パスワードを忘れた? アカウント作成
15359305 story
情報漏洩

五輪チケット購入者やボランティアの個人情報が流出。フィッシングサイト経由か 22

ストーリー by nagazou
流出 部門より
東京五輪・大会組織委員会は22日、観戦チケット購入者やボランティアのIDとパスワードなどが流出したことを発表した。シンガポールのセキュリティー企業「ダークトレーサー」の調査により判明したもの。原因については組織委員会システムからの流出ではないことを確認したとしている。詳細は調査中であるとしているが、ダークトレーサーによるとフィッシングサイト経由で購入者やボランティアのパソコンが不正アクセスを受けた可能性があるようだ。流出が確認されたのは10件とされている。(日経新聞朝日新聞ITmedia共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 五輪チケット購入やボランティアとは関係なくて。
    たまたまフィッシングサイト経由で流出した個人PCからの情報に、そういうのが10件あったってことでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      スラド見るまで、てっきりサーバーがクラックされたとばかり思ってました...
      SNSで偉そうに批判してなくてよかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時42分 (#4077506)

    利用者側の不手際により漏洩したものを「五輪チケット購入者やボランティアの個人情報が流出」と表現するのって不適切なのでは?

    • by nnnhhh (47970) on 2021年07月26日 14時03分 (#4077521) 日記

      いやらしい誘導ではあるが嘘ではないんだよなぁ
      こんなやり方してると他の報道もこういう誘導してんだろうと思われるだけだと思うんだがね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この件に関しては本文まで読むべきというのが基本的な感想。

        朝日の「五輪関係の情報流出 チケット購入者らのID・パスワード」はフィッシングサイト原因だとすればいささか作為的に感じるが、
        記事の時点では現状把握を氷山の一角と見ていたようだし。

        • by nnnhhh (47970) on 2021年07月26日 14時46分 (#4077546) 日記

          本文まで読めばわかるっていうのは
          「あ、そういう会社だな、次からも割り引いて読もう」というのは防げなくない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そう考えられるような人は元から新聞記事はこんなもんだと割り引いて読んでるから関係ない

          • by Anonymous Coward

            そうではなく、記事発行時点では見出しは適切だったという事。続報の情報を以て見出しのニュアンスが乖離したに過ぎない。
            日経など「五輪チケット購入者情報、流出「組織委システムでない」」には必要な情報が含まれているうえ、
            そもそも「漏洩」でなく「流出」で各報道が統一されている辺り、大会組織委員会の表現をそのまま伝えたものと読むべき。
            報道機関に非を求める話ではない。

            • by Anonymous Coward

              いや、初報の記事発行時点ですでに「情報は、購入者やボランティアが詐欺目的のフィッシングサイトなどに誤って入力した際に、盗み取られたものとみられる。」ということが分かっていて、本文にもそう書いてあるのだから、見出しは不適切でしょう。

            • by Anonymous Coward

              ニュースにしようと思うと見出しの長さにするのはむずかしいと思う
              そもそもニュースにするほどの話かってのはさておくとしても、

              詐欺サイトが五輪ボランティアなどからパスワードを詐取か

              とかが妥当なんではないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時44分 (#4077508)

    悪役っぽくてカッコイイ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時55分 (#4077511)

    フィッシングサイトにID・PWを入力したバカの情報がさらされただけなんだよね。
    そのサイトに関係者が一覧をアップしたとかなら流出って言えるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時05分 (#4077522)

    流出とは、内部のものが外にでることでは?
    これはバカが最初から外部に直接情報を入力してるんだから流出でもなんでもないでしょ

    • by Anonymous Coward

      「流出」って感じじゃないよな。
      「ぽたぽた」って感じ。

    • by Anonymous Coward

      「流出」という言葉を使う事に違和感がある、という主張は分かったけど
      「なんでもない」って事は無いな。
      被害者はフィッシングサイトか何かに釣られたかどうかして(何があったか知らんけど)
      本意でない情報公開をして後悔してんだから、何かふさわしい言葉はあるはず。
      流出でないなら、漏洩とか?

      • by Anonymous Coward
        「~でもなんでもない」というのは、「まったく、~ではない」という、強い否定を表現するものです。
      • by Anonymous Coward

        詐取された
        ってのはどうか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 15時47分 (#4077589)
    そのおかげで、この件では全く落ち度のない大会関係者の貴重な時間を奪うことになるって事が想像できないのかな。
    • by Anonymous Coward

      部数・視聴率・ビューが稼げればそれでいいんです。
      迷惑を掛けても気にしないし、騙されるやつが悪いとしか思わない人たちですから。

    • by Anonymous Coward

      そのおかげで、この件では全く落ち度のない大会関係者の貴重な時間を奪うことになるって事が想像できないのかな。

      まぁ記事ってそういうものですし
      こんな感じに抜き出すとかさ

      全く落ち度のない大会関係者の貴重な時間を奪うことになるって事が想像できないのかな。

      こうされたら燃料の出来上がり

    • by Anonymous Coward

      記事の見出しや各元記事の内容はともかく、朝日の記事に、

      さらに東京大会に関連した機密文書とみられる情報も見つかった。

      って書いてあるから、フィッシングをもとになんらか情報が盗られた可能性があるようだし、購入者はともかくボランティアに対して大会組織委員会がなんらかのアクションをする必要はあると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 18時38分 (#4077719)

    Cheenaちゃんはボットネットからの流出説を挙げてるね

    100%のフェイクニュース。五輪サイトから流出したわけではない。出典元はおそらくボットネットのログを抽出しただけで、簡単に手に入る代物。

    https://twitter.com/cheenanet/status/1417825746580647940 [twitter.com]

    Electronic Artsのデータ侵害、スタッフのPCから盗まれたcookieが入り口に [srad.jp]
    と同じ手口のことを言ってると思われ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...