パスワードを忘れた? アカウント作成
15595879 story
ニュース

デンソーのドイツ拠点でランサムウエア被害。犯行グループが犯行声明 25

ストーリー by nagazou
増えすぎ 部門より
先日、トヨタ自動車などの取引先である「小島プレス工業」がサイバー攻撃をうけ、トヨタ等の自動車メーカーが国内工場を創業停止にする事態が起きたばかりだが、今回はデンソーのドイツの拠点がランサムウエアによる攻撃を受け、情報が流出した可能性があるようだ。日本時間の13日に「Pandora」と名乗るサイバー犯罪集団がダークウェブ上に犯行声明を出したことで判明したという(朝日新聞Bloomberg読売新聞)。

朝日新聞などの報道によれば、Pandora側は発注書や図面など15万7000件以上、1.4テラバイトのデータがあると主張、身代金を要求しているようで支払わない場合、16日に流出したデータを公開すると発言している模様。14日の午前2時段階ではデンソーからの公式リリースは出されていないものの、Bloombergによれば、デンソー広報担当が現地時間の3月10日時点でサイバー攻撃があったことを確認しているという。主要取引先のトヨタによれば、デンソーから事業活動の影響はないと連絡を受けたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 13時12分 (#4215323)

    そろそろ企業側が傭兵ならぬ雇ハッカーしてクラッカーに戦いを挑む現実というか小説とかアニメが出てきてもいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら連続猟奇殺人犯を殺害しても犯罪なんですよ

      小説とかアニメなら既にあると思うけど

      • by Anonymous Coward

        クラッカー側が被害届を出すのなら犯罪が成立するかもね

        • by Anonymous Coward

          不正アクセス禁止法は被害届不要なのよ。

    • by Anonymous Coward

      踏み台につかわれたかわいそうな個人・組織が犠牲になるだけで、ハッカー本人は無傷じゃね?

    • by Anonymous Coward

      指くわえて見てるだけなんじゃないですかね。
      今回の攻撃を受けて「偶然と思えない [asahi.com]」とかずれたこと言っているみたいなんで。

      # もちろん偶然ではなく、セキュリティレベルが低いから同じような手口でやられるし、何度もやられてるのを見たらここは狙い目だと別の集団も攻撃に来るというだけ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本にそんな技術がない

      • by Anonymous Coward
        ドイツの技術は世界一ィィィ!
    • by Anonymous Coward

      あとからランサムウェア仕掛けたグループごとまとめて逮捕とか、結構報道されてるじゃん

    • by Anonymous Coward

      現実とフィクションがごっちゃになってますねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      「ぶっちぎりバトルハッカーズ」ってアニメが昔ありましたねえ

      #2000年代になんかハッカーを題材にした漫画か小説か人気になったことがあったと思ったけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 14時30分 (#4215364)

    > ランサムウエアによる攻撃を受け、情報が流出した

    最近こういう記載が多いが、ランサムウェアってそういうソフトウェアだっけ?

    「データが暗号化され、復号化鍵は攻撃者の元にしかなく、金銭か他の要求をされている」のを、
    データの所有権が攻撃者のもとにあるとして、「流出」と表現しているのか、
    実際にデータそのものが攻撃者のコンピュータにコピーされているのか。
    わかる報道が欲しいものだ。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 15時09分 (#4215383)

      現在のランサムウェアは暗号化したことに対してのデータを人質にした脅迫と、その交渉に応じない場合はデータ公開するという脅迫の
      二重脅迫が基本で、データが本当に奪われている(=コピーされている)可能性が高い。

      昨今のランサムウェアの動作的には、
      1.Webページやメール、VPN装置等への不正アクセスを用いてダウンローダをクライアントに仕込む
      2.ダウンローダが調査用・データ窃盗用のスクリプトをダウンロード
      3.調査用・データ窃盗用スクリプトがネットワーク上のデータを調査し、管理者権限を脆弱性などで奪取した後、欲しいデータに当たりを付けて特定のサーバーにアップロード
       →ここまで数日から数カ月かけるパターンもあるし、管理者権限で各サーバー・PCにスクリプトをコピーして一気にやるパターンもある。
      4.あらかたアップロードが終わったところorアップロード中にダウンローダが暗号化と脅迫文を仕込むスクリプトをダウンロードして、管理者権限で各サーバー・PCにコピーして暗号化開始

      ちなみに、カモフラージュと混乱させるため数百社単位で同時に攻撃実行するが、本命は1から多くても数社であることが多く、
      実際にデータ窃盗されているのは本命のみである場合もあるが、基本的にはカモフラージュの会社についても奪われていると考えてよい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つーか、公開しちゃったら、データ回収出来ちゃって意味無いじゃん・・・と思うのですが、どういう事なのだろうか。
      ランサムウェアじゃなくて、普通に情報窃盗なんじゃないかね。

      • by Anonymous Coward

        まともな企業ならデータは何重にもバックアップされてるからね。
        クラッカーも分かっているから公開するぞと脅しをかけている。

        ただNVIDIAとSamsungの件もそうだけど大企業であればあるほど相対的に受けるダメージは低いと思う。
        実際、ほとんどが突っぱねてるように見える。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 6時17分 (#4215672)

    「プリキュア」新作放送を約1カ月延期 東映アニメーションへの不正アクセスで [itmedia.co.jp]

    ウチの娘の日曜朝をどうしてくれるんだ。まだ3人目まで揃ってないのに。
    コロナのときの中断並みにダレる可能性が。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 11時03分 (#4215788)

      > ウチの娘の日曜朝
       
      娘をだしにするんじゃない。君の日曜朝だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        脳内娘だろ、察してやれよ

      • by Anonymous Coward

        ムスコの日曜朝かもしれない

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...