パスワードを忘れた? アカウント作成
15305385 story
お金

エルサルバドル、世界で初めてビットコインを法定通貨とする法案提出へ 46

ストーリー by nagazou
なんと 部門より
中米にあるエルサルバドル共和国のナジブ・ブケレ(Nayib Bukele)大統領が、米国で開催されていたビットコインカンファレンス「Bitcoin 2021」で、ビットコイン(Bitcoin)を「法定通貨」として採用することを検討しているという(ナジブ・ブケレ大統領ツイート読売新聞COINPOSTコインテレグラフ ジャパン)。

同大統領は来週にも国会に法案を提出する考えだとしている。現時点では議会や金融当局の承認が得られるかについては不明だが、可決・施行されることがあれば世界初の事例となる。同大統領は先月、5人の裁判官と司法長官を解雇するなどの強権的な制限運営をしているものの、国内での支持率は高いとしているので、実現する可能性は十分にある模様。

ブケレ大統領は、この新たな法案は銀行口座を持っていない70%以上のエルサルバドル人にとってて重要なものになると話しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 20時09分 (#4046296)

    エルサルバドルじゃなくてアメリカドルなんだ……

    • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 20時31分 (#4046310)

      だから国名もエルサルバビットコインに改名する必要はないんじゃ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よしアメリカの国名をアメリカ合衆ドルに変更しよう!

    • アメリカドルのみを法定通貨にしている国は
      アメリカ領と半独立国(自由連合)とカリブの植民地を除けば

      エルサルバドル と エクアドル です。

      (パナマと東ティモールは独自硬貨あるんで)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FRBとアメリカの方針次第ではアジア通貨危機みたいにドル流出して国内でドルを通じた決済行えなくなって大変な事になっちゃうだよね。
      まあだからビットコインをってことになってんだと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時11分 (#4046126)

    外貨準備持つこと考えたらPoSなcryptoの方がお得な感じする

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時13分 (#4046128)

    1トランザクションでどれだけの電力が消費されてるか、エルサルバドルの大統領は知ってるんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時21分 (#4046134)

      知らないんじゃない?
      あるいは知ったことじゃない。

      いずれにせよ、ビットコインは地球人類の敵になりつつあるので、遠からず違法化されると思う。
      来年か、5年後か、時期は分からないけども10年後に存在を許されているとはちょっと思えない。

      価値の源泉が将来値上がりするかも、という集団幻想にあるので、国際的に反対運動が起きたら一気に価値崩壊して終わるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわさではブラックマーケットのマネロンで
        利用手数料を稼ごうとしているとか。
        あのへん麻薬輸出国多いしね。

    • by Anonymous Coward

      1トランザクションの海外送金に要する銀行員の環境負荷に比べれば、大したことないかもしれませんよ

      • by Anonymous Coward

        少なくとも電子送金から比べると圧倒的に高負荷だがな。

      • by Anonymous Coward

        「かもしれない」といって根拠レスに自説に有利な仮定を持ち出す詭弁w

    • by Anonymous Coward
      再生可能エネルギーで国家規模でマイニングに参加しとけば別にいいんじゃないですかね
    • by Anonymous Coward

      移民が汗水流して稼いだドルを海外から送金してもらうのに
      どれだけ上前がハネられてるかはしっかり計算してるだろう

      それと電力消費するだけでコインが稼げるってこともしっかり理解してると思う
      海外で行われてるビットコイン送金事業のアウトソースを
      中間のピンハネなしで受託できるってすごく美味しい商売だよ

      • by Anonymous Coward

        なにその知ったかコメント・・・。
        海外送金手数料なんて円換算で1千円とか2千円とかそんなもんだよ。
        1万円ずつ送るなら高いかもだけど100万円なら0.1%程度。むしろ安いし、
        今どきもっと安いサービスいっぱいあるよ?ペイパルとか500円ぐらいだよ。

        それに何を持って「上前をはねている」というの?
        まさか銀行はインフラ維持や海外との為替取引がすべて
        無料でできていると思ってるのかな?

        あと電力消費するだけでコインが稼げるってのも資源輸出国で
        電気代安いならともかく。大抵の発展途上国は電気代高いんだよ。
        ベネズエラなんかむしろ電力不足で何度かインフラ停止してるレベルだけど
        それも知らないで思いつきで喋ってるでしょ・・・

        • by Anonymous Coward

          違法移民が多いので違法送金サービスのシェアが大きいとかそもそもエルサルバドルの通貨が不人気なので手数料が高いとか

        • by Anonymous Coward

          エルサルバドルは平均年収が44万円程度の国。月収に直すと4万円。
          さらに銀行口座を持っていない人が多い国だから口座を介すpaypalのようなものも使えない。
          そんな国だから少額送金が多く手数料が占める割合が高い。送金額の10%以上取られることもあると言われてるぐらい。

          ちなみにベネズエラは電気代が0.000000000383円/kWh。日本は20円/kWh
          スーダン0.1円、リビア0.4円、キューバ0.8円、アンゴラ1.8円、イラク0.24円、クウェート0.3円、エジプト0.45円・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時24分 (#4046136)

    エルサルバドルの流通通貨はアメリカドルみたいだけど、到底ビットコインがまともに流通、使えるとは思えないけどね。

    ビットコインを何に使うつもりなのかしら?

    • by masakun (31656) on 2021年06月07日 16時35分 (#4046148) 日記

      エルサルバドル基礎データ|外務省 [mofa.go.jp]

      約250万人といわれる在米エルサルバドル人による家族送金は約59.18億ドル(2020年)にのぼり、GDPの23%に相当し、エルサルバドル経済の下支えとなっている。

      銀行口座をもっていなくてもスマートフォンとアプリさえあればお金を受け取れるので、国外の移民から送られてくる個々の送金にかかる手数料を大幅に減らすことができるメリットが大きい。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに送金手数料を他国のマイナーの電気代で賄うって話か

        • マイニングは自国でも地熱でやりたいらしい

          https://jp.reuters.com/article/el-salvador-bitcoin-idJPKCN2DL1Y8 [reuters.com]

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          いやいやトランザクションフィーは送金者が払う仕組みなので、他国マイナーに電気代を払う形になりますね。
          マイニング報酬とトランザクションフィーは別に実装されてます。

          ...もしかして、あなたビットコインを知らないで喋ってます?
          • by Anonymous Coward

            しかもビットコインは決済や送金の手数料がバカ高い。
            キャンペーンで安くなってることはあっても本質的にコスト高なので、通貨として恒久的に使うのはさすがに無理ある。

            エルサルバドルなら、国内の通貨がゴミに変わったときにも残るよう、保険として持つなら意味はあるかもね。
            日常では使えないし価値も大きく変動するけど、国が破産しても価値がゼロにならない保険資産として重用される金と同じ扱い。

            • by Anonymous Coward

              365日送金手数料は無料で送金できるよ。

              送金手数料が固定とかキャンペーンっていうのはビットコインを扱っている業者がそういうシステムにしているだけであって、ビットコイン自体は無料で送金できる。
              ただし送金手数料を無料にすると送金までに時間がかかる。送金開始から着金まで数日かかることもw
              対面取引などのときに実用的な時間内で送金できる送金手数料は高いし、それはビットコインを使う限り防げないけどね。

            • by Anonymous Coward

              中央集権じゃないのにキャンペーンとか何もかも分かってなくて草ですよ
              ただの電子マネーだと思ってる?

            • by Anonymous Coward
              ビットコインの送金手数料がキャンペーンで安くなるんですか。
              ちょっとくらい調べてから喋りましょうね。日本語の解説たくさんありますから。
          • by Anonymous Coward

            自国通貨においての、って書かないとわからなかったかな

      • by Anonymous Coward

        海外送金がしたいだけなら、RevolutだのWiseだのを使えばいいだけでは?
        本人確認さえできれば銀行口座は無くてもいいし、スマホとアプリさえあれば無料~激安の送金手数料で送金できますよ

        わざわざビットコインでやらなきゃいけない理由がわからない

        • by Anonymous Coward

          Revolutは入出金に銀行口座がないと話にならないんじゃないか?
          Wiseはマルチカレンシー口座という名の電子マネー機能だけなら銀行口座なくても使えるが
          いつ潰れるかもしれない海外の民間企業サービスの利用を国策として推進しますってのは難しいだろう

          ビットコインを法定通貨にするのも茨の道のような気はするがね

          • by Anonymous Coward

            法定通貨がビットコインだけになるならまず現金への出金は不要になる。
            USDからの移行は銀行口座を介さなくても「あなたの現金をビットコインにして送金しますよ」ってビジネスを道端でもどこでも展開できる。

            一番の問題はスマホでしょ。子供も大人も誰もがスマホなりなんなりのビットコイン扱える端末もってないといけない。

        • by Anonymous Coward

          国外からの送金を海外送金に書き換えてるけど、
          アメリカから見て地続きのエルサルバドルは海外に含まれるものなの?

    • by Anonymous Coward

      国家公認で堂々とマネーロンダリングに使える
      マネーロンダリング業で国が栄える

    • by Anonymous Coward

      検討しているだけだからさ、実現なんてしないでしょう。
      大統領は国民及びbitcoin系のテクノロジーカンパニーにアピールしたいだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時28分 (#4046142)

    ボラティリティありすぎて外貨準備としては使えなさそう。
    あと納税で使えると考えていいのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時40分 (#4046153)

    ビットコインて、権力側に何のメリットがあるんだろう。
    通貨のコントロール力が減るだけであってメリットなさそうだが。

    • by Anonymous Coward

      ビットコインて、権力側に何のメリットがあるんだろう。

      例えばジンバブエドルのときみたいにやらかす為政者なんかは
      変動基準を他者のせいにして更にドツボにはまれるメリットとか

    • by Anonymous Coward

      他国がコントロールしている通貨を使うよりはマシって程度では。

      • by Anonymous Coward

        どこの国もコントロールしていないビットコインより米ドルの方がマシじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 18時16分 (#4046229)
          併用しちゃいかんという決まりもない
          ハイパーインフレで愉快なことになってたベネズエラも、国内の流通がドルとビットコイン(ベネズエラは世界3位のBTC採掘国)になって国内経済の混乱は完全に鎮静化した。通貨ボリバルのインフレは依然として順調に進行中だが、誰も使ってないのであまり困ってはいないようだ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国の都合で規制されるの嫌ってだろ?
          出稼ぎの人間が送金したりするのに便利だろ。

    • by Anonymous Coward

      決済に何十分もかかる問題は解決したのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 17時01分 (#4046172)

    エルサルバドルは海外への送金がGDP(221億ドル)の20%(44億ドル)を占めているからそれをビットコイン使ってもらおうという話と思う。
    法定通貨をビットコインのみとして全国民がビットコインだけ使うのではなく、現行のアメリカドルとビットコインの両方が法定通貨になるんじゃないのかな。

    法定通貨がビットコインだけだったら、
    うまい棒1本買うにも商品代より高いビットコイン送金必要になる。送金手数料払わない方法も取れるけどそうすると送金に数十時間かかる。店頭で送金完了まで何十時間も待ちたくないよ。
    給料の支払いもBTC固定給にできるわけないから、アメリカドルとのレート依存での変動給になるのだろうし。

    そして国が企業と提携してデジタルウォレットを推しているところに深い闇がありそう。
    最低でもGDPの20%、法定通貨ビットコインのみだったら最大100%がその会社に流れ込むからね。ヤバイ。

    (機械翻訳)
    > エルサルバドルは大部分が現金経済であり、約 70% の人々が銀行口座やクレジット カードを持っていません。
    > 送金、または移民による本国への送金は、エルサルバドルの国内総生産の 20% 以上を占めています。
    > 現職のサービスは、国際送金の手数料として 10% 以上を請求する場合があり、到着までに数日かかる場合や、
    > 物理的な受け取りが必要な場合があります。

    > エルサルバドルがデジタル ウォレット企業であるストライクと提携していることを発表しました。
    > 3 月に Strike はそこでモバイル決済アプリをローンチし、すぐに国内で 1 位のダウンロード アプリになりました。
    https://www.cnbc.com/2021/06/05/el-salvador-becomes-the-first-country-... [cnbc.com]

    ウォレットはwww.strike.meのもの
    https://www.businesswire.com/news/home/20210605005045/en/Strike-Drives... [businesswire.com]

    ウォレット:Strike: Bitcoin & Lightning Payments
    インストール数10万+
    https://play.google.com/store/apps/details?id=zapsolutions.strike&... [google.com]

    インストール数不明
    https://apps.apple.com/us/app/strike-send-and-spend-bitcoin/id1488724463 [apple.com]

    エルサルバドルの人口は650万人だから利用者がエルサルバドル人のみとしたら人口の一割弱がすでにデジタルウォレットを導入済?

    • by Anonymous Coward

      そうか、個人間で直接送金されたら課税もできないし国にとっては損だと思ったけど、デジタル払いと同じでウォレット会社が挟まるのか
      ウォレット会社が挟まるなら、ビットコインの決済手数料 or 時間はビットコインを担保にしたウォレット会社の独自通貨でやりとりすることで解決できる
      ウォレット会社から国に決済情報が渡されるなら資産状況もわかるし、成功するなら国にとっても悪くない
      ただ国と会社がズブズブで怖いのと、ビットコインの価格が急落して会社自体が存続出来なくなったら恐らく利用者への返金がないであろうことが危険かな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 0時55分 (#4046421)

    手数料が問題になってるけど、ライトニング使えば大分安く済むよ。
    10万¥分送金する場合は100¥くらいで済む。
    これから他のレイヤー2がもっと増えて対応するとこも増えるだろうし、送金目的ならかなり使いやすくはなるはず。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...