パスワードを忘れた? アカウント作成
15409587 story
アニメ・マンガ

KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」を模倣したフィッシングサイト 16

ストーリー by nagazou
こんなジャンルまで 部門より
KADOKAWAのは9月3日、小説投稿サイト「カクヨム」の偽者が登場しているそうだ。ユーザーのアカウントやパスワードを盗み出すことが目的とみられている。この偽サイト上では、一部の作品がコピーされて掲載されているほか、外観上はかなりそっくりに作られている模様。ただし、作者名などを削除された形で表示されるような変更が行われているとされる(カクヨムからのお知らせ(3日)同6日リリースITmedia)。

KADOKAWA側は関連して3日と6日に分けてリリースを公開している。3日のリリースによれば、コピーサイトが使用していたとみられるIPアドレスからのアクセスを遮断したほか、ホスティング企業に対し、削除要請の手続きを行っているとしている。6日のリリースでは、マルウェアやコンピューターウィルスに感染可能性があるといったコピーサイトにアクセスした場合の問題点などをまとめている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 12時06分 (#4107714)

    小説家になろうのお知らせ「【注意喚起】不審なコピーサイトにご注意ください [syosetu.com]」に書いてある"小説家になろうグループとは別の小説投稿サイト"ってカクヨムのことだったのか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 12時09分 (#4107718)

    パスヨムだったわけですね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 12時24分 (#4107733)

    > KADOKAWAのは9月3日、小説投稿サイト「カクヨム」の偽者が登場しているそうだ。

    「小説家になろう」とか「カクヨム」とかのサイトは、編集者が介在しないのでてにをはがおかしい文章でも主語と述語の対応がおかしい文章でもそのまま掲載される。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 13時00分 (#4107764)

      > 編集者が介在しないので
       
      編集者が介入してもおかしいサイトもありますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ人間ですし、ミスの可能性を下げるだけですから

        • by Anonymous Coward

          > ミスの可能性を下げるだけですから

          上げてるんだな。これが。

      • by Anonymous Coward

        親コメントこそ「おもしろおかしい」モデをもらうべきだと思うんだがここまで解説されないとわからないほどスラドの知性は劣化してるのか

        • by Anonymous Coward

          わかってはいても、かつて夢見た優れたモデレーションシステムの幻想を捨てられないスラド民の哀しい性。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 13時22分 (#4107786)

      執筆の勢いが大事なことも多いので、多少の誤字や助詞間違いは気にしませんけどね。
      逆に意味的に誤りだった場合は指摘するけども。
      2chや./で多少の誤字は指摘せずスルーする文化に近い。(まぁここ10年ぐらいはスルーしない人多いけど。)

      で、「誤字報告」というシステム化された機能があって、誤字部分を訂正してコミットすることで作者側に伝わり、作者はマージすることができる(もちろん拒否も)、って機能があります。
      活用するかは作者次第。

      書籍化前提で出版社に目を通してもらうために風速重視、みたいな著者は誤字放置気味ですね。
      逆に作品として丁寧に編み込んでるような人はすぐ訂正する傾向にある。
      これは善し悪しではないので、読む方のスルー力も問われるところ。

      尚、誤字報告機能で表現までねっとりと修正して自分好みにしてから送信する人も居るそうだ。迷惑行為w

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スルー力が問われるというか、そういう需要に変化してきたというだけの話でしょう

    • by Anonymous Coward

      読者が作者にここおかしいでって教えることができるので、
      それつかえば治す作者が多いと思うよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...