [srad.jp]は何を言おうとしてるのかがわからんな。

      • by Anonymous Coward
        日本だってクラウンのタクシーは普通に走っています。

        というか、VWって「大衆車」って意味だよね。
        車を普及させる(経済を発展させる)ためポルシェ博士に命じて作らせたんだっけ。
        シビックだって今でいうコンパクトカーだったのが高級車になっているんで車名だけでは何とも言えないですが。
      • by Anonymous Coward

        外国ブランドの方がありがたがられるとしても、「韓国では盗む価値すらない」は極端すぎて不自然じゃね?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...