パスワードを忘れた? アカウント作成
15540051 story
ニュース

アマゾンのEchoシリーズ、人の在室を判定して定型アクションを実行する機能を追加 24

ストーリー by nagazou
不在が分かっちゃうのはセキュリティ的に気になる 部門より
Amazonの提供しているEchoシリーズで、人間の在室を検知したり、不在を判定可能な定型アクション機能の利用が可能になったそうだ。この機能では、Echoシリーズのデバイスが人間の在室を検知すると声で話しかけなくても、Alexaが自動的に照明や家電の電源をつけたり、天気やニュースを読み上げといった定型アクションを実行することができるそうだ。逆に人間の不在判定時に、自動的にテレビやエアコンなどの電源を切るといった定型アクションを実行することもできる。なおユーザーはデバイス毎に定型アクションを設定する必要があるとのこと(PR TIMESAlexaの在室感知定型アクションの仕組みASCII.jp)。

Echo Show 10、Echo Show 8(第2世代)、Echo Show 5(第2世代)では搭載カメラが捉えた人の動きやAlexaとの会話、タッチ操作などによる信号などにより人の在室・不在を判定するという。ディスプレイなしのEcho(第4世代)、Echo Dot(第4世代)、Echo Dot with clock(第4世代)では、スピーカーから発せられる超音波の信号で人間を検知しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宅配時間の調整みたいな機能が実装されて、機能をよく理解してない一般ユーザーは気がつかないような文面の許諾で、在宅時間帯とかの情報をAmazonに送るよう設定される、みたいなことが起きそうな気がする。

    あとは、音声認識でその辺りの情報が引っ張り出せるようなってたりすると、たまたま家にやってきた赤の他人にそういう操作されてしまう、とかの事故も起きうるのでは。

    スマートスピーカーって原理的に個人認証ができないも同然なので、プライバシーに関わるような機能を安易に実装するとセキュリティリスクがとんでもないことに……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ちょっとよくわかんないんですけど。
      送らなきゃ判断してアクションできないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        その送らないか送るかは、所有者が設定できるんですか?

        • by Anonymous Coward

          できるよ。なんなの?

          • by Anonymous Coward

            送らないに設定していても、勝手に送ってるかもしれないしな

    • by Anonymous Coward

      > 原理的に個人認証ができないも同然
      声紋認証の実用化はそう遠くないと思うが

      • by Anonymous Coward

        音声による個人の識別というのは凄く古い時代からの研究テーマ
        自分の知っている範囲ではすでにリタイアした有名な先生の博士論文だったりする
        指紋や虹彩などと違って生態認証の中では音声は精度が良くないので実用になるかどうかは現時点でも未知数
        あまり期待しない方が良いと思う

        • by Anonymous Coward

          あなたの言うように、
          おそらく、声だけで秘匿性の高い情報にアクセスしようとするのは近い将来にはなかなか難しいというのは同意するけど
          Amazon Echoはすでに登録した声紋以外では買い物が出来ないようにできるし、狭義の意味ではすでに実用化されているのでは。

    • by Anonymous Coward

      所有のスマホと連携すれば逆に所有者のスマホが自宅に無い場合は
      所有者のスマホへ警告とか音声認識の権限制限が出来るんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 19時27分 (#4184908)

    > スピーカーから発せられる超音波の信号で人間を検知しているとのこと

    犬カス、ネコカスに壊されるEchoが激増すると予想

    • by Anonymous Coward

      超音波信号の刺激で発狂するオーディオマニア続出の予感
      超音波の聞こえない正常人は無問題

      • by Anonymous Coward

        菱沼さんはオーディオマニアだった!?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 22時40分 (#4185011)

    ホテルでは、キーやカードを指し込むと全ての電源が入り、キーやカードを抜くと数秒後に全て(ただし冷蔵庫は覗く)の電源が消える仕組みがあるけど、あれ便利ですよね。

    自宅で家を出るときに電気が付きっぱなしになっていないか確認しながら外出するの、ウザいし、たまに消し忘れがある。
    ウォシュレットの便座暖めなんて外出するときは不要なんだから消せるようにするべきで、そういうの全部考えると、ホテルシステムの方がスマートスピーカーより確実だと思う。

    ……のだが、自宅でサーバーを立てている人とか、外からのスマホでエアコン付けたりしている人は全部の電源を落とされると困る訳で、そういう人はスマートスピーカーとか使いたいと思うのかもね。

    • by Anonymous Coward

      うちの寮には、非連続運転な系統のブレーカーが廊下(つまり室外)にあって、皆が出社後に寮監が強制シャットダウンできるようになってたなあ。
      ご丁寧にも、通電状態を示すランプまで廊下に設置されてた。

      • by Anonymous Coward

        そんなもんなくとも電気の使用量のメーターを見ればわかる話では。

        • by Anonymous Coward

          テナントの電気や水道のメーターを勝手に覗き見するのも問題ありそう
          そこから残業や仕事や社員数などを推測して、インサイダー取引にも繋げられそうだし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 23時44分 (#4185045)

    泥棒感知機能かなーって思った……住人を不審侵入者扱いしたりして(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時34分 (#4185158)

    ぬいぐるみの中に仕込んだECHO

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 12時44分 (#4185207)

    小人閑居して不善を成すの防止機能として!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 12時33分 (#4185708)

    見守りに使えるといいですね!
    定期的にAlexa側から問いかけして、返事が無かったor不明瞭だったら設定された宛先に通知するとか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 13時19分 (#4185745)

    有線の壁ボタンを押すだけにクラウドを経由するのはなあ。

    参考リンク) https://bohemia.hatenablog.com/entry/2019/01/29/152008 [hatenablog.com]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...