パスワードを忘れた? アカウント作成
15458696 story
お金

ビットコイン、ドル建で史上最高値更新 57

ストーリー by nagazou
もはや暴走って感じ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコインの値上がりが止まらない。何度も暴落しては最高値を更新し続けている仮想通貨ビットコインだが、20日未明に6万6976ドルまで上昇し、史上最高値を更新したそうだ(Bloomberg)。

背景には米SECがビットコインETFを初めて承認したことで市場が好感したそうだが、実のところ、コロナ禍で各国政府が通貨を過剰供給(ばら撒いた)ことで各国通貨の信用不安が起きているのではないかと推察している。
諸兄らはどう考えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時27分 (#4137564)
    ビットコインに対する各国通貨の相対価値が下がったということですか。
    ばらまかれたとはいえ個人レベルの給与まで反映される種類のものではないので、実感がないですな
    • by Anonymous Coward

      ものを買うときに実感するんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > ものを買うときに実感するんじゃないでしょうか。

        すでにガソリン価格(原油価格)が暴騰しているわけで
        原油の影響だけでも、数カ月後には、暖房費が嵩んでハウス栽培の野菜が値上がりしたりで、
        いろいろなところに影響がでることは容易に想像できます。

        そもそも、お金の相対価値が減ってると言いながら、実感がないって言う時点で愚かです。
        自分の給料や貯金が目減りしてる、ってことに気がついてないわけですから。絶望的に状況が理解できていません。

        年末には「物価が上がってる!でも給料は変わらん!何でや?」って叫んでそう。

        • 原油価格についてここで上げるのは不適当でしょう?
          直近の原油高騰の主要因は、コロナ下での経済縮小に伴う原油減産との需給ギャップが大きいはずです。
          通貨要因が一切ないとは言いませんが・・・・
          個人的には金融資産の組み直しくらいしかできませんね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたは理解できないだろうけど、人間っていうのは市場価格次第で買い控えや別の代用品で済ませることも出来るんだよ。
          だから結局困らないで生活できる。そしてそれが増えたり、もしくは新技術で低コストになったりして市場価格が落ち着いて戻っていく。
          コロナの新規感染者数やHDDの価格みたいにな。
          不安を煽るのが仕事の人はいつも絶望的になってストレスで死にそうだね。

          • by Anonymous Coward

            あなたは理解できないだろうけど、世の中には代替財がなく価格弾力性が小さいものがあるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              実際今、原油より天然ガスの方が値上がり酷いんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          アベノミクスでインフレ2%目標が達成できなかった言い訳のひとつに、
          石油価格の下落があった。100ドルこえたあとに下がったときだよ。
          だから今回の石油価格上昇も狙いどおり、あるいはすくなくとも予想された
          結果ではあるけど、そういうこともわかってなさそう。

          アベノミクスは給料を実質切り下げて貯金も目減りさせることで経済活性化
          を狙ってたわけだけど、こういうロジックもどうも理解されてなかった。

    • by Anonymous Coward

      単に金融混和・バラマキしたけど投資先がないのでわかりやすく上がらそうなところに資金が流入したんでは。金融緩和やると起こりがちな現象。
      あえて言うと信用がないのは株とか社債のような既存の有価証券。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時46分 (#4137582)

    ドカンと下がったときにちびちびと買い増していたので含み益が美味しいです。
    Windows11も出てきたし4年ぶりにPCの新調でもしようかな。

    • by Anonymous Coward

      俺、この戦いに勝利したら結婚するんだ…。的なフラグにしか聞こえませんぞ!

      # 含み益は利確するまでは幻想です

      • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時07分 (#4137609)

        >含み益は利確するまでは幻想です
        甘い。所得税・住民税・健康保険料を払うまで幻想です

        #ビビるくらい目減りするので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          利確して次の年初めに大損して去年分の税金払えない奴がまた増えると。ここまでテンプレ。

          • by Anonymous Coward

            利確したらもうそれで確定なんだから損も大損もしないだろ
            どういう流れだ

            • by Anonymous Coward

              利確したらもうそれで確定なんだから損も大損もしないだろ
              どういう流れだ

              申告に間に合わせるために一気に売りに出して暴落損失とかじゃね?

              ビットコインは保持資産増加にはいいが
              利確で損失出さないようにするのはセンスが要る
              儲けたってのの大抵は手数料や税金考えず含み益の話が大半

              需要煽らないと売るに売れない
              それがビットコイン

              # いっぱいもってると見かけの資産増減のコントロールが効くという面も微レ存

            • by Anonymous Coward

              追証は税より発動が速いのです

            • by Anonymous Coward

              先月記事になってたこれとか。

              年収300万彼女が追徴課税3000万受けた深刻理由
              https://toyokeizai.net/articles/-/455654 [toyokeizai.net]

              あとは利確した分を含めて再投資しちゃったから手元に金がなくて(今のポジションを利確できない/含み損でしたくないから)税金払えないってのもある。

              • by Anonymous Coward

                タイトルだけみてはいはいキャリコネと思ったらキャリコネじゃない…だと…

        • by Anonymous Coward

          健康保険は関係なくね?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時54分 (#4137594)

    こんなに上げ下げが激しいと安心して使えない。

    • by Anonymous Coward

      日本から出た事のないあなたにはそう見えるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ほんとビットコインに比べて、上がらない(上がる理由など無いが)下がらない日本円の方が異常。

    • by Anonymous Coward

      最近の報道機関は仮想通貨と言わず暗号資産という用語を使いますね。
      タレコミでリンクしているBloombergもそうなってる。
      「通貨として使えないものを通貨と誤認識させたことにより損失を与えた」
      などというクレームに備えているのでしょうか。
      まあ、実際「通貨」っていうのは当事者たちがそう言い張っているだけだしね。
      リアルマネーとトレードするのではなく、
      本当に(リアルマネーとの兌換性の裏打ちを必要としない)通貨として使えるようになる日はくるのかなあ?

      • by Anonymous Coward

        暗号資産関係:金融庁 [fsa.go.jp]

        ※資金決済法の改正(令和2年5月1日施行)により、法令上、「仮想通貨」は「暗号資産」へ呼称変更されました。

        報道機関は政府がそう呼ぶと決めたのに従っているだけで深い意味はない

      • by Anonymous Coward

        兌換紙幣は通貨じゃなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時05分 (#4137608)

    こうもビットコインが値上がると、ただでさえ半導体不足であっぷあっぷなのにまたGPU買い漁られそう。
    マイナーの皆さん、GPUじゃなくてFPGAとかASICとかに移行して違う世界で戦ってくれないかな……
    # そうなっても今度はTSMCとかで奪い合いが起きるだけなんだけどね

    • by Anonymous Coward

      イーサリアムのGPUマイニングが終了すればマシになるんじゃないかな。
      ビットコインはすでにASICが主流なはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時08分 (#4137610)
    価値がない、というか存在すらしないモノを競りにかけているだけ
    • by Anonymous Coward

      存在しないのは円だってドルだって同じ。まさかあの透かし入りの紙切れ自体に価値があると思ってる?

      • by Anonymous Coward

        価値?あるに決まってるだろ。あれを持ってないと国税未納でしょっ引かれる。国税局にビットコインを山盛りにして差し出しても「ふーん良かったね。日本円に替えてから納付してね?」と言われるだけ。

        • by Anonymous Coward

          日本円なら今はそうですが、エルサルバドルはビットコインでの納税が可能になりました。

          もしもあなたの言う価値が国税未納の可否を示すのならば、エルサルバドルでは価値があるってことになるんでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            エルサルバドル政府の信用がビットコイン以下なだけ

            • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時30分 (#4138307)

              ビットコインにはエルサルバドル政府以上の信用がある、つまり価値がないという元米は誤りであるという結論で意見の一致を見られたようで何よりです。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      なべて「価値」とは人の頭の中にしか存在しないものだ。

    • by Anonymous Coward

      チキンレースというのは先に降りたら負け、限界を越えても負けというタイプのゲームです
      利益を確保したら即撤退する選択肢がある事柄をチキンレースと言うのはおかしいですよ

    • by Anonymous Coward

      21世紀のネズミ講、のような気がする。
      最初に始めた人は儲かるんだよね。
      そして儲かった人の分だけ、あとで誰かが損をする。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時08分 (#4137611)

    なんで男限定なの?
    「皆さん」でいいんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      言葉をその通りに受け取る頭の悪い人

      • by Anonymous Coward

        しょ -けい【諸兄】
        ①多くの兄。兄たち
        ②多数の男子に向かい、軽い敬意をこめていう語。あなたがた。皆さん。「ご来場の-」
        「広辞苑 第四版」より

        男の意味合いが先に立つのは否めないのでは?

        性差の言及に敏感なこの時代、自分も含め、価値観が凝り固まって今の時世に合わせられない老害になってないか、常に自問し続けないとね。

        • by Anonymous Coward

          というより一般的な言い回しなのに”スラドでは”と限定したから反論したんでしょ

          • by Anonymous Coward

            よし、スラドでは「諸兄」と書いて男女両方への呼び掛けとする
            ということにしよう

    • by Anonymous Coward

      実態は諸爺だよね

    • by Anonymous Coward

      諸卿でいいですよ

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると「諸君」でいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時11分 (#4137614)
    信用不安というだけではないとは思いますね。
    通貨不安の受け皿は金とか投資対象が他にもあるわけで
    そういった実績ある商品中でそれなりの価値を市場に示せたのは大きい。

    価値を見出したのはカネが流入するという事実そのもなのか、
    それにつられて計算資源(エネルギー)を投入したが故なのか
    カネがカネを呼ぶ流れを組み上げたのは凄いことですね。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時32分 (#4137627)

    はえ〜2010年には知ってたし、買っておけばよかった。 って2012年頃から思ってる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 15時16分 (#4137650)

    石炭・石油・天然ガス、食糧、
    金属、電気電子部品、半導体

    給料以外だいたいのものが上昇傾向

    • by Anonymous Coward

      全てのもの(ビットコインに限らず、挙げられた物資、資源等も)に対して、
      日本円の価値が下がっているってことなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        急激な円安であればそうとも言えますが、別にそうではないですよね
        単純に需給の問題だと思いますよ
        (普段なら需要↑供給→、需要→供給↓で物価上がるけど、今回は需要↑供給↓↓↓って感じで爆上がり)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 20時05分 (#4137934)

    その昔、2chの自作PC板で新調した自作PCのスペックを自慢するのにスーパーπでは物足りなくなって、
    ビットコインのマイニング時間を自慢していた時期ってあるんだよね。
    今では考えられないけど1BTCが掘れる時間がPCの指数だった。

    あの頃にベンチ取る感覚でアホみたいに掘っていたって億万長者だよね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...