パスワードを忘れた? アカウント作成
15752402 story
セキュリティ

キーフォブを電子レンジにしまう英自動車協会会長 43

ストーリー by headless
心配 部門より
英自動車協会会長のエドムンド・キング氏は自動車盗難を恐れるあまり、キーフォブを電子レンジにしまっているそうだ (The Guardian の記事The Telegraph の記事)。

キング氏は既にファラデーポーチを使用しており、家の外からのスキャンを防ぐため玄関からできるだけ離れた場所に保管していたが、それでも妻の Lexus がハッカーに盗まれたという。そのため、現在はファラデーポーチに入れたキーフォブを金属製の手提げ金庫に入れ、それをさらに電子レンジに入れるという多重の保護になっている。さらに安全を守るため、金属製のハンドルロックも使用しているとのこと。キング氏は自動車メーカーに対し、キーフォブを無効化して簡単にはハックできない従来のシンプルなセキュリティを選択可能にするよう要望しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時45分 (#4303285)

    電波遮断能力を試してみるって記事が有ったな、と思って探したら見つかった。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/korekori/1012284.html [impress.co.jp]

    キーの電波だとまた違うのかもしれないけど、意外としぶとく繋がるみたいだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 17時10分 (#4303321)

    少なくともマグネトロンが発する電波を完全遮断出来てないから、レンジ使用中にBluetoothやWi-Fi(2.4GHz)に干渉が起きるわけで

    • by Anonymous Coward

      そこは遮断する必要がないとメーカーが判断しているからでしょうね。
      漏れちゃいけない周波数は防いでいるし、2.4GHz帯は漏れてもいい前提で周波数帯割り当てが計画されているわけですし。

      • by Anonymous Coward

        上に書いてある通り、完全遮断じゃなくて減衰させてるに過ぎないって事なんでしょうね。キーフォブを入れておくのもお守り程度の効果になりそう。

  • 英国でも電子レンジは2450MHzだと思う。

    • 電子レンジのスイッチ入れれば安心。
      オーブン機能で(英国のに有るかな?)じっくりやればもっと確実。
      多少の不便は我慢。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      導体、つまり鉄板だけで囲まれた容器は、電波をすべて遮断する。
      導体の網目については、電波は、その波長の半分より小さい「開口部」しかない網目は通り抜けられない。
      波長は計算に光速度が必要だが、2450MHzの電波の波長は12.2cm、なので、
      明らかに、電子レンジの電波はあの金網を通り抜けられないわけね。

      そもそも、あの手のセキュリティがリプレイ攻撃やリレー攻撃に脆弱なのが問題だよね。

      • 「通り抜けられない」と断定されると、ちょっと気になったので調べてみたら、
        メッシュ径が波長の1/2以下のときに電磁波が完全に遮蔽されるということではなく、
        遮蔽率が log(波長/メッシュ径) に比例するということのようです。
        電子レンジの波長で1mmのメッシュのときに、35dBの減衰だそうで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に電子レンジが1000W放出しているとして35dB減衰するとなると漏れ出るのは約0.3Wになる計算なのでだいぶ小さいですね。
          経験上BTやwifiとの干渉の度合いなどを考えるともっと漏れてそうな気もしますが…
          …扉と筐体の隙間とか冷却用の通気穴みたいなところから漏れてるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時09分 (#4303271)

    シンクロ率が低いと起動できないとかかな

    • by Anonymous Coward

      乗らないときはタイヤを外して保管・・・ってじっちゃが言ってた

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時23分 (#4303278)

    キーについてるボタンを押せばいいやつが、利便性とセキュリティの両立ができて現状の最適解
    無操作のキーレスエントリーはダメだ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時35分 (#4303283)

    お菓子の缶で良くない? イギリス的には紅茶の缶でもアリ

    • by IKP (5412) on 2022年08月08日 13時28分 (#4303498) 日記

      そもそも、「お菓子の缶」に入れないと遮断できないのがおかしいと思うんだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 17時33分 (#4303328)

      お菓子の缶でもCANインベーダーは防げませんね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CANインベーダー対策にはOBDガード付けとけば安全?

        • by Anonymous Coward

          缶をアースしておくと性能アップします?

    • by Anonymous Coward

      紅茶の缶は、実際に予備鍵の保管に使ってる。

    • by Anonymous Coward

      イギリス的には、紅茶は紙の箱の中に個包装されてない紅茶パックが
      ひしめいているのが普通
      缶入りなんて百貨店のかギフト用くらいでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時49分 (#4303288)

    こういうのが怖いよね。
    家のドアをスマホで開けるカギもあるけど、個人的には恐ろしくて使えんわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 15時21分 (#4303300)

      ランサムウェアの被害にあったけど、紙ベースでのやり取りも全廃してなかったから仕事を多少は回せたみたいな話もあったな
      前時代的なやり方も全否定するだけでなく選択肢の一つとして残しておくべきなんだろうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使ってるけど、スマホ忘れ/ぶっ壊れで鍵が開かなくなるのが怖いので、結局物理鍵を持ち歩く。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時53分 (#4303290)

    キーフォブを電子レンジにしまうだけでなく、そのままチンすればいいのでは?
    物理キーはついてるんですよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 20時04分 (#4303357)

      電池を外せば良い。
      物理キーのみだとエンジン始動出来ないぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        たいていは、電池切れでも始動できる手順が準備されているので、安心しない方がいいですよ。
        • by Anonymous Coward

          電子部品破壊したら、電池切れ時の始動すら出来なくなる。
          リレーアタックしようにも相当高出力と高感度が必要になると思うけど。
          セキュリティの為に車に正規の方法で乗れなくなっても良いという主張?

          自分は使えないまま窃盗犯がCANインベーダーで持っていかれるだけだな。

        • by Anonymous Coward

          ダッシュボードの下側をパンチで壊して導線をよじって繋げばいいんですよね!
          映画でみました!

          • by Anonymous Coward

            それやろうとすると、バイザーに隠してあるキーをドヤ顔で見せられるんですよ。 これも映画で見ました!

            • by Anonymous Coward

              正しい手順で始動しないと仕込んだ爆弾が爆発するのもセットでお願いします。

      • by Anonymous Coward

        B接点リードスイッチでも電池のところに仕込んで、家では磁石製の皿にでも
        置けばよろしい。密閉性も保たれる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時56分 (#4303291)

    電子レンジ使用時にキーフォブを取り出し忘れて破壊するのが出てくるんですね

    一家に2台レンジが必要です。一つは調理用、もう一つは自動車用だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 15時51分 (#4303304)

    最近のは特定の操作をすることで電源OFFになるので問題ない。 今流行ってんのはキーフォブ関係ないやり方だから的外れかも

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 9時18分 (#4303432)

    >妻の Lexus がハッカーに盗まれた
    電子キーと無関係な方法で盗まれたんじゃない。
    CANなんとかに繋いで云々で。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 21時36分 (#4303741)

    ワロタ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...