パスワードを忘れた? アカウント作成
15585304 story
情報漏洩

NVIDIAがサイバー攻撃を受ける。NVIDIA側もサイバー攻撃で反撃とも 13

ストーリー by nagazou
反撃してたら話せないな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

南米で活動する脅迫グループ「LAPSU$」が、「NVIDIAに侵入して1TB以上の独自データを盗み出した」と主張しているという。また興味深いことに、同グループは「NVIDIA側の反撃により同グループのマシンがランサムウェアに侵された」とも主張しているとのこと。なおタイミング的にウクライナ情勢の影響も疑われたが、本件は特に関係なさそうだとも報じられている(NVIDIAZDNetEngadgetBloomberg)。

なお1日時点ではNVIDIA側は正式なリリースを出していない。Engadgetの記事によれば、メールや開発者用ツールが使用できなくなる問題が2月25日に発生したものの復旧済みであるという。NVIDIAの広報担当者はZDNetに対し、業務には影響を及ぼしていないと話していた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 13時07分 (#4208611)

    実はメールで送られてきたランサムウェア入りの機密情報.exeを保管してたらコイツらが引っかかったとか、
    ハニーポットに別の攻撃者が置いてったランサムウェアに引っ掛かっただけだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 13時28分 (#4208625)

    GPUの処理能力を食いまくるスクリーンセーバーを強制的に再生し続けるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      GPUの処理能力を食いまくるスクリーンセーバーを強制的に再生し続けるんだろうか

      もしくは
      機能制限ドライバリリースとか
      流通量削減で高騰狙いとか

      # やめろぉぉぉ

    • by Anonymous Coward

      どこかに「このサーバーのIPアドレスは127.0.0.1です」と書いたテキストファイルを置いておいたとか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 13時40分 (#4208633)

    胸が熱くなる。

    • by Anonymous Coward

      チップ冷却用のファンがブンブン回るんですね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 14時02分 (#4208648)

    攻撃元となるのは、マルウェア送り込まれてボットネットに知らない間に参加した無関係な一般人のPCでしょう
    攻撃元のPCに反撃するだけじゃ意味が無いな

    ボットネットそのものや、ボットネットを操ってる大本を攻撃しないと

    • by Anonymous Coward

      「ボットネットそのものを攻撃しないと」ってことは
      ボットネットに知らない間に参加した無関係な一般人のPCを攻撃しろと?

    • by Anonymous Coward

      タチコマさんが良きに図らってくれるはず

      # 構造解析しちゃっていいよね?いいよね?

    • by Anonymous Coward

      言いたいのは攻撃元じゃなくて踏み台のことかな。
      まさか踏み台にされた一般人のPCに反撃しないでしょ。

      で、犯人が「ランサムウェアに侵された」と言っているのだから、ちゃんと攻撃元に対して攻撃できてるということ。

      # 反撃が事実かどうかはさておき

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 15時43分 (#4208727)

    海外サイト(guru3d)の情報によると
    「サーバーからドライバーやファームウェアのソースコードぶっこ抜いた。
    LHRの制限を解除しろ」
    みたいな要求をしているそうで

    • by Anonymous Coward

      ソースコードがあるなら自分で改造すればいいじゃないですか・・・・
      ってわけにもいかんだろうなぁ(笑)

      • by Anonymous Coward

        起動時に、デバイスドライバで、暗号化・電子署名されたファームウェアを送り込む、
        みたいな設計の場合、たとえソースコードがあっても、暗号化・電子署名の秘密鍵が無いと
        送り込むことが不可能だな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...