パスワードを忘れた? アカウント作成
15377710 story
スラッシュバック

アプリで開閉するレンタカーから山奥で締め出し、再検証でも原因は不明 99

ストーリー by nagazou
Bluetoothを阻害する電波が山から出ていた? 部門より
先日、スマートロックに関する話題で山奥でレンターカーのドアが開かなくなり、閉め出されてしまうというトラブルに遭ったという内容を少し紹介したが、その続報がITmediaに記事として掲載されている。被害に遭った江島健太郎(@kenn)さんが行ったポッドキャスト番組などで経緯が紹介されたのだという(ITmedia)。

もう少し詳しく触れておくと、江島氏が使用したのはトヨタ自動車の無人レンタカーサービス「チョクノリ!」に関するトラブル。飛騨の山奥に付いたときに、スマートフォンからレンタカーのドアのロックが制御できなくなった。ピッキングで解錠してドアを開けても、自動車自体は堅牢なセキュリティでロックされてしまい、エンジンをかけることができず、結局レッカーされてしまう結果になった。そのときトヨタ側は代替の移動手段を用意せず、同氏は飛騨山脈のど真ん中で放り出れた状態になった。詳細については、当時の同氏のツイートをまとめたTogetterやそのフラブルを紹介しているITmediaの記事を見ていただきたい(TogetterTmedia/a>)。

前置きが長くなったがその後、トヨタの担当者が江島さんのもとに問題となった車両と菓子折りを持って現れたという。謝罪と検証のためだそうで、その場で実車を開けてみるテストを行ったしたところ、トラブルは全くなかったという。Bluetoothのローカル処理だけで行っているため、本来山中であっても動作するはずとされ、再検証を行っても原因は分からなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時21分 (#4090333)

    (←高信頼)有線>ZigBee>Wi-Fi>Bluetooth(低信頼→)

    というのイメージが自分の中にある。Bluetoothは原因不明・再現不能な接続断が多くて仕事では触りたくない。

    送信電力の違いなのか、プロトコルの複雑さの違いなのか、実装の問題なのか、気のせいなのか……

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時31分 (#4090342)

      うちのマウスのノートPCはときどきBluetoothが死ぬ。
      Bluetoothマウスが動かなくなるので、仕方なく本体のタッチパッドで操作して、BluetoothをOFF/ONすると元に戻る。
      ということで、似たようなことが起こったのだと思う。
      そしてエンジンをかけた時点で、再起動されて、不具合が解消した。
      だから再現しない。
      根拠はない。

      ZigBeeって最近使われてるの?

      親コメント
      • <おふとぴ>
        うちの(タッチパネルが死んでる)Windowsタブレットも、時々Bluetoothが死ぬ。
        タッチパッド付BTキーボードを使ってたので、緊急用にUSBキーボードorマウスが近場にないと詰んでた。

        ……ので、仕方なく(専用受信機でUSBを1個潰して)タッチパッド付2.4GHz無線キーボードに交換した。
        同じメーカーの同シリーズのやつ(外見は全く同じ)なので、使い勝手が変わらないのが救いかな、と。

        </おふとぴ>

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Bluetoothキーボード、マウスより2.4GHzの無線キーボード・マウスの方がポートつぶれるけど、信頼性高いんだよなあ。

          • トラックボールだけど、ロジクールのM570って接続や操作性でトラブル無し(経年劣化のキースイッチのチャタリング除く)なんだけど、ナカバヤシ製Bluetooth接続のDIGIOは、接続がすぐ切れるし、再接続も時間がかかって操作に難がありますね(カーソルがどこかに行ってしまう)。
            Bluetoothって省電力のために、すぐにスリープとかするんですかね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        最新モデルだとちょっと解らないけど、京セラの太陽光パワコンモニター(エコノナビット無線接続)がZigBee使ってるみたい。

      • by Anonymous Coward

        > Bluetoothマウスが動かなくなるので、仕方なく本体のタッチパッドで操作して、BluetoothをOFF/ONすると元に戻る。

        あるあるだね~。IntelのBTスタックが悪いのかな?

        • by Anonymous Coward

          WindowsでBTオンにしてるとRPCサービスがCPU食い潰してOSごと固まるとかザラだな

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時34分 (#4090345)

      v4.0以降マシになった印象。
      ##マウス・キーボードではいまだに使いたくない・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BTマウス・BTキーボードは特別なBTレシーバー使わないとBIOS/UEFI画面を操作できないという意味でも一段劣るね

    • by Anonymous Coward

      通称「電波のゴミ溜め」ISMバンドを信頼してもらっても困る
      これからは山奥でもハイカーがGaNデバイスを使ったポータブル電子レンジを使って妨害電波(?)をバラ撒く時代だ!

      • by Anonymous Coward

        それ言ったらZigBeeとWi-Fiも同じようにISMバンド使ってるのに、なぜBTだけって疑問があるんだよね

        • by Anonymous Coward

          ZigBeeはBTにくらべるとずっと数が少ないし、
          WiFiだって山奥で使われるシチュエーションは少ないだろうから
          「BTだけ」と決めつけるにはサンプル数不足かも

    • by Anonymous Coward

      ホテル近くだし近くで電子レンジ調理してたとか、変電設備のノイズにやられたとかもありそう。
      Coke ON [cocacola.co.jp]もBluetooth接続だけど、接続がすぐ切れたり、タイムアウトする自動販売機が有る。
      特定方向に立つと人体シールドのお陰か改善する場合も。

      • by Anonymous Coward

        ぜひ、東戸塚駅のすぐ北にある、東海道線と横須賀線に挟まれたデルタ地帯で検証していただきたい。

        • by Anonymous Coward

          東神奈川のJRと京急に挟まれたエリアでも
          (よくあんなところに人が住んでるなぁ)

      • by Anonymous Coward

        スペアナ持っていてって検証しないとだな
        R&Sのもってこいとは言わないけど
        2.4G帯ISM用のお手軽廉価版あってもいいよね
        # あるのか?

    • by Anonymous Coward
      不可解な切断は経験無いがとある1社だけとあるプロファイルで接続手順違うってのがあったな
      データでヘッダに記載の文字コード指定とデータ本体の文字コードが違ってるとかもあったけど
    • by Anonymous Coward

      スマホからbluetooth経由で車載ナビから音楽を鳴らしているのだけど
      ある場所を通るときだけ音が途切れる。
      普通の住宅地だし送電線や基地局やアマチュア無線のアンテナとかも見当たらない。
      きっと何かノイズ元があるのだろうけど謎。

  • なぜ山奥 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月13日 18時25分 (#4090389)

    街を追われ行き着いた山奥で彼は叫んだ

    「Bluetoothお前もか!」

    な展開だったら良いネタになったのに

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時16分 (#4090331)

    付いた
    放り出れた
    フラブル
    Tmedia/a>

  • by Technobose (6861) on 2021年08月13日 17時39分 (#4090349) 日記

     レンタカーって、借りてる車が故障しても代車を準備しないのが標準なんですかね。
     本州なら、おそらく数キロ歩けば人里か何かの施設にたどり着けるとは思うけど、山の中に置き去りってひどすぎ(町から離れた所だとタクシーを呼んでも、来てもらえないこともあるし)。
     代車準備しないで契約終了という対応を決めたのは、そのレンタカー会社の責任者なのかも気になる。
     最近だと、熊もうろうろしてるし、勝手のわからない山中で置き去りされたら、ほんとやばいと思うけど。
     そのレンタカー会社(と同じマニュアルで対応するであろう同系列のレンタカー会社)は、やばくて利用したくないね。

     ところで、Bluetooth利用機器だけど、接続が安定しない機器はありますね。
     利用開始時は安定していたんだけど、だんだん安定しなくなる機器もあるし、信頼性の高さが要求される用途では向かいな気がする。

    • Re:代車無しって (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時45分 (#4090350)

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/04/news145.html [itmedia.co.jp]

      山中に利用者を置き去りにしたことについては「本来なら、貸し出し前の故障のため代替車を提供するはずであったが、利用規約に準ずる対応ができていなかった。その旨は本件の利用者にも伝えて謝罪をしており、料金は全額返金する。迷惑をかけてしまい大変申し訳なかった」と案内のミスを認めた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トヨタのサポートセンターが「貸し出し前の故障」と判断しなかったって意味では「代車を準備しないのが標準」なんではないかな。

      • by Anonymous Coward

        これ代車提供しない利用規約だった場合より厄介な気がする。
        だって今後も何か拍子で利用規約が守られず置き去りにされるかもしれないわけじゃん?

        • by Technobose (6861) on 2021年08月13日 19時56分 (#4090462) 日記

           そうですね。
           最初から「無い」と覚悟してのと、そうじゃないのではショックが違いますね。

          /*
           自動車の任意保険の特約で、レンタカーが使えなくなったら、代車を保証してくれる「レンタカー保証特約」ってどうでしょうね。
          */

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者が事故や故障させた場合って代車は出ないのでは?
      レッカーされた時点ではその認識だったから代車を用意しなかったと。
      そしてTwitterでバズったから謝罪と検証にきたと?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 18時52分 (#4090405)

    本気で再現させたいなら、トラブルが起こった山奥まで行ってやるべきだと思うけど、そうじゃないんだよね?
    「あー再現しませんねぇ」って言い訳のための検証な気がする。

  • ここ(srad)の客層だと、Bluetoothと BLEはちゃんと区別したほうがいいよね。で、件のトヨタのシステムは BLEを利用しているようだ(なので BluetoothはV4以降)。
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1611/07/news023.html [atmarkit.co.jp]
    Bluetoothって書くから、当然(!)Bluetoothのリンクに疑いの目が向きがちだけど、
    引用先のシステム図を見るに、鍵が無効化されている可能性のほうが高いんじゃないのかな。
    (レンタル期限の終了日を間違えてシステムに入力したとか、予定が変わって延長したつもりがシステムに反映されてなかったとか)
    事後検証で機械はちゃんと動いているようだし、トヨタの対応をみても、ヒューマンエラーの可能性が高いように思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時26分 (#4090339)

    Bluetooth自体はローカル利用できるが

    コンボ状態でWIFI,LAN,WANと併用したチップ搭載されている場合は
    動きが変わるから、閉域でも使えるという認識は止めた方がええ

    • by Anonymous Coward

      山神様「ちょいノリでやってもうんよ」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時36分 (#4090347)

    ローンの支払いが滞るとエンジンがかけられなくなるとか聞いたことがあるのでそれと同じ仕組みかも
    スラドをチェックしてる諸兄姉の皆様ならご存知かもしれませんが、別の方法でエンジンかける新しい犯罪手口であるそうなので注意
    (イモビ関係ではありませぬ)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 17時59分 (#4090359)

    この界隈の人ならば、こじ開けでドアを解錠したのだから、次にボンネットを開けてバッテリーを外して強制再起動かな。

    設定が吹っ飛ぶのは知ったこっちゃない。
    エンジニアも一緒だし、設定はやり直せばいい。

    それとももっと悪化するだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 19時35分 (#4090448)

      最近の車はバッテリー交換時にバックアップ用のバッテリーをつないで、電源が落ちないようにして交換する、
      なんて事も聞くので、不用意にバッテリーも外せないような気が。

      ホントにどうにもならなくなったら、ダメモトで試してみるかもしれない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 18時20分 (#4090380)

    PCなら、不具合がおこったらリセットが当たり前
    車も、不具合に備えて、車外から押せるリセットボタンをつけて、
    それを押せば、ECUからセキュリティ関連のシステム、エアコンやエアバッグのコンピュータまで全部リセットするようにしとけ

    • by Anonymous Coward

      スマホアプリ側の問題の可能性だってあるし、
      ヘルパーに物理鍵を持たせるか、
      車内に鍵を入れる金庫的なものを備え付ければよいのに

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 18時22分 (#4090385)

    端末のログ見たら
    BTオフでしたねその時
    というオチだったりして

    # もしくはBTイヤホンと車BTスピーカでペアリング上限とか

    • by Anonymous Coward

      BTドングルがよっぽどの奴でない限りペアリング上限はありえなさそう

      まぁ状況が許せば、その場所で3GHzまでカバーできる広帯域受信機で、
      2GHz以上をスキャンしてみることに一票投げるわ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 18時53分 (#4090409)

    > 謝罪と検証のため
    本人所有のスマホ(のBT)が壊れてないかの検証?
    前記事だと車側の受信機が壊れたようなことが書かれていたけど、そうじゃなかったということなんだろうか?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...