パスワードを忘れた? アカウント作成
15584328 story
インターネット

トヨタ系部品製造会社がサイバー攻撃を受け、1日にトヨタ・日野・ダイハツが操業を停止 25

ストーリー by nagazou
攻撃 部門より
トヨタ自動車と日野自動車とダイハツ工業は、部品製造サプライヤーがサイバー攻撃を受けたことから、3月1日の国内の工場の操業を停止すると発表した。攻撃を受けたのは樹脂部品を手掛ける小島プレス工業であるという。サイバー攻撃の影響により、部品の発注や受注に関するシステムに影響が出たとしている(NHK日経新聞日経新聞その2Bloomberg読売新聞産経新聞)。

トヨタが稼働を停止させるのは愛知県豊田市の高岡工場、愛知県田原市の田原工場だという。これによりトヨタの国内の月間生産数の5%に当たる約約1万3000台の生産に影響が出る見込みと報じられている。日野自動車は国内にある全ての完成車工場の稼働を停止する。ダイハツは京都府大山崎町にある京都工場の稼働を停止する。3社ともに2日以降に稼働が再開できるかは未定だとしている。

追記
トヨタは停止していた国内向上に関して、3月2日からすべての工場の操業を再開させると発表した(ロイターNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2022年03月01日 18時49分 (#4208248)

    一概に出しにくいとは思うのだけど
    このシステム停止によってどの程度業績に影響があったか出してほしいな。

    トヨタはこれで100億の損害を出しました!とか
    売上の5%ダウンに繋がりました!とか

    おたくも他人事じゃないですよ!と具体的な数字を見せないと
    会社の上の人たちは、なかなかセキュリティとかの
    「あやふやなよく分からんもの」に前向きになってくれないものね。

    そういう分かりやすい具体例がもっと出てきたら日本のXXXな経営陣にも
    危機意識が芽生えないだろうか・・・

    • >約1万3000台の生産に影響が出る見込み
      ということなので、単純に台数×価格でおいくら万円の売上減になったかでは
      だめでしょうか?
      会社の上の人たちはもう少し掘り下げないと納得してくれない?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      株を持てば決算書が見られるので、業績や損害はそれでわかりますよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 12時53分 (#4207974)

    ここ数日Deadboltと呼ばれるランサムウェアが世界中でASUSTORのNASめがけて攻撃を仕掛けていた
    トヨタのエクストラネット接続のサーバーが感染しなくても、例えば社内の在庫管理をWindowsの
    ファイル共有(SMB)でやっててASUSTORのNASにファイルをため込んでいると死亡フラグが立つよね....

    中華圏の一部のNASは初期設定で使うと、FWやNAT箱にUPnPで穴を空けにいったり、ASUSTORの場合はUPnP
    無効ですらもASUSTOR宛てにVPNを張って無理やり穴を開ける機能が完備していたようなのでマジ注意した
    ほうがいい。

    ASUSTORのNASでランサムウェア被害 一部サービス停止 緊急アップデート配信へ [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      初期設定で使うと

      謳われている便利機能のためなのだから自業自得のような。
      店員や自称通が気軽に勧めている方が問題。

      • by Anonymous Coward

        責任感の欠けた正常性バイアスと自己責任論はマイナスモデ安定よ

    • by Anonymous Coward

      一瞬、AUTOSARがなんの関係が、と思ったら、あなた疲れてるのよ

      • by Anonymous Coward

        3秒ぐらい空目した。
        疲れてるようなので3時間ぐらい休んでいいですかね。

    • by Anonymous Coward

      ランサムウェアじゃないけど、その昔台湾メーカーのOEM品を売ってたM社のNASで
      アップデートを止めてルートパスまで変えていたのに、バックドアで強制アップデートかけられて
      起動不能にされたことあったわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 12時11分 (#4207940)

    トヨタが被害を受けて、NHKが報道したから、偉い人も他人事でなくなるといいな。

    • by Anonymous Coward

      TOYOTAダイレクトと思ったら間接的だった、
      此は評価出来るアタック?

      • by Anonymous Coward

        中小の部品工場はギリギリまでコストを削ってるって言われてるから、どうなんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        本体以外ティア3とか4でも狙われるとわかったところで金が無い何をしたらわからない何も変わらない。
        本体がやられたらトヨタってそのへんザルじゃんで済まされるかトヨタがだめなら何やってもだめのどつちかになりそう。

    • by Anonymous Coward

      > 偉い人も他人事でなくなるといいな。
       
      「こんなことがないように、我社も万全の体制を取ってくれ」
      と君に指示して終わりではないかと。
       
      指示を受けた以上、あとの全責任は...

      • by Anonymous Coward

        一日で復旧出来るようなものにカネ掛けられるかってんだ

    • by Anonymous Coward

      み○ほ「うちもサイバー攻撃で障害が」

  • 時期が時期だけに (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年03月01日 12時45分 (#4207969)

    親プーチンと認定されて狙われたとか思ってしまう

    • by Anonymous Coward

      親プーチンなのはアフトヴァースを通じてロシアに自動車産業を広げようとしていた日産時代のゴーンだね。

    • by Anonymous Coward

      プーチンを招いてロシア工場の起工式 [global.toyota]もしてましたし。

    • by Anonymous Coward

      トヨタがプーチンの子供?と思ってしまった(笑)

      #親(おや)じゃなくて親(しん)か

    • by Anonymous Coward

      逆に日本の制裁に対するロシアからの報復かと思ったわ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 13時50分 (#4208640)

    > 追記
    > トヨタは停止していた国内向上に関して、3月2日からすべての工場の操業を再開させると発表した

    向上が停止していたというのはわかる~。でも再開できるん?

  • 払ったんか、どうなんや?www

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 20時07分 (#4208857)

    感染したしトヨタの全工場停止にまで及んだのはかわいそうだが、
    それでも小島プレスとトヨタの事前準備や対応は素晴らしいと思う

    ・26日夜に、システムの一部の感染で全システム停止を判断した
    ・実質3日半で代替のシステムとネットワークを整えた
    ・代替システムで使えるデータを用意できた(DR用?)

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...