パスワードを忘れた? アカウント作成
14253569 story
EU

自動車での幼児置き去りを防止する機能が開発中。2022年頃から試験開始 56

ストーリー by nagazou
世界的な問題なのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

夏になると車内に子供を置き去りにして、死亡事故を引き起こす事例が毎年発生しているが、これを防ぐための技術が開発されているそうだ。自動車各社ともに2022年をめどに導入を検討しているという(日経新聞)。

この2022年という具体的な理由としては、欧州の自動車アセスメントEuroNCAPに「幼児置き去り検知」が試験項目に追加されるようになるためだそうだ。仮に出ている測定基準としては、後席にチャイルドシートを設置しそこに幼児ダミーを寝かせる。幼児ダミーには毛布をかぶせる。この状態で運転者が数分間離れた場合、システム的な警告を行うといったものであるようだ。

実現の手法としては、60GHz帯のミリ波レーダーによる検知の採用が検討されているという。カメラや超音波センサーの場合、寝ているなどの動きのない場合などの検出に問題が出るためだとしている。また他の周波数帯は各国の利用条件をクリアできないようだ。

とはいえ、幼児置き去り検知のためだけにハードウェアを搭載するとコスト的に割が合わなくなる。このため、自動車メーカーは複数の機能をまとめたマルチファンクション化を検討しているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年07月30日 14時26分 (#3861562) 日記

    >とはいえ、幼児置き去り検知のためだけにハードウェアを搭載するとコスト的に割が合わなくなる。このため、自動車メーカーは複数の機能をまとめたマルチファンクション化を検討しているとしている。

    自動ねこバンバンシステムとか?

    • by Anonymous Coward

      チャイルドロック無効化装置の無効化装置と名付けよう

    • by Anonymous Coward

      頑なに運転者の手放し運転監視を行わないテスラ車は、この件にどう対応するのだろうか?

      # きっと米国政府に告げ口して、不公正貿易とかと主張しするのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 14時51分 (#3861574)

    炎天下の駐車場、車内に女児 ガラス割ろうとしたその時 [asahi.com]」

    気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

    発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。

    今回の機能は、「置き忘れ」なら防止できても、意図的な放置には無力のような気がする。

    ちなみに新聞記事にはないけど、問題の施設はパチンコ屋(マルハン)とトライアル(激安スーパー)、ゲームセンターがテナントで、分かる人には分かると思いますが、DQNの巣窟でして、問題を起こしたバカ親もその類いの方々と推察できます。

    • by Anonymous Coward

      バカは(わが子が)死ななきゃ治らないんじゃないかな。
      死なせても治らないほうに賭けたい気分ではあるけど。

      • by Anonymous Coward

        死んでも治らないどころか被害者にクラスチェンジだろ。
        クズのやることなんてそんなもん。

      • by Anonymous Coward

        バカな親(親ばかの話ではない)を治すことはもうあきらめて、元記事の
        >「(ガラスを)割っていいのか」「託児所を作れ」という批判の一方
        の「託児所を作れ」に乗っかっちゃえばどうでしょうか。
        親がパチやゲーセンで遊んでる間(スーパーはともかく)、子供を預かってるていで
        その間に教育を施し、バカ親からバカ子が再生産され続ける鎖を断ち切るんです。
        費用はバカ親だと「お客様は神様なんだから金とるな」とか言いそうだけど
        パチやゲーセンの代金からじわじわ搾り取ればいいんです。

        #パチやゲームはやらないものの、その金で作られた新作とか見ることはあるので
        #それを規制しろ、とまで強くは言えない……

        • by Anonymous Coward

          >パチやゲーセンの代金からじわじわ搾り取ればいいんです。
          最近パチ屋の駐車場は監視員が回ったりしているので、実際代金から取られているのと一緒でしょう。

          #良く行く飲み屋の常連が定年後のバイトとしてやっている。

        • by Anonymous Coward

          >の「託児所を作れ」に乗っかっちゃえばどうでしょうか。
          その託児所を運営する金は誰が出すんだ...

          • by Anonymous Coward

            >費用はバカ親だと「お客様は神様なんだから金とるな」とか言いそうだけど
            >パチやゲーセンの代金からじわじわ搾り取ればいいんです。

            なに3行くらいの画面ででも見てるの?

        • by Anonymous Coward

          託児所のあるパチンコホールはすでにあるんだが。

        • by Anonymous Coward

          子供殺しや子供虐待は大体親が原因なので、子供を産んだ家庭への課税を増やして対策しないといけないですな

    • by Anonymous Coward

      まずパチンコを規制するのが筋。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずパチンコは1日1時間までという条例を作ろう。

    • by Anonymous Coward

      完全に無力ですね。測定が以下ですから。

      >仮に出ている測定基準としては、後席にチャイルドシートを設置しそこに幼児ダミーを寝かせる。幼児ダミーには毛布をかぶせる。この状態で運転者が数分間離れた場合、システム的な警告を行うといったものであるようだ。

      車に放置するようなバカ親はそもそもチャイルドシートなんかに載せないって言う。
      >女児が寝返りをうった。

    • by Anonymous Coward

      親に通知するのでなく、周りに子供が閉じ込められていると通知するための機能なのでは。
      そもそも放置するのはバカ親でしかないのだから。
      置き忘れ防止なんて表向きの説明でしょう。
      あと通知とかだけでなく自動で窓開けたらいいんじゃないか。
      防犯?そもそも人命優先だよね。

  •  時々、うっかり客を乗せたまま車庫にしまってしまったニュースとかあるからなあ。

     けど、車から降りる時って、パーキングを引いたかとか、ライト消したかとか、車内の様子を確認しない人が多いんですね。
    (私は気になって、駐車場に戻ることがしばしばある。)

    • 一度、韓国の大学シャトルバスで居眠りして取り残されたことがあります。

      普通の車は中からロック外して開けられますが、バスはどうやっても開きませんでした。
      結局、運転席側の窓を開けると体が抜けられるすき間ができたので
      上半身から出てバスの屋根に掴まってから下半身を抜いて脱出しましたが、
      窓も地面から2m位とかなり高くて万一頭から墜落したらと思うとかなり恐かったです。
      クラクションは鳴らさなかったか、押しても鳴らなかったかは覚えてないです。

      もし子供や高齢者が取り残されたりしたら、たぶんもう無理ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラクションはバッテリーが生きている限り鳴る様になっているはずですけどね、普通乗用車では。
        用途から考えて、バスも同様でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 15時04分 (#3861584)

    海外での事情は知らないが、国内でこの事件が起きる時は大体パチンコのせいというイメージがあるから
    警告あってもあんまり役立ってくれなさそうだなあと思った
    恐らくスマホに通知を送るやり方になるんだろうが、あんなやかましい所じゃ通知音なんて埋もれてしまいそうだし
    バイブ鳴らしても「後もうちょっとだけ…」でズルズル引き伸ばしそうだ

    でもエアコンをオンにしてくれる [impress.co.jp]のはいいね
    警告後も子供が放置されていたら自動で通報するシステムでも追加してほしいけど

    • by Anonymous Coward

      単純にセキュリティアラーム鳴らせば良いと思います。
      本人に届かなくても周囲に気づかせれば。
      「数分間離れた場合」だけでなく、ドアロックした瞬間にホーン吹鳴しちゃうとか。
      # 深夜の住宅街で誤作動して近所迷惑になるのはご愛敬

      • by miishika (12648) on 2020年07月30日 18時32分 (#3861776) 日記
        非難されることを恐れて(ウザいと思って)いつまでも親が出てこないと思う。
        電車内で携帯電話の着信御が鳴っている時、「誰だ」と叫ぶ人がいると
        知らんぷりを通す人をよく見てきたから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし親が見つからない場合でも何とかしてくれるはずなので確実でもあるしね。

    • by Anonymous Coward

      エアコン付けるのも良いが窓開ける方が確実じゃなかろうか
      ホーン鳴らし続けても良いね

      • by Anonymous Coward

        近年の日本の夏とかだと窓開けるだけじゃ不十分じゃないかなぁ…特に屋内駐車場なんかは風の流れが少なそうだし
        気づいた第三者による救助の容易化という意味ではいいかもしれないが逆に誘拐の危険も出てくるな

      • by Anonymous Coward

        ホーンならして窓開ければ周囲の人間が対応できるから良いね。
        無理に開けようものなら、下手すりゃ器物破損で訴えられる可能性も有るから。

        • by Anonymous Coward

          あまり簡単にアクセスされるのも連れ去りや盗難が心配ではある。

          • by Anonymous Coward

            盗難は心配だけど、連れ去られるってことは置き去りにされてる訳で...

            幼稚園の送り迎えで少しだけ、が出来なくなるのが揉めそうだけど
            アメリカはその辺どうしてるんだろうか?

            • by Anonymous Coward

              置き去り=一刻の猶予もないではないので、
              周囲が反応→親を探したり警察に通報→(親が見つかったり戻ってきたりその間に解決するかも)→警察が到着してガラスを割る
              ぐらいが落としどころではないかと。

              • by Anonymous Coward

                それじゃあ善意の第三者が犯罪者として訴えられるというバカみたいなリスクが出るだろ。
                挙句、誰も気が付かなければそのまま子供が死んでしまう可能性も上がる。
                窓が開けば外気温近くまでは下がるんだから助かる可能性は高い。

                「誰かが助けてくれる可能性も高い」って周囲に善意の第三者が居る前提なら、「盗難に合わない可能性も十分に高い」と思うのだが。
                窓が開かないと周囲の人間は善意の者で、開いたときには悪意があるって条件が分らん。
                それにリスクを取るべきは問題行動を起こした人間で、子供や第三者でも無いと思うんだ。

          • by Anonymous Coward

            そこは子供を置き去りにして離れなければ良いだけなんで、その問題への対策がそのまま子供の安全にならんか?
            つまりそこはネガティブではなくポジティブな所だわ。

          • by Anonymous Coward

            盗難はともかく、本当に赤ん坊がいたなら連れ去って保護しないとまずい状態だし。

    • by Anonymous Coward

      ついでに、エンジンも自動で掛かって欲しいね。
      バッテリーだけだとエアコンの稼働時間が心配

      #シフトレバーがパーキングに入ってなかったらどうしよう(;^ω^)

      • by Anonymous Coward

        これから取り付ける前提なら、電動パーキングもセット付ければオッケー。

      • by Anonymous Coward

        セレクタレバーにはPが無くてボタン式ですよ。
        奴らはスタートボタン押してREADY解除すると自動でセレクタをパーキングに入れやがります。
        セレクタのPとパーキングブレーキのPのスイッチが並んでいるっていう恐ろしいコンソールです。
        パーキングブレーキはレバー式のスイッチだから間違え辛いとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 18時38分 (#3861781)

    災害なんかで車中泊しなくちゃならなくなったときなんかどうするんだろう?
    警報キャンセルできるようにするのかな?
    だとすると、故意にキャンセルして本来の目的達成できなくなりそうだし・・・
    いろいろと問題が出てきそう

    • by Anonymous Coward

      車中泊なら、運転手も車内にいるんだから問題ない。

      > この状態で運転者が数分間離れた場合、システム的な警告を行う

      というものなんだから。

    • by Anonymous Coward

      運転席をリクライニングで倒して寝るなら問題ないけど、
      ボックスカーなんかで後ろが広い車だと運転者が後ろで寝る場合もありそう。

      この法律、キャンピングカーとかは例外になるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 18時54分 (#3861798)

    乳幼児を乗せる可能性のある車なんて全体の何%だ?
    チャイルドシートに装備した方が良くないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 19時11分 (#3861816)

    パチンコ屋店員が、1時間おきに駐車場を見て回れば、
    この機能なくても問題ない

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 4時06分 (#3862043)

    先進国ニッポンでは、マンションに置き去りにする親も居る。
    マンションにも装備が必要だな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...